« 2008年9月7日 | トップページ | 2008年9月10日 »

秋色のお菓子。集まれ♪

Img_5393 今月の30日に開催するcoucpouspoonのワークショップにて販売する焼き菓子たち。

昨日は打ち合わせも兼ねて、その焼き菓子の試食会でした。

どれも見た目、味、共にとっても良い仕上がり!

若干の手直しもありそうですが、ほぼこれで決定です。

では、早速紹介しましょう~!

まずはともちゃんの「さつまいものタルト」。

サクサクと軽い食感のシュクレ生地に、さつまいもたっぷりのクリームを敷き込んで、更に上にもたっぷりのさつまいも!

美味しくない訳がないっ!

サクサクと、しっとり。。。そしてほくほく。。

Img_5424 一つのお菓子で色々な食感が楽しめる、とっても秋らしいタルトです。

続きまして。

つねおかさん(キナコちゃん)による「れんこんのブラウニー」。

これは新しい~!!!

しっとり優しい味わいのブラウニーに、刻んだれんこん。

そして表面に浮かび上がる可愛いれんこん模様!

まるでお花の形のスタンプを押したかのような、キュートなルックスです♪

れんこんのシャキシャキとした歯ごたえもまた楽しい!

Img_5433 野菜とスイーツの素敵なコラボです。

そしてつねおかさんからもう一品。

「フロランタン」。

これは秋になると何故か食べたくなる焼き菓子のひとつですね♪

つねおかさんのフロランタンは生地がとっても軽くて、サクッと食べられてしまいます。

とういうことは。。。食べ過ぎ注意です。(笑)

どんなお店でも売っていない、手作りならではの温かい味。

この機会に、是非味わっていただきたいお菓子です。

そして、最後になりましたが、私solaのお菓子。

「黄な粉と黒豆のマドレーヌ」。

Img_5496 いつも焼いているマドレーヌとはちょっと趣向を変えて、「昭和のマドレーヌ風」に仕上げてみました。

マドレーヌというと、プックリと膨らんだ「おへそ」がチャームポイントではありますが、この「昭和風」では、その「おへそ」はありません。

ややこんもりと膨らんだ素朴なルックスに、どうぞ癒されてください。(笑)

味は、黄な粉とはちみつの優しいハーモニー。

中に隠れた黒豆が食感のポイントになっています。

温かい日本茶と一緒に召し上がっていただきたいな。^^

これから少しずつ深まりゆく秋を感じる、温かな雰囲気のスイーツたち。

みなさま、どうぞ味わいにいらしてくださいませ。^^

*30日はワークショップのお客様意外にも、焼き菓子の販売&カフェだけのご利用もしていただけます。

*「レシピブログ」の連載「人気ブロガーのレシピと暮らし」にて「チャイ」のレシピ公開中です。↓クリックの応援よろしくお願いします!

ファイブスタイル ブログランキング←こちらも是非!応援よろしくお願いします☆

きょうのむすこっち。

最近むすこが「どもる」ので、どうしたのかな?と心配していました。

そしたらどうも、長い文章を頭の中で一所懸命に組み立てているみたい。

「あ、あ、あ、あ。。。。」とどもる。

「ゆっくりお話していいんだよ」というと、ひとつひとつ。ゆっくりと言葉を並べる。

Img_5353 ちょっと前までは、とても話せなかったような長文を、ゆっくりと話す息子にちょっと感動。

時々「言葉が出てこない~!」と手で口を押さえて半べそをかく時なんて、こちらまで泣きそうになって「頑張れ!」と心の中で叫ぶ。

でも、私も旦那も「一所懸命聞く」姿勢を息子に見せる事で、ちょっと安心したみたい。

「どもり」は徐々に少なくなってきました。

小さな事だけど、子供の懸命な姿にはいつも胸を打たれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は沢山のコメント、そしてメールをありがとうございました!

ゆっくりですが、お返事をさせていただいています。

ブログをお持ちの方のところへも、ゆっくりと伺わせていただこうと思っていますので、少しお時間をください。

きちんとお返事をしたいので、それが終わるまではコメント欄は閉じさせていただきます。

Oyatsubook_cover2eps_2 はじめてでもカンタン。おいしいおやつ

ヴィレッジブックスより発売中です!

コチラ↓の二つのネット書店でお買い求めいただけます☆

セブン&ワイ」・楽天ブックス

| | トラックバック (0)

« 2008年9月7日 | トップページ | 2008年9月10日 »