« スイーツ本が発売されました。 | トップページ | デコレーションな気分♪ »

ノスタルジックなおやつ。

Img_4235 涙が~ 溢れる~ 悲しい季節は~ 誰かに~抱かれた~夢~を見る~♪

あぁ。。。サザン。。いいなぁ~。。。

さっきテレビ朝日で「サザンのライブ、全部見せます!」みたいな番組をやっていて、旦那と二人で食い入るように見てました。(正確には「サザンオールススターズ 真夏の大感謝祭」でした)

30年も第一線で活躍し続け、ヒットを次々と飛ばし続けるのって凄い事です。

昔から洋楽を好み、熱狂的なファンではない私でもほとんどの曲を口ずさむ事が出来るし、一つ一つの曲に必ずと言っていい程その当時の思い出もセットになっている。

中学一年生の時、体育際で踊った「バイバイマイラブ」(笑)

20歳の時、女の子4人で片道3時間のドライブ。

美味しいお蕎麦屋さんに行くのが目的で、海沿いを走る車の中で「勝手にシンドバッド」を大合唱したっけ。

お蕎麦の味よりも、その事の方が脳裏に焼きついて離れない。。(笑)

そんな思い出が、曲が流れる度にドゥバッと甦る。

Img_4304 切な過ぎます。。サザンオールスターズ。

と、前置きが長くなりましたが、この週末も色々とお菓子やら何やら作っていました。

「おもちゃ美術館」に行ってから、すっかりノスタルジックな気持ちに浸っていた私は、無性に食べたくなって「パン耳の揚げたの」なんか作って息子と食べました♪

カリカリっとした歯ごたえと、黒糖の優しい甘さ。

私のお腹と心を優しく満たしてくれました。

色よくしっかりと揚げると、ほんと美味しい。

もちろん、牛乳と一緒に。。

*「レシピブログ」の連載「人気ブロガーのレシピと暮らし」にて「いちじくのコンポート」のレシピ公開中です。クリック応援よろしくお願いします!↓

ファイブスタイル ブログランキング←こちらも是非!応援よろしくお願いします☆

きょうのむすこっち

Img_4514 日曜日は「むらかみひとみ」さんのスタンプのワークショップに参加してきました♪

行く前からかなり楽しみにしていた息子は、始まると夢中でスタンプをペタペタ。。

むらかみさんがみんなの前で作品を紹介してくれた時には、ちゃんと受け答えも出来てホッとしました。

それにしてもむらかみさんのお話は楽しくて、ついつい微笑んでしまいます。(笑)

大阪出身だということで、時々ちょこっと出てくる関西弁がとってもキュート♪

あの楽しげで柔らかい声のトーンは、子ども達だけではなく大人の心もギュッと掴んで話さない魅力があるように思います。。

Img_4519 今回はフランスで出版されている「くじらさん たすけて!」の絵本に、サインをしてもらいました~!(とっても可愛い絵本!)

夜眠る前に読んであげると、「むらかみさん、新聞で☆切ってたね!」と、嬉しそうにスタンプや切り絵の話をしていました。

きっとすごく楽しかったんだろうな。

むらかみさんとは9月に自由が丘で一緒にワークショップをやらせていただく予定があるのですが、この素敵で可愛いパワーを少し分けていただいて(笑)私もがんばらねば!

その詳細については、また後日お知らせいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*とっても目立つ場所に私の本を置いてくださっていた「青山ブックセンター 自由が丘店さん。ありがとうございました!

恵比寿の有燐堂さんでも黄金の場所とも呼ばれる「レジ前」に平積みしていただいています!!(ありがとうございます~!)

他にも「あの本屋さんに、こんな風に置いてありました」という情報がありましたらご一報いただけると嬉しいです♪

Oyatsubook_cover2eps_2 はじめてでもカンタン。おいしいおやつ

ヴィレッジブックスより発売中です!

