« 2008年9月18日 | トップページ | 2008年9月21日 »

かぼちゃのシフォンケーキ。

Img_5849 おはようございます~。

今日は何故だか早起きしたので。。更新中!(只今朝5時)

昨日は朝から合羽橋道具街へ買出しに行き、友人の結婚式への引き菓子37セットと、親戚が新しく始めるカフェに卸す為のお菓子を2種類焼き、仕事の打ち合わせをし。。。

と、本当に頑張った一日でした。

引き菓子の写真はまた今度アップ出来たらと思うのだけど、今回はカフェへ卸すお菓子の写真をばひとつ。

「かぼちゃのシフォンケーキ」です。

実は、先日「レシピブログ」の連載にのせた「かぼちゃのロールケーキ」の配合を、17cmのシフォン型で焼いているだけなんです♪

もともと本に掲載している「ほうれん草のロールケーキ」もシフォン用に考えたレシピなんですよ。

野菜のお菓子、作りたいけど。。ロールするのは苦手。という方。

是非試してみてくださいね^^

ちなみに、17cmシフォン型で焼く際には、180度で25~30分焼きます。(膨らんだ割れ目にも焼き色が付くくらいまで)

親戚の始めるカフェの情報も、また今度お知らせ出来たらと思います。

*「レシピブログ」の連載「人気ブロガーのレシピと暮らし」にて「かぼちゃのロールケーキ」のレシピ公開中です。↓クリックの応援よろしくお願いします!

ファイブスタイル ブログランキング←こちらも是非!応援よろしくお願いします☆

きょうのむすこっち。

Img_5608 旦那と息子が「ハッピーバースデー」の歌をうたってくれた。

とくに誕生日ではないのだけど(笑)

二人で練習したらしい。

息子が歌を一曲ちゃんと歌ったのは初めてだったので、もう感動!

ほっぺをむぎゅ~っとしながら「ありがとう!」と何度もお礼を言った。

夜寝る前にも、「歌、嬉しかったよ。ありがとう」と言うと

Img_5613 「どういたまして。」(どういたしまして)と返してくれ、幸せいっぱいの中、ぐっすり眠る。。。

さてさて。

今日はこの後、息子を通わせたいと思っている幼稚園の入園説明会へ行くのです。

初めての説明会なので、ドキドキ。。

11月には願書提出と面接があるので、新しくスーツも買わなくては。

何だか「親」になったんだなぁ。。。と今更ながら実感です。(笑)

*写真は、この一週間のむすこっち。のせるタイミングを逃したものたち。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Oyatsubook_cover2eps_2 はじめてでもカンタン。おいしいおやつ

ヴィレッジブックスより発売中です!

コチラ↓の二つのネット書店でお買い求めいただけます☆

セブン&ワイ」・楽天ブックス

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2008年9月18日 | トップページ | 2008年9月21日 »