« 夏休みのおわり。 | トップページ | いちじくのコンポート。更新中! »

クリームチーズのカップケーキ。

Img_3739 なんでこんなに涼しいんでしょうね?

この前まであんなに猛暑だったのに。。。

しばらく使っていなかったオーブンが「使ってくれ」と言いたげだったので、カップケーキを焼きました。

帰省中、ずっと冷蔵庫で出番を待っていたクリームチーズをたっぷりと入れて、チーズケーキのようなカップケーキ。

ふんわり。しっとり。

とっても美味しく優しい味に仕上がったのでレシピもアップしてみます♪

・・・クリームチーズのカップケーキ・・・

(直径7cmのマフィン型6個分)

クリームチーズ     80g

無塩バター        40g

砂糖           120g

卵(L)           2個

薄力粉          120g

ベーキングパウダー  小さじ1

レモン汁         大さじ1

・・・作り方・・・

<下準備>●バターは常温に戻して柔らかくしておく。●クリームチーズはラップをして電子レンジで20秒程温めて、柔らかくする。●卵は常温に戻しておく。●レモン汁を絞っておく。●オーブンを160度に温めておく。

1.ボウルにクリームチーズとバターを入れ、ハンドミキサーを使ってよく混ぜ合わせる。

Img_3725 2.砂糖を加えて、白っぽくふんわりするまでよく混ぜる。

3.溶いた卵を4回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

4.レモン汁を加えてよく混ぜる。

5.薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムベラでしっかりと生地にツヤが出る位まで混ぜ合わせる。

6.160度のオーブンで30分焼く。(電気オーブンの場合は170度)

*工程は全てフードプロセッサーを使って作る事も出来ます。

*「レシピブログ」の連載「人気ブロガーのレシピと暮らし」にて「ピーナッツバタークッキー」のレシピ公開中です。↓

ファイブスタイル ブログランキング←こちらも是非!応援よろしくお願いします☆

きょうのわたし。

Img_3734 遅ればせながら、「食堂かたつむり」を読んでいます。

食べ物にまつわる話ってどうしても自分と重ね合わせて読んでしまうので、一行一行かみ締めるように読み、すごく時間がかかってしまいます。

眠る前に静かに読み、「料理を作る」そして「料理を作ってもらう」という事について考えながら眠りにつく時間は、すごく安らかで幸せ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>

来週22日に発売される「レシピブログ」さんのスィーツ本。発売を記念したイベントが9月6日に行われます!

そこでなんと。私もYOMEさんと一緒に「プチ対談」&「お菓子作りのデモンストレーション」をさせていただく事になりました~!いぇい♪

詳しくはコチラをご覧ください。

Oyatsubook_cover2eps_2 はじめてでもカンタン。おいしいおやつ

ヴィレッジブックスより発売中です!

コチラ↓の二つのネット書店でお買い求めいただけます☆

セブン&ワイ」・楽天ブックス

|

« 夏休みのおわり。 | トップページ | いちじくのコンポート。更新中! »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

ほんとに一気に涼しくなったよね。
散歩してても秋が近づいてきたなって感じるよ!
そうなると、こういう焼菓子が食べたくなってくるね。
すんごくきれいな焼き色♪
またまた食べたくなっちゃった。
早くも読書の秋だね♪

投稿: kisejin | 2008年8月19日 (火) 12時13分

そうそう。
solaちゃんのブログ、見返してたら・・・
私もvivianさん好き!
初めてみたのはmixiで、すごい料理&写真だ!って思ったのがはじまり。
それから「SAW」好きと言うのを知り・・・
勝手にお気に入りに追加してチェックしちゃってます 笑
いまさらながらごめんね。。。

投稿: kisejin | 2008年8月19日 (火) 12時23分

solaさんこんにちは~☆
クリームチーズ大好きですlovelyshine
焼き菓子やケーキ、最近食べてないので
凄く食べたいです…heart02

レシピブログさんのイベントに出られるんですね!!
おめでとうございます(○'v`pq)heart04
YOMEさんと夢の対談だぁnote

投稿: aicchi | 2008年8月19日 (火) 12時45分

今日はまたまた暑いけれど、少しづつ秋の気配も感じられるようになりましたね。
クリームチーズのカップケーキ、本当に美しいな~♪
おいしそう~、パクつきたくなります^^

食堂かたつむり。
私も読みましたよ~。solaさんは今どこまで進んでいるのかな?
「食」に関するお話は気になるものですね。

投稿: せとまん | 2008年8月19日 (火) 13時49分

solaさんお久しぶりですhappy01
試験が無事に終わって一段落し、ブログに戻ってきましたpisces

「食堂かたつむり」
私も気になっていた一冊ですshine
食べ物関係の本ってところが魅力的です(笑)
夏休み中にあと10冊は本を読みたいな~って思っているので
solaさんも読んでいらっしゃるとあらば買っちゃおうかと思っていますnote