コチラ↓の二つのネット書店でお買い求めいただけます☆

セブン&ワイ」・楽天ブックス

|

« スイーツ本が発売されました。 | トップページ | デコレーションな気分♪ »

おやつ日記*いろいろ」カテゴリの記事

コメント

こういうお菓子、私も好きです♪
パンの耳、かなり好きですし、ラスクとか甘食とか素朴なお菓子って時々むしょうに食べたくなります。
サザン、戻ってきたとき、どれだけパワーアップしているか楽しみです。浮き沈みの激しい世界の中で、トップを維持し続けるってすごいですよね、ホントに。

投稿: れいこ | 2008年8月25日 (月) 09時03分

solaさん、お久しぶり!
黒糖がまぶしてあるパンの耳の揚げたの!味が想像できるだけにもうたまらん!お腹が空いて倒れそう~
そうそう、これにもやっぱり牛乳ですね。笑
牛乳が合うどこかノスタルジックなおやつですよね。
みんなが好きじゃないかな~。

サザン、切なすぎっ!>わかるわぁ~

投稿: ふくちゃん | 2008年8月25日 (月) 11時21分

お久しぶりです^^

だんだん、朝晩も涼しくなってきて、
昼間のおやつにも揚げたものなどが
食べたくなる季節ですね☆

あつ~い夏は喉越しのいいゼリーとかアイスが
人気ですが^^今日のおやつを見させてもらって
小さい頃母が作ってくれたおやつを思い出しました♪

投稿: あやこ | 2008年8月25日 (月) 11時33分

お久しぶりです!

パンの耳黒糖がけ。小学校以来、食べていなかったので、とても懐かしい気持ちになりました。
朝ごはんがサンドイッチの日、余ったパンの耳で母が作ってくれたものです。
遊んではつまんで、遊んではつまんで…。
のどかな日曜日を思い出します。


うちはいつも上白糖をかけていたので、黒糖もかけてみたいです。
シナモンシュガーなど、かけるものを変えると簡単チュロになりそうですね。

むらかみひとみさんのワークショップ。魅力的
絵本の絵がかわいくてインテリアとしても手元に置いておきたい一冊です(笑)


大好きスイーツ本は、昨日本屋を4件はしごしましたが、見つかりませんでした。
早く見たかったのですが、仕方なく今日ネットで注文。
solaさんの本のどこの本屋さんにもありました。
私の目線の高さに並んでいたので、すぐ見つかりました。
目だっていましたよ

投稿: かりん | 2008年8月25日 (月) 13時44分

こんにちは☆
パンの耳揚げたの、私のお母さんもよくサンドイッチを作って出たパンの耳の残りで作ってくれました^^
揚げたパン耳の香ばしさと甘~いお砂糖が絶妙!.。:*(´∀`)。:*.サクサクサクサク・・・ついついたくさん食べ過ぎてしまうんですよね!
懐かしい~!私もゆーくんにいつか作ってあげなきゃ♪

それから、レシピ本買いました♪チョコレートケーキめちゃめちゃおいしそう~!!!アメリカの母の味。。まさに!ってかんじですね^^絶対作りますね☆
今日は意外と一度も作ったことがなくってsolaさんの本を見てから一度作ってみたかったスイートポテト作るんです♪
うまくくまちゃんに絞れるかな?(:^∀^)

投稿: ema | 2008年8月25日 (月) 13時57分

サザンって、たいていの人の思い出のどこかにBGMとして入り込んでるよね~。
最初、出てきたときは、なんだこの人たちはっ!何て歌ってるのかわからな~いって思ってたけど

パンの耳のあげたのん、いいですね~。最近食べてなかったけど、この黒糖バージョンひかれるわ
粉チーズバージョンとか、いろいろできそう。

おもちゃ博物館にしろ、カフェにしろ、東京はやっぱりすごいっ!
イベントは必ず東京だしな~。
solaさんとYOMEちゃんのイベント、行きたかったわ~

投稿: na-lu | 2008年8月25日 (月) 17時30分

久々のコメントです。
群馬に帰省されてたんですね。^^
あの花火はS町の花火かな?
高級線香花火、おいくらくらいするんでしょ。^^;
群馬に住みながら、初めて知りました…。
サザン、私も今年はCDを引っ張り出してきて、聴きましたよ♪
いつ聴いてもいいですよね。
そして、パンの耳かりんとう、私もよく作ります。
子供より私のほうが食べてますが…。
イベントも東京ではいろいろありますね。
こちらは田舎だからか、あまりなくて…。(悲)

