« カフェモカのパウンドケーキ。更新中♪ | トップページ | お知らせいろいろ。。 »

桃ソーダ。

Img_4636 先日のイベントで飲みそこなった「桃ソーダ」。

あれからちゃ~んと桃のコンポートを作り、スタンバッておりました♪

昨日順ちゃんがアメリカへ帰ってしまったので、それに間に合うように。

一緒には飲めなかったけれど、コンポートを瓶に詰めて渡したら、早速ソーダで割って飲んでくれたらしい。(喜んでた)

美味しく飲むには、桃のコンポートは多め。

シロップとソーダの割合は6対4くらい。

シロップ多めの方がいいみたい。

そして飲むポイントとしては、桃のコンポートをぐちゃぐちゃに潰しながら飲む事。

そう、焼酎に梅干を入れて飲む時みたいな感じ。(笑)

Img_4690_3 とろりとしたコンポートを時々取り出しては、むしゃむしゃと食べる。

これが最高です!

本当に美味しいので、是非試して欲しいなぁ。。

そして昨日は「レシピブログ」のスイーツ本発売記念のイベントの打ち合わせが自宅で行われたので、プロデューサーのRUMIKOさんにもお出ししてみました。

今回は、ローズヒップ&ハイビスカスのハーブティーをアイスで淹れて、桃のコンポートとそのシロップと一緒にグラスに注ぐ。

これがとっても綺麗!

Img_4710_2 打ち合わせを一旦止めて、二人で写真撮影。(笑)

桃のコンポートは、実は色々な味と合わせられる。

ミルク系と合わせても美味しいし、ミントと合わせるのも好き。

そして今回の酸味のあるハーブティーとも相性が良かったので驚き。

ふんわり優しい味だけど、「桃」はしっかり主張出来るフルーツなんだなぁ。

そろそろ桃のシーズンも終盤だけど、まだまだ味わいたい!

・・・桃のコンポートの作り方・・・(桃は大きめのものだと3つ。小さいものだと4つ使用)

①桃の割れ目に沿って包丁を入れて、手で優しく掴んでひねり、半分に割る。種を丁寧にスプーンで取り除き、ホウロウかステンレスの鍋に入れる。(皮はそのまま)

Img_4630 ②桃が浸るくらいの水(だいたい500~600mlほど)を注ぎ、砂糖150gとレモンスライス3枚を入れて、オーブンペーパー等で作った「落し蓋」をして火にかける。(ソーダ割りにする為なので、少し甘めが美味しい)

③沸騰してから5分程、桃が柔らかくなってきたら火を止めて、そのまま冷ます。

④冷めたら桃の皮をむき(簡単にむけます)実とシロップだけ保存容器に入れて、落し蓋をしたまま冷蔵庫で一日以上休ませる。(ピンク色に染まります)

*「レシピブログ」の連載「人気ブロガーのレシピと暮らし」にて「カフェモカのパウンドケーキ」のレシピ公開中です。↓クリックの応援よろしくお願いします!

ファイブスタイル ブログランキング←こちらも是非!応援よろしくお願いします☆

きょうのわたし。

息子と公園で遊んでいたら、突然なにかが私のスカートに!!!

Img_4705 なんと蝉!

「私は木じゃないっつ~の」と蝉に突っ込みを入れてみたけれど、ちょっと嬉しい。(笑)

ママ友にスカートを持っていてもらい、記念撮影してみました♪

この後、追い払うとまた戻ってきて、今度はバッグに!

どれだけ私が好きなのよ~。(笑)

夏も終わりに近づいて、蝉ももう空を飛ぶ元気がなくなっちゃったのかしらね?

なんてちょっとセンチな気分にもりました。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Oyatsubook_cover2eps_2 はじめてでもカンタン。おいしいおやつ

ヴィレッジブックスより発売中です!

