« 連載のお知らせ。などなど。 | トップページ | コロコロ。。栗の渋皮煮。 »

遠足のお弁当。

Img_6538 昨日は息子の所属しているリトミック教室の遠足でした。

電車で一駅の所にある大きな公園に集まり、まるで森のような公園の中をみんなで散策しました。

で、一応これはレシピブログ(だと思う)ので、お弁当の写真をアップ!

まぁ、なんのこっちゃない普通のお弁当なのだけど、これも記録として残しておいたら後々楽しいだろうなぁと思うので。

向かって右のお弁当箱が息子のもの。(トー○スのお弁当箱)

左のが私の分です。

このお弁当箱、というかサンドイッチボックス(?!)は、かれこれ20年以上使っているものです

いや、もしかしたらそれ以上かも?

子供の頃にも同じものを使っていて、いつだったか見かけて懐かしさのあまり買ってしまったものなのです。

Img_6551_2 おかずをたっぷり詰められるし、見た目も可愛いので気に入っています。

で、このボックスいっぱいにおかずを詰め込んでしまったので、おにぎりが入れられず。。。ワックスペーパーに包まれている茶色いものがおにぎり。(食べ過ぎ?)

おにぎりは、白いご飯のものと混ぜご飯のものと二色作りました。

おかずは、鳥のから揚げ、青海苔入りの卵焼き、かぼちゃとアーモンドのサラダ、ウィンナー、ブロッコリー、プチトマト。

ほんと普通ですね。(笑)

あ、でも!

写真には撮り忘れましたが、デザートに「栗の渋皮煮」を持っていきました♪

先日雨が降った日に、子供と遊びながら煮たものを。

これが一番手間がかかっていて美味しかったかな?あはは~。

「栗の渋皮煮」の写真は、またいずれ紹介しますね。

遠足のもようは、「きょうのむすこっち」にて。

*「レシピブログ」の連載「人気ブロガーのレシピと暮らし」にて「バナナブラウニー」のレシピ公開中です。↓クリックの応援よろしくお願いします!

ファイブスタイル ブログランキング←こちらも是非!応援よろしくお願いします☆

きょうのむすこっち。

Img_6570 この会に参加してから、遠足はもう何度目なのかな?

息子はすっかり慣れて楽しそう。

公園の中に流れている小川に笹船を作って流したり。。

道に落ちているどんぐりや松ぼっくりを拾ったり。。

地上に迷い出て来てしまったミミズをつついてみたり。。

Img_6574 Img_6577 他にも、クワガタやみのむしの登場に盛り上がったり。

あと、

大きな木の穴の中で眠っていた大きなカエルも発見しました!(私が!!)笑

そんな時って、女の子の方が反応が早いの!

すぐに穴に手を突っ込んで、カエルの睡眠を脅かしていました。。(笑)

普段は虫を怖がる息子も、みんなと一緒だと勇気が湧くらしく、今日は沢山の虫に触れて。。。とはいかないまでも、側に近寄って眺める事が出来ました♪

Img_6630 お弁当の後、私がお茶を買いに5分ほど場を離れたときにも、ちゃんと先生やお友だちと一緒に待っていられたみたいです。

たった5分だったけど、後から得意げに「みんなと待っていたんだよ~」なんて言っていました。(笑)

少しずつ成長している息子を見ていると、嬉しい反面ちょっと寂しくもあり。。。

いつかは巣立っていく息子を思うと、胸がキューってなっちゃうんですよね。

変かしら?(笑)

決して「恋人」のように想っているわけではないけれど。。。ずっとずっと側にいたいって思うのです。

今回の遠足は、そんな私の想いとは関係無く、楽しく終了しました♪

*右の写真は、この日息子が拾い集めた「宝物たち」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>

*coucouspoonのワークショップにキャンセルが出ました。

興味のある方はコチラからどうぞ!

Oyatsubook_cover2eps_2 はじめてでもカンタン。おいしいおやつ

ヴィレッジブックスより発売中です!

コチラ↓の二つのネット書店でお買い求めいただけます☆

セブン&ワイ」・楽天ブックス

|

« 連載のお知らせ。などなど。 | トップページ | コロコロ。。栗の渋皮煮。 »

おべんとう」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。いろいろなイベントなど増えていらっしゃいますね。あぁ、まだイベントなども参加できずに憧れているままです。
お弁当、盛りだくさんで美味しそう!もうじき小2の息子の遠足もあるので、参考にさせていただこうかな…と思っています。
むすこっちくんがだんだんしっかりしてくると、自分から少しずつ離れていくようでキューッとなる気持ち、分かります~。私も甘えん坊だった息子が幼稚園入園前に何度か味わった感覚で、懐かしいなぁ~。と言ってもうちにはもう1人、まだ2歳前のやんちゃ坊主が控えているのですが。

投稿: あびっしゅ | 2008年9月27日 (土) 09時58分

solaさん、こんばんわ*^-^*
遠足お疲れ様でした~♪
ふふふ。この季節の遠足なんてとっても楽しそう~♪
ちょっと涼しくてお弁当も外で食べるとまた格別で。。
トーマスのお弁当箱一緒だ~(笑)
うちは毎日持っていってるのでもう剥げちゃってきてるんですけど。。^-^;
中身も盛りだくさんでいいですね♪
私も皆でお出かけすると子供の成長が見れておぉっ!って思う反面さみしさがあったりして。。
やっぱ母親なんですよね~・・・。
息子さんが集めた宝物。。また素敵な作品になりそうですね*^-^*

投稿: あかぶどう | 2008年9月27日 (土) 20時58分

ひ~さ~し~ぶ~り~!!
いつも読んでるもののなかなかコメントまでたどりつけずに
なってまひた~wobbly

お弁当!美味しそう!!
やっぱりsolaちゃんが作るとなんでも美味しそうになるなぁ~(実際も美味しいんやろうけど尚更!)shine

それからsign03
るっぴもなんだかお兄ちゃんになってきてやっぱこの辺の年齢から男の子と女の子って別れてくるんかなぁ~
どんどん逞しくなっていってるもんなup
そんなるっぴの成長日記読んでるとまた生るっぴにもsolaちゃんにも会いたい気分になってきましたlovely

またワークショップとか顔だせたら行くね!
あ、前回買いそびれたてんとうむしのクッキーってもう復活はないのん?????
あれば是非教えてな!