投稿: ゆーさんおかぁさん | 2008年8月25日 (月) 20時13分

れいこさん
>おはようございます!
昔ながらのおやつって、時々無性に食べたくなりますよね。
少し前ラスクが流行ったのも、きっとみんなもそう思っていたからだと思います。
となると。。。
ラスクの次は、「パン耳ブーム」が来るかしら?!(笑)

サザンが戻ってくるの、本当に楽しみですね♪
今回行けなかったので、いつか絶対にライブに行ってみたい!!!

投稿: sola | 2008年8月26日 (火) 05時16分

ふくちゃん
>お帰り~!
久し振りだね♪
でも、いつもブログはチェックしてました

パン耳&黒糖。
たまらん!でしょ?(笑)
牛乳の減りが早いのなんのって。
この辺の「ノスタルジー系おやつ」は、やっぱりお供は牛乳だよね!

ふくちゃんもサザン聞いたりする?
日本人なら誰もがどこかでサザンの曲と出会うものなのだね~。
ちなみに私が一番切なくなるのは「真夏の果実」です。。。

投稿: sola | 2008年8月26日 (火) 05時22分

あやこちゃん
>おはよう~!
最近すっかり涼しくなったね。
そうなると、オーブンだろうが揚げ物だろうが「どんと来い!」なんて気持ちになるよね♪

お若いあやこちゃんも、お母さんに「パン耳のあげたの」とか作ってもらっていたんだ~?
これは味噌汁と同じくらい「母の味」なのかもしれないねぇ。。
意外とアレンジがききそうなので、色々な味で楽しんでみると良いかも。

投稿: sola | 2008年8月26日 (火) 05時27分

かりんさん
>おはようございます!
そしてお久し振り♪
楽しい夏を過ごしていますか?

「パン耳の揚げたの」は、かりんさんのお母様もよく作ってくれたみたいですね。^^
>シナモンシュガーとかまぶすと簡単チュロに?!
そうですね!!!
何かに味が似ているなぁ。。と思っていたんですが、チュロだ~!
すっごくスッキリ☆
かりんさんありがとう~~!

スイーツ本、わざわざネットで注文してくれたんですね!
ありがとうございます!!!(涙)
この辺ではコンビで売っていたという情報もあったり。。。
もしかしたら、まだ発売したばかりなので置いていなかったのかもしれませんね。
それにしても、4件もの本屋をさんまわってくれたなんて感激です!
私の本がどの本屋さんにもあったと聞いて安心しました。(笑)

投稿: sola | 2008年8月26日 (火) 05時35分

emaちゃん
>おはよう!
みんな「パン耳」を作ってもらった経験があるんだね~!
「パン耳」は実は日本を代表するおやつなのかもしれないなぁ。(大袈裟?)笑
あのサクサクとお砂糖の甘さは、きっと誰もが安心する味だよね。
ゆーくんにもいつか作ったら喜ぶだろうね♪

レシピ本、買ってくれたの?!
ありがとう~!
「グランマズチョコレートケーキ」はあんな感じのケーキです♪
アメリカっぽいでしょ?(笑)
是非作ってみてね。^^
スイートポテトは上手くクマになったかな?
気に入ってもらえるといいのだけど。。。
そしていつも思うのだけど、emaちゃんの作ったお菓子が見てみたい。(笑)

投稿: sola | 2008年8月26日 (火) 05時42分

na-luさん
>おはよ~!
そうそう、サザンの曲って誰もがきっとどこかで耳にしているものなんだよね。
確かになんて歌っているのかわからないものが多い。。(笑)
おまけにあの年齢であのテンションを保てるのも凄い!!!
やっぱ凄いね、サザン。