コチラ↓の二つのネット書店でお買い求めいただけます☆

セブン&ワイ」・楽天ブックス

|

« カフェモカのパウンドケーキ。更新中♪ | トップページ | お知らせいろいろ。。 »

おやつ日記*いろいろ」カテゴリの記事

コメント

ん~やっぱり桃は最強だね!!
このせみー。
息子の保育園の靴入れにいる・・・。
死んでるんだけど大事にとってあるよ。
くませみとかって彼は呼んでいました。
きっと適当でしょう・・・。

投稿: kisejin | 2008年8月28日 (木) 08時27分

とっても贅沢なソーダですね。
桃好きなので、気になります♪
桃をぐしゃぐしゃに・・・よりいっそう桃の甘みが感じられそうですね。
ローズヒップ&ハイビスカスのハーブティーとの組み合わせは美容にも良さそうですし、って書いていたらのどが渇いてきました(笑)

投稿: れいこ | 2008年8月28日 (木) 09時06分

桃のソーダ、ピンク色と炭酸のシュワシュワ感がきれい~♪
上品な感じですね。

ハーブティーとあわせて…素敵なアイディアですね。
入れたグラスもオシャレだなぁ…

solaさんが作りだすものは、いつもキリっとしていて、それでいて
キュートで清潔感があって。
お菓子も人柄がでるのかな~なんて思います。

今年の夏は例年よりもセミが多い気がしませんか?
私の今年はセミと何度も大接近しています。
私の場合は「うれしい!」というより「ありゃりゃりゃ!」って感じなのですが^^;

投稿: せとまん | 2008年8月28日 (木) 09時30分

桃のソーダ♪桃を潰しながら飲んでいくなんてとっても贅沢な感じがしますね^^桃の甘みとソーダ水のシュワシュワが・・・考えただけでお口の中が唾でいっぱい(´ω`)←汚い表現でごめんなさい(;^~^)
それからグラス。いつも思うんですが素敵ですよね♪studio'mのお皿とかファイヤーキングのカップとかも、けっこう好き☆

そう!ちょっと蛇足なんですが昨日結構前のアメリカの映画をTVでやっていてキッチンのシーンがあって気づいたことがひとつ。。
solaさん宅のテーブルと一緒っぽいテーブルが!!!
・・・それだけなんですが、アメリカの70~80年代の物が好きなのかなぁ~って(;^∀^)

投稿: ema | 2008年8月28日 (木) 10時49分

桃色かわいい!!


どんな色も天然の色にはかないませんね。
桃色とローズヒップ。
同系色のグラデーションにきゅーんとなりますheart01


蝉のブローチすてきです。
昆虫が突進してきたらびっくりするけど、とまると妙に愛おしく思える。
相当居心地がよかったんでしょう、solaさんのスカート。


今日、ついにスイーツ本が届きました
まっさきにsolaさんのグランマズチョコレートケーキを探しました。
上から下までどこを食べてもチョコ~。
ラフにぬったガナッシュが雰囲気ありますね。
きっとオレンジマーマレードのアクセントになっているんだろうな…。
1ページ眺めながらいろんな想像しちゃいました。

かわいいお菓子って見るだけでもわくわくします((o(^-^)o))

投稿: かりん | 2008年8月28日 (木) 20時53分

このローズヒップ&ハイビスカスのハーブティーwith桃のコンポート、とってもかわいい色だし、おいしそうだなぁ♪
おばさんも最近、桃のゼリーを作ってくれたりしています。
ほんのりピンクでかわいいよね♪
目と口と両方で楽しめるね。

カフェモカのパウンドケーキ、絶対食べたい!!
コーヒー系にもかなり弱いなぁ。
カフェオレなんてたまらない♪
あの、なんとも言えないコーヒーのにおいが好き♪
パウンドケーキはパンナコッタのように気軽に作れないもんな…

私ね、またアメリカに行くのです!!
またあの景色に癒されて来ます♪

沼津に来るときには連絡してねぇ♪
いろいろ巡りしたいなぁ。

投稿: AKKO | 2008年8月28日 (木) 21時16分

kisejinちゃん
>桃、やっぱり最高だね~!
果物の中で一番好きheart

蝉はこの時期色んな処でお亡くなりになっているよね。。(汗)
で、保育園の靴箱ってキビシイね~!
大切に取っておいてあるのがちょっと笑えるけど♪
子供って可愛いね!


