« いちじくのコンポート。更新中! | トップページ | スイーツ本が発売されました。 »

かわいいお店たち。

Img_3974もみじ市」のスタッフの方々がやっている「今日のお手紙」のイベントが行われているというので、世田谷区経堂にある「ROBA ROBA cafe」へ行ってきました。

駅から歩いていって「道を間違ったかなぁ。。」と不安になった頃にお店を発見!

かわいいこじんまりとしたお店で、手作り感が満載の温かい雰囲気。

Img_4046 Img_4064 その小さなスペースに、所狭しと色々な物が展示してありました。

入った途端から、息子はおもてに飼われている魚を見たいと駄々を捏ねるので、正直あまり見る事は出来ませんでした。。。(涙) なので、内容はコチラから見てください。

ただ、その短い時間にも1個100円のグラス三つと、「cimai」さんのパンを買い、カウンターで飲まれていた「桃ソーダ」をチェックしてきました!

桃ソーダ。。。

ピンク色のかわいいヤツ。

ここで飲めなかったのなら、自分で作るしかないね。(笑)

Img_3983_2 Img_3982_2 あと、嬉しかったのは「オカズデザイン」さんと偶然お会い出来たこと♪

覚えていてくださって、9月に行われる「巣巣」さんでのイベントに誘ってくださいました。

これは是非とも行かなくっちゃ!^^

そしてその後、もうひとつ行ってみたかったお店「CURA2」へ。

入り口がすごく小さいので不安になったけど。。

お店の奥には広いソファー席があって、小さな中庭が臨める落ち着いた素敵な空間でした。

Img_3991 更に感動したのは食事!

「白神こだま酵母」を使った自家製パンで作る3種類のサンドとスープ。そしてお菓子類と飲み物だけのシンプルなメニューなのだけど、とっても丁寧に作られていて、「凛」とした空気が伝わってくるような味でした。

もう100年以上は使われているだろう、黒く光るアンティークのテーブルに、かぼちゃスープの黄色がとっても美しかった!

音楽もかかっていなくて、キッチンから聞こえる音に耳を澄ませながら過ごす時間もまた一層美味しさを際立たせてくれたみたいです。

うちから経堂まではちょっと時間がかかるけど。。絶対にまた行こう。

Img_3993 Img_4041 「CURA2」で買ってきた焼き菓子たち。→

まだ食べていないのだけど、絶対に美味しいのは見てわかる。(笑)

そして、帰宅してから「桃ソーダ」を真似て作ってみた「いちじくソーダ」。

それなりに美味しかったけど。。やっぱり桃がいい!(笑)

*「レシピブログ」の連載「人気ブロガーのレシピと暮らし」にて「いちじくのコンポート」のレシピ公開中です。↓

ファイブスタイル ブログランキング←こちらも是非!応援よろしくお願いします☆

きょうのむすこっち。

最近益々大きく育っているむすこ。

Img_3962 今では16.5キロになりました。

なのに電車に乗るときは「抱っこ~」がお決まり。。。(涙)

ご飯を食べる時にも「食べさせて~」とねだってくる。

しつけは大事だと思うので、小まめに言い聞かせてはいるものの、あまり効果は無いみたい。

男の子は特に甘えん坊が多いって聞くけど、この調子で甘えさせていいものなのかなぁ。

最近のちょっとした悩みです。(でも、思いつめてはいませんよ。)

*写真は「ROBA ROBA cafe」の店先で、お魚を見ているむすこ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>

明日22日に発売される「レシピブログ」さんのスィーツ本。発売を記念したイベントが9月6日に行われます!

そこでなんと。私もYOMEさんと一緒に「プチ対談」&「お菓子作りのデモンストレーション」をさせていただく事になりました~!いぇい♪

是非遊びに来てくださ~い!詳しくはコチラをご覧ください。

*コメントのお返事が遅れている方、すみません!もう少しお待ちください。

Oyatsubook_cover2eps_2 はじめてでもカンタン。おいしいおやつ

ヴィレッジブックスより発売中です!