パン耳&チーズ。
いいかも~!
今度はそれやってみよう!
お酒のおつまみにもなりそうだね。

na-luさんはYOMEさんと仲良しみたいだね♪
私は今度初めてお会いするのだけど、噂ではとっても優しくてほんわか素敵な方らしいので、今から楽しみです。
na-luさんにイベントに是非来て欲しかったわぁ~

投稿: sola | 2008年8月26日 (火) 05時49分

わ〜い、こういうお菓子大好きです♪
我が家でもよく登場しますよ。でも、ここ最近はやってないかなー。今度サンドウィッチでも作った時に久しぶりにやってみよう :D
スウィーツ本のイベント、なんだかとても楽しそうですね。今回は参加できそうにないのですが、きっと次回は!!
solaさんのあたたかい魅力にみーんな惹き付けられちゃいますね♪
こうやって、ブログの世界を飛び出してお会いできると、更に嬉しさアップしますよね。私も前回のイベントでお会いできて、ほーんのちょっとお話させていただいただけだけど、以前にもましてsolaさん大好きになっちゃいましたものね〜(笑)。

投稿: m_smiley | 2008年8月26日 (火) 06時10分

ゆーさんおかぁさん
>おはようございます!お久し振り♪
お返事が遅くなってすみませんでした。

そう!
私達、群馬に帰っておりました~!
もちろん、あの花火はS町のものですよ。^^
ゆーさんおかぁさんも見られましたか?
残念ながら小雨が降っていましたが、どうにか見れて良かったです。
「ひかりなでしこ」という線香花火は実は私も知らなかったのです。。^^;
7本の束一つで千円くらいするらしく、順ちゃんが買った桐の箱入りのものは1万円くらいしたと聞きました。(凄い!!!)
でも、人生の中で一度は味わいたい贅沢ですよねぇ。。

最近群馬によく行くのですが、高崎にある「jamjam cafe」では時々イベントをやっているようですよ♪
http://jamjamcafe.com/index.html
HPを覗いてみてください。
カフェ自体も素敵です☆

投稿: sola | 2008年8月27日 (水) 08時04分

m_smileyさん
>おはよ~!
お返事が遅くなってごめんなさい!!

パン耳のあげたの、m_smileyさんのおうちでもやるんだ?!
いつも素敵なおやつが多いから、こんな「昭和」なものを作るとは想像していなかったわぁ~。(笑)
でもきっと、子ども達は好きでしょうね♪

>solaさん大好きになっちゃいましたものね~
なんて。
またまた~!m_smileyさんったら~
お上手なんだからっ♪(笑)
それでも一度お会いしていると、こうしてコメントし合っていても何だか近く感じますよね!
是非今度はゆっくりとお話した~い!

投稿: sola | 2008年8月27日 (水) 08時10分

ふたたび、失礼します!
↑のコメ。YOMEちゃんと仲良しだなんて、おそれ多いです~。
一ファンですから

投稿: na-lu | 2008年8月27日 (水) 08時14分

お会いできず残念です。
スタンプのワークショップ行きたかったのだけど、東京に居なくては行けないし(笑)

おまけにこの日は大雨の影響で新幹線が遅れて夕方着のはずが夜に…
その前の切り紙には行けたからまぁ良しとします。

投稿: alice | 2008年8月28日 (木) 05時24分

na-luさん
>おはよう!
そうなのか~。
実は前にYOMEさんからのコメントが入っていたのを読んでいたので、お友達かと。(笑)
YOMEさん、あんなに忙しいのにコメントもきちんとくださるなんて凄い方ですね~!
素晴らしいです。

投稿: sola | 2008年8月28日 (木) 08時01分

aliceさん
>おはようございます!
スタンプの時には、東京にいなかったんですね。
aliceさんはむらかみさんのワークショップの常連さん(?)なので、もしかしたら来ているかな?なんて密かに思っていました。^^
9月にむらかみさんと一緒にワークショップを開催するので、その時には是非!

投稿: sola | 2008年8月28日 (木) 08時03分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ノスタルジックなおやつ。:

« スイーツ本が発売されました。 | トップページ | デコレーションな気分♪ »