投稿: sola | 2008年8月28日 (木) 23時40分

れいこさん
>ほんと、とっても贅沢なソーダ♪
今年は「桃そのまま」よりも、こうして一手間かけたものを多く口にしました。
桃をぐしゃぐしゃにするのは気が引けましたが、こうすると「桃エキス」をたっぷり味わえるのです!
れいこさんも桃好きでしたら、是非試してみてくださいhappy01

ローズヒップ&ハイビスカスのお茶は、我が家にやってくる美人さん達に特に好評です☆
お肌に良いらしいですね。

投稿: sola | 2008年8月28日 (木) 23時45分

せとまんさん
>こんばんは!
一枚目の写真、まず始めに「パシャリ」と撮ったものなのですが、その後沢山撮ったものよりも美しかったのです。
一枚目で好みの写真が撮れるなんて、一日幸せな気分でした♪
グラスは「薄はりグラス」といって、ガラスが極薄く作られています!
洗うのが毎回怖い!!!(笑)
打って変わってローズヒップティーの入ったグラスは、50年代のアンティーク。
グラスが変わると雰囲気がぐっと変わって楽しいですね!

いつもせとまんさんから頂く身に余る言葉の数々。。。
本当に嬉しく思っています。
自分の事って人からどんな風に見えているのか、時々垣間見れるとドキッとしますね。(笑)

蝉の大接近、せとまんさんもですか?!
私もあんまりウルサク鳴いているのは苦手ですが、この蝉は静かで可愛かったです~。(蝉は必死だったのでしょうが。。)

投稿: sola | 2008年8月28日 (木) 23時54分

こんばんは。。
とってもロマンチックな飲み物ですね~
まさに乙女の飲み物です。。*^-^*
かわいい♪
あの色の薄い桃が、こんなに可愛い淡いピンク色になるんですね。。
飲んでみたい~
でも・・
食いしん坊の私はきっとそのまま全部食べちゃいそうです。。(笑)
ほんと食いしん坊なのです。。

投稿: meibasu | 2008年8月29日 (金) 00時12分

emaちゃん
>考えただけでお口の中が唾でいっぱい
って~!!!(笑)
かなり笑ってしまいました!!(ごめん~)
emaちゃんは時々すごくストレートな表現をされるところが、とってもキュートですね♪
そいういうの大好きです!
桃のソーダは、本当に贅沢で美味しい飲み物でした。。。
コンポートを作る手間があっても、また作りたい衝動にかられちゃう。

そうそう。
お皿とかグラスとか。。殆どのものがアンティーク(ジャンク?!)なものが多いです。
でも、スタジオMのものも好き。(和食などにも合うので)
私は10代の頃から1950年代のアメリカの文化そのものに興味があったので、家具や雑貨もその当時のものを何年もかけて集めています。
あのテーブルもそう。
emaちゃんが見たように、映画なんかによく出てくるよね!
流行の北欧ものも好きで勉強してるけど、やっぱり50’sが好きなので、これから揃えるものも厳しい目線で選んでいくつもりで~す♪
この話題に触れると長くなりそうなので、今まで触れなかったけれど。。。
ちょこっとだけ熱く語らせてもらっちゃった。

投稿: sola | 2008年8月29日 (金) 00時15分

沢山コメントがあるのでお返事に忙しいかな・・・
と思いつつ、やっぱりコメントをcoldsweats01

solaさんのスイートポテト作って娘の友達のお宅に持っていきました^^
そしたら、おいしい!って言ってあっという間になくなりました!
あのかわいいクマちゃんにはできなかったけどcrying
丸く搾り出して焼きました~。
最近、お菓子を作ってどこかに持って行くことが多くなってきたので、solaさんのラッピング方法を参考にして袋などを買わなきゃなあって思ってます。

solaさんがお使いのグラスや器、どれも毎回「おおー」って見入ってしまいます(笑)
すごくツボで・・・で、今回のスカートの生地もツボー☆
solaさんの素敵なセンス大好きです。
あ、ずっとこれコメントに書こうと思いつつ毎回忘れるんですけど
私がお菓子作りでも使ってるステンレスのザルとボウル、solaさんが本で紹介されてるのと同じなんです。
とっても嬉しかった~。でも、ボウルの方は取っ手が取れちゃったんですけど^^;
コメント長くなってすみません~。