投稿: しずか♪ | 2008年8月19日 (火) 17時45分

チーズケーキのような・・・とってもひかれます。
私もクリームチーズを使って、ケーキを作りました。
女性ってチーズケーキ好きですよね☆
せっかくレシピを載せていただいたので、作ってみようと思います。
「食堂かたつむり」、面白そうですね。
読書も好きですし、食べ物関係となれば、私も読んでみようっと♪

投稿: れいこ | 2008年8月19日 (火) 21時05分

こんにちは!お久しぶりです^^
一週間ぶりのコメントです☆この一週間はゆーくんと初めての旅行に行ったりちょこちょこお出かけしたりと、なんだかとってもバタバタしてました(;^‐^)
でもそんな中でもブログは携帯で見たりしてましたよ♪solaさんもとっても楽しい夏休みが過ごせたみたいで、いつもいいなぁ・・いいなぁ・・って見てました^^ 笑
ハトヤは特に!!!(笑)”いとうへ行くならハ・ト・ヤ~♪”ってやつですよね!
あと線香花火!とっても綺麗でしばらく見入ってしまいました^^
どうやったらあんなに綺麗に撮れるんですか?(´ω`)

しまった・・・前振りがすっかり長くなっちゃった・・(汗)
ついつい、いろいろ話したくなっちゃって・・・

クリームチーズのカップケーキとってもそそられます☆私もクリームチーズ大好きなんで絶対作ってみたい(^∀^)
早速チーズ買ってこなくっちゃ♪

投稿: ema | 2008年8月20日 (水) 12時02分

kisejinちゃん
>おはよ~!
お返事が遅くなってごめんね!!
段々と涼しくなってくると焼き菓子が食べたく(焼きたくなるよね~。
この前の涼しかった日には、もう秋になったかと思って嬉しくて焼いちゃったよ。
早く本当に秋にならないかなぁ。。。

vivianさん、kisejinちゃんも好きなんだね!
いいよね~!
写真もカッコいいし、文章も面白いし、全てが最高☆
「SAW」が好きな所はkisejinちゃんと同じか。(笑)
まさかお弁当にするなんて、度肝を抜かれたわ~。

投稿: sola | 2008年8月21日 (木) 06時30分

aicchiちゃん
>おはよ~!
ちょっと涼しくなると、一気に焼き菓子が恋しいモードになるよね♪
まだ本格的な焼き菓子には早いけど、カップケーキ位な気分です。happy01

「レシピブログ」のイベント。
YOMEさんとの対談なんて、信じられない!!!happy02
緊張してドジらないようにしなくちゃ。。。

投稿: sola | 2008年8月21日 (木) 06時36分

せとまんさん
>おはようございます~!
次第に暑さが和らいできて、お菓子作りの血がムズムズと騒ぎ出してきました。(笑)
カップケーキ、綺麗な焼き色が付きました♪
うちのオーブンは温度が高めなので、クッキーでもマフィンでも。。低い温度で焼くほうが美しく焼きあがるみたいです。(やっと最近わかってきた。笑)

食堂かたつむり。
せとまんさんも読まれたんですね~!
私は今、やっと「ジュテームスープ」のあたりです。^^
じっくりゆっくり読んでいます♪

投稿: sola | 2008年8月21日 (木) 06時41分

しずか♪ちゃん
>おはよ~!
試験が無事終わったんだね!
お疲れ様~!
一次の合格もおめでとう!!!
色々と忙しそうなのに、ちゃんとお菓子も作っているところがさすがだなぁ。。と感心です。

「食堂かたつむり」。すごく面白いよ!
おススメ!
そしてあと10冊も読むのかぁ~。素晴らしい!!!
良い本があったら教えてね♪

投稿: sola | 2008年8月21日 (木) 06時46分

れいこさん
>こんばんは!
お返事が遅くなってすみません!!

チーズケーキ。
そろそろ食べたくなる季節ですね~♪
このカップケーキは、とっても軽い感じに仕上がるので是非試してみてください。^^
クリームチーズ意外にも、色んなチーズで代用できそう!

「食堂かたつむり」
私もまだ全部読めていないのですが、とっても思面白いです!
こちらも是非☆

投稿: sola | 2008年8月21日 (木) 23時40分

emaさん
>こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい!!

このお盆は、emaさんにとっても楽しい日々だったようですね♪
ゆーくんとの初めての旅行。
これはきっと良い思いでになったでしょうね!
そんな中でも、携帯からブログのチェックをしてくれていたなんて~!!!(涙)
本当にうれしい~happy02
いつもありがとう!

線香花火、すごいでしょ?!
あれはデジタル一眼レフで、マクロレンズという接写が出来るレンズを使って撮ったんだよ。
火の粉が線状に写って綺麗に撮れた一枚です♪

クリームチーズのカップケーキも是非試してみてねhappy01

投稿: sola | 2008年8月21日 (木) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/23078985

この記事へのトラックバック一覧です: クリームチーズのカップケーキ。:

« 夏休みのおわり。 | トップページ | いちじくのコンポート。更新中! »