« 2008年9月27日 | トップページ | 2008年10月1日 »

コロコロ。。栗の渋皮煮。

Img_6275 らでぃっしゅぼーやさんから、すんごく大きくて美しい栗をサンプルとしていただいたので、渋皮煮を作ってみました。

一晩水に漬けておいたので、剥くのはそんなに大変じゃなかった。。と思ったけど、終わってみたらなんと、親指の真ん中が切れていた!(笑)

何でも夢中になりやすいタイプなので、痛さも感じなかったのね~。。

その日は丁度雨が降っていたので、息子と部屋遊びをしながら、何度も何度も水を換えながら、煮込むこと約1時間。

苦労の甲斐あって、キラキラ!コロコロ。。の可愛い渋皮煮が完成~♪

栗を煮るのは学生の頃に作ったマロングラッセ以来なので、ほんとドキドキだったけど、出来上がってみると意外と早かった?!

マロングラッセは作るのに数日かかるから、その位の気持ちで挑んだのがかえって良かったのかもしれないなぁ。

あ、でも。

Img_6004 少し筋の取りきれなかったものがあったので、その辺はまた次の課題。

来月またキナコちゃんと一緒に栗を煮る予定なので、その時にはもっと綺麗に煮れるといいな。

栗に合う器が無かったので、引き出しの奥にしまってあった謎の「白鳥?!」のお皿を使用。(笑)

*「レシピブログ」の連載「人気ブロガーのレシピと暮らし」にて「バナナブラウニー」のレシピ公開中です。↓クリックの応援よろしくお願いします!

ファイブスタイル ブログランキング←こちらも是非!応援よろしくお願いします☆

きょうの山崎家

土曜日、遂に私専用のPCを購入!

そのポイントで、新しく複合プリンターもゲット~!

わ~い♪

重いので、プリンターは配送。PCは旦那が手持ちで。

そして浮かれて歩いて帰る途中、八百屋の奥さんに愛想よく挨拶をしていた旦那は、段差に足を取られてダ~イブ!!!

PCは宙を舞い。。。どんっ!!!

まるでマンガのような美しい転びっぷりでした。(笑)

PCももちろん心配だったけど、旦那の足が次第に腫れてきたのでその後病院へ。

Img_6525 手と足に、重度の捻挫だそうです。

で、宙を舞ったPCはというと、帰宅後電源を入れてみるとちゃ~んと起動していたので一安心。

まだネットには繋いでいないけれど、これで色々と物事がスムーズに運びそうなので良かった!

子供が寝ている側でPCも出来るし(今までは出来なかった)、私の新しいPCライフが始まった感じ!(大袈裟)

やりたい事が山程あるので、ひとつひとつ実現していこう。

私はPCオンチなので、まずはもっとPCと仲良くならなくっちゃね。

*写真は、画用紙とフィルムとモールで作ったサングラスをかける息子。(内容と全く関係ありません。笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>

いよいよ明日はcoucouspoonのワークショップ&一日カフェ(焼き菓子販売)の日!

みなさま是非遊びに来てくださいね♪

現在、ワークショップに1名のキャンセルが出ていて、生徒さん募集中です!

興味のある方はコチラからどうぞ!

Oyatsubook_cover2eps_2 はじめてでもカンタン。おいしいおやつ

ヴィレッジブックスより発売中です!

コチラ↓の二つのネット書店でお買い求めいただけます☆

セブン&ワイ」・楽天ブックス

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2008年9月27日 | トップページ | 2008年10月1日 »