投稿: ルコ | 2008年8月29日 (金) 20時42分

かりんさん
>こんばんは!
桃色、素敵でしょ~♪
私もこの色を眺めながら、うっとりとしてしまいました。^^
ローズヒップとのグラデーションも最高ですよね!!
このままお菓子にしたら美味しいかも?!
なんて密かに思いを巡らせてしまいました。。

蝉ったら、私のスカートにぺったり。
まさか写真にまで撮られるとは思っていなかったでしょう。。(笑)
ブログの事を話していないママ友も、「何で写真を???」と不思議に思ったかな?coldsweats01

スイーツ本、買ってくださったんですね!
ありがとうございます~!
色々な想像。。。
「旦那さんへのバレンタインプレゼントの定番でした」の辺りもかしら~?(笑)
オレンジの風味の効いた、爽やかなチョコレートケーキです♪
是非作ってみてください。happy01

投稿: sola | 2008年8月29日 (金) 21時35分

AKKOちゃん
>うちの母が、桃のゼリーを?!
私には作ってくれた事ないな~。。(笑)
やっぱり親子は作るものも似てくるのかなぁ?
ていうか、あんなに忙しい人が今でもお菓子作りをするなんて、どこまで貪欲に生きているんだ???(笑)

パウンドケーキは実は一番初心者向きなのですよ~♪
今度会える時には絶対絶対!パウンドケーキの特訓します!!
約束☆

そして。
またアメリカに行くんだね~!
AKKOちゃんももう慣れたものだね♪
大自然に癒されて、沢山感動してきてね!
楽しい話を待っているよhappy01

沼津ツアーは近々行きたいのだけど。。。
いつからアメリカ?


投稿: sola | 2008年8月29日 (金) 21時41分

meibasuさん
>こんばんは!
桃のソーダ。
まさに「乙女の飲み物」でした~♪
あのあわ~い桃色の美しいこと。。。
男子にはわからんだろうなぁ。。(笑)
食いしん坊のmeibasuさん(笑)
我慢してソーダで割る価値は充分あります!!!
一晩冷蔵庫に「開けるな」の張り紙をして我慢してください。(笑)

ほんとおススメです☆

投稿: sola | 2008年8月29日 (金) 21時49分

ごめんねぇ!!
おばさんはおばさんでも「沼津」のおばさんでした。
実はあのメッセージを送った後「あっ…おばさんって勘違いしちゃうかなぁ」と思ったけれどやっぱり勘違いさせちゃいましたね(笑)
私の周りにはありがたいことにお料理好きな「おばさん」がいるからねぇ♪
母だけは最近料理に無縁になりつつあるけれど…

アメリカは9月19日から10月5日までだよぉ。
近々なのぉぉぉ!!
わおっ。
一緒に巡れたらうれしいなぁ。

投稿: AKKO | 2008年8月30日 (土) 00時17分

ルコさん
>こんばんは!
お返事が遅くなってごめんね!

スイートポテト、作ってくれたんだね!
ありがとう~~!!
すごくシンプルな配合だけから、きっとルコさんが好きな感じの味だと思う。。(シンプル過ぎ??)笑
子ども達も喜んでくれて良かった!
元々は子供の為のレシピなので、やっぱり子供に沢山食べて欲しいもの。^^
ラッピングは、いつもルコさんが「切り絵」や包装紙で色々作ってるでしょ?
私はあれを参考にして今度ラッピングしてみたいなぁ。。
いつもほんと素敵です♪

器やグラス。。そして布の趣味が合うって分かる~!
実は私も、いつもルコさん紹介してくださるものがまさに「ツボ」だから。。(笑)
お互いにそう思っていたなんて、可笑しいね!