コチラ↓の二つのネット書店でお買い求めいただけます☆

セブン&ワイ」・楽天ブックス

|

« いちじくのコンポート。更新中! | トップページ | スイーツ本が発売されました。 »

おススメのお店」カテゴリの記事

コメント

素敵なところだね!
なかなか行けないから、見てるだけで癒されるよ!
私も子育てで今悩んでいます・・・。
なーんかどうして良いのか・・・。
息子くん大きいね!
家の子はまだ14.5だよ。
ここから変わらない・・・。

投稿: kisejin | 2008年8月21日 (木) 12時07分

こんにちは♪
東京はかわいいお店がいっぱいでいいなぁ*.・(´∀`).:*。。
そういうのって結構裏通りにあるから裏通りとか歩くの楽しいんだろうなぁ。。
しかもあんなにかわいいグラスが一個100円!掘り出し物ですね!^^
ああいう小さいお店って一つ一つにこだわりがあって一つ一つ丁寧だからsolaさんみたいにいろいろ見て、感じて、思ってくれるお客さん、お店の方も嬉しいだろうなぁ。。

桃ソーダ!おいしそ~(≧∀≦)でもいちじくソーダも充分おいしそ~!!うちの実家でいちじくが採れるから貰ってきてまずはコンポート作ってみようかな♪
ちなみに昨日桃プリンを旦那に作ってあげたら真剣な顔して「これ、おいしい!」って、ぱくぱく食べてました^^

るっぴくんは甘えん坊さんなんですね^^
うちのこも100%そうなると思います(;^∀^) 
何故なら昔私がそうだったから・・・ 笑


投稿: ema | 2008年8月21日 (木) 12時45分

しぃちゃんの文を読むと、そのお店にすぐにでも行きたくなるよねぇ。
わくわくする。
いいな♪いいな♪って思っちゃう。

あぁぁ都会よ♪

でも沼津や伊東にもかくれたカフェがあるはずだよねぇ。

YOMEさんってよく見るなぁ。
本屋さんでも見たことある気がする。
またしぃちゃんの輪が広がるね。

投稿: AKKO | 2008年8月21日 (木) 21時34分

kisejinちゃん
>こんばんは~!
素敵なお店はどこを撮っても絵になるから、見るだけでも癒しになるでしょ~。^^
実際に行くと更に!
帰りたくなかった。(笑)

kisejinちゃんも子育ての悩み?
確かに子育てって、「どーしたものか?」と思う事ばかりだよね。
特にkisejinちゃんは年齢の近い兄妹を育てているから尚更。
私なんかで良かったらいつでも話し聞くよ~!
と言っても、子育てはkisejinちゃんの方が先輩か。(笑)


投稿: sola | 2008年8月22日 (金) 00時15分

emaちゃん
>こんばんは!
東京にはかわいいお店がいっぱいある。その通りです。
だから行きたいお店も沢山で困ります。。。(汗)
でも、静岡もかわいいお店いっぱいあったよね。
キルフェボンとか、静岡発信だし。^^
ちなみに昔私は青山店で働いていたのだ。
コダワリのあるお店って大好き!
そういうお店に行く度に、いつか私も。。。なんて淡い夢を見ちゃうんだよね。(笑)

桃ソーダ、美味しそうでしょ?!
いちじくソーダは。。。。?(笑)
是非桃で!!!bleah

甘えん坊の子どもって可愛いし、愛おしいよね。
だからついついこちらも甘くなってしまう。。。
ゆーくんもemaちゃんもみ~んな甘えん坊なら「ま、いっか!」って思えてきたぞぉ。。(笑)

投稿: sola | 2008年8月22日 (金) 00時23分

AKKOちゃん
>でしょ、でしょ~♪
私もAKKOちゃんと一緒に食べ歩きとかカフェ巡りとかした~い!
いつかおばさんも一緒にしたいなぁ。。。
そうそう、沼津の素敵なお店見つけたよ!
「hal」・・・http://www.hal.fromc.com/index.htm
探してみて♪
私もいつか行きたい!

YOMEさんは多分同い年で、お子さんの年齢も一緒なの。
だからきっとお話が合うんじゃないか?なんて勝手に思っているのだ。(笑)
楽しくお話出来るといいなぁ~happy01

投稿: sola | 2008年8月22日 (金) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/23125894

この記事へのトラックバック一覧です: かわいいお店たち。:

« いちじくのコンポート。更新中! | トップページ | スイーツ本が発売されました。 »