MUJIのボウルとザルは、とっても使い易いよね~!
私はボウルは取っ手の無いものを元々使っているんだよ。
ザルだけ取っ手あり。
この組み合わせは「裏ごし作業」の時にバツグンの威力を発揮!!!
もう手放せないです~。
で、MUJIのボウルは使いやすくて有名らしく、知り合いのプロの方々にも愛用者が多いよ!

投稿: sola | 2008年8月30日 (土) 22時44分

AKKOちゃん
>あはは!
そうだったんだ~。(笑)
私はてっきりうちの母かと。。
沼津のTおばさん(かな?)お料理もお菓子も何でも来い!だもんね♪
桃のゼリー。。。
私も食べた~い!

アメリカに行く前に沼津ツアー出来るといいなぁ。。。
山ちゃんと相談してみる!

投稿: sola | 2008年8月30日 (土) 22時46分

わわわっ!これ、すっごく美味しそうです〜☆
私、桃がだ〜い好きなので、すぐにそのまま食べちゃうのですが、
たまには、こうやって、じっくり楽しむのもいいですね。
最後の桃を見つけて、是非挑戦してみたいです!

投稿: CLICQUOT | 2008年8月31日 (日) 22時35分

こんばんは、はじめまして。
先日こちらのお写真をレシピブログで見て、早速作らせてもらいました。美味しかったです♪
ブログにも載せまして、勝手にトラックバックやリンクを貼ってしまったのですが、、もし差し支えあるようでしたらご連絡頂ければ幸いです。

ハーブティーと合わせたりしてとても気に入ったので、今後毎年作りたいと思います^^

投稿: yt | 2008年9月 4日 (木) 23時24分

CLICQUOTさん
>こんばんは!
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい!!!

CLICQUOTさんの桃好きは、以前のブログの記事を見て知っていました~♪
桃好きな方は口を揃えて「桃はそのままが一番美味しい」というんじゃないかな?と私も思います。(笑)
でも、このソーダだけは試してみてください!!
新しい桃の美味しさを発見出来ますよ~。^^
お試しあれ。

投稿: sola | 2008年9月 5日 (金) 00時02分

ytさん
>はじめまして。
桃ソーダのトラックバック&コメントありがとうございました!
「レシピブログ」の方にものせてくださったんですね!
嬉しいです~♪(全く差し支えなどありません!)
ytさんは紅茶にお詳しいようで、聞いた事のないハーブティーで割られていましたね!
すごく興味深いです~。
早速「生活の木」へ寄ってみようと思います♪

毎年作りたいなんて言っていただけて、光栄です!
本当にありがとうございました。

投稿: sola | 2008年9月 5日 (金) 00時08分

はじめまして、こんにちは*^-^*
先日meibasuさんのところでこの『桃ソーダ』を拝見させていただいて、早速作ってみました♪
とっても美味しくて、なんて贅沢な飲み物なの!?と1人で感動しちゃいました。。
ありがとうございました。
リンクを頂きたいのですがよろしいですか?


投稿: あかぶどう | 2008年9月 8日 (月) 12時11分

あかぶどうさん
>はじめまして。
先程そちらにお邪魔してコメントを残させていただきました♪
リンクの件は大歓迎ですので、どうぞよろしくお願いします!
ありがとうございました。

投稿: sola | 2008年9月 9日 (火) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/23300757

この記事へのトラックバック一覧です: 桃ソーダ。:

» ラムネアイスパイン味の感想 [グルメ情報の日記ブログ]
ファミリーマートでラムネアイスパイン味を買いました♪以前、ラムネバー(ラムネ味)食べたときに美味しかったので、今回も期待して、買ったのですが、期待通... [続きを読む]

受信: 2008年8月28日 (木) 23時24分

» 桃ソーダ [QuietBeauty]
solaさんという方のブログで紹介されていた、 「桃ソーダ」を作ってみました。 写真にまず一目惚れして、 ちょうど家に桃が残っていたのでこれは作らねば! と、桃のコンポートを作り、ソーダを足して、、 美味しかったです♪ 桃の良い香りに酔えて、至福でした〜。 ... [続きを読む]

受信: 2008年9月 4日 (木) 23時02分

« カフェモカのパウンドケーキ。更新中♪ | トップページ | お知らせいろいろ。。 »