投稿: ダリエ | 2008年9月27日 (土) 21時39分

 solaさん、こんばんは。
お弁当。定番のものわたし大好きです♪
やっぱりひかれます!!おいしそーう。
そしてsolaさんのはほんときれいです。

 そしてそして・・息子さんに感じるsolaさんの気持ち。。
う~ん、わたしもぉぉぉって涙でちゃいそうなくらい、同感です。(おおげさ??)
子どもの成長、すごくうれしいけど、娘も息子もずっとこのままのサイズでわたしのところにいてくれないかな~っていつも思ってます。ふふ。

投稿: はる | 2008年9月27日 (土) 22時15分

遠足お疲れ様でしたヽ(´▽`)/
お弁当、盛りだくさんでとってもおいしそうだしキレイですねぇhappy01
私も今からゆーくんのお弁当を作るのが楽しみでもう、お弁当に使う動物のピンとかそんなようなグッズを集めちゃったりしてるんです( ´艸`) たまに早く使いたくて旦那のお弁当に使ったりして(笑)

るっぴくんの集めた宝物shinesolaさんの撮り方のセンスも良いんだと思うけど、なんか、なんか、いいですよねheart04
なんかすごく気に入っちゃいましたmaple
そういうのってせっかく拾ってきてもずっととっておくのは難しいから、そうやって写真に撮っておくといいですよね!

るっぴくん。幸せものだなぁ~catface

投稿: ema | 2008年9月27日 (土) 23時29分

solaさんこんばんわhappy01
いつも読み逃げばかりしていてごめんなさいsweat01

でもこの前、solaさんから私のブログにコメントいただいて
それがすっごく嬉しくって、
改めてコメントを残すのっていぃなぁ~あったかいな~って感じましたconfident

「一応これはレシピブログ(だとおもう)・・・」のくだりに
思わずちょっと笑ってしまいました。
なんだか私も、最近はレシピよりも旅行や出かけ先の写真をアップずることが多くて、
レシピ開発・公開まではなかなかsweat01
いつも美味しいレシピを開発されているsolaさんに羨望のまなざしですlovely

投稿: しずか♪ | 2008年9月28日 (日) 01時25分

こんにちは。^^
9時前から子供はおとぉさんと公園へ!
今日は肌寒いというのに、子供は元気いっぱいです。
おかげで私はのんびり家事をしております。
この時期はいろんな行事がありますね。
我が家も、幼稚園の運動会に遠足、お遊戯会などなど。
おまけに来月は私の初フリマ参戦!
一番フリマに気合が入っているような…。
お弁当作りも頑張らなくては…。^^;
solaさんのお弁当は彩りがきれい☆
外で食べるお弁当はサイコーですよね!

投稿: ゆーさんおかぁさん | 2008年9月28日 (日) 09時43分

お弁当、いろんなものがつまっていて、色とりどりで、見ているのも楽しいですね(あ、食べたいです。笑)
私も渋皮煮作りました。
この季節になると作りたくなりますね♪
いも・栗・かぼちゃ好きなので・・・。
手間はかかるけれど、それだけの価値がありますものね。

投稿: れいこ | 2008年9月28日 (日) 19時06分

あびっしゅさん
>こんばんは!
お久し振りです~happy01
イベントは、以前よりも種類が増えています。(笑)
どれもお子さんと一緒に楽しめるものばかりなので、是非!いつか遊びにいらしてくださいね♪

胸がキュ~ってなる気持ち。
あびっしゅさんも経験あるんですね!
あれはとっても切ないですよね。。。
子供が成長する喜びも大きいんですけどね。
いつかは「子離れ」しなくてはならない時が来る。
子供も親も、同じように色んな壁を乗り越えて成長していくってことなんでしょうかね。
育児って、ほんと奥が深いです。

投稿: sola | 2008年9月29日 (月) 01時58分

あかぶどうさん
>こんばんは。
秋の遠足って、楽しいですよね♪
どんぐりや落ち葉や木の実、セミの抜け殻などなど。。落ちているものが多いし。。(笑)
トーマスのお弁当箱、同じなんすね?!
これは男の子の定番でしょうか?^^
毎日作るのは、大変そうですね~。。
私も来年は毎日作るのかと思うと、身が引き締まります!!

子供の成長に対する嬉しさと寂しさ。
これはみなさん感じるものなんですね!
私だけじゃなくて良かった!(笑)

投稿: sola | 2008年9月29日 (月) 02時18分

ダリエちゃん
>こんばんは。
久し振り~!
私こそ、いつも日記読み逃げでごめん~bearing
気になる事も色々あったので、コメントしたいなぁって思っていたんだけど。。

お弁当は、きっとダリエちゃんのが美味しいと思うよ~!
ほんと、ダリエちゃんのお料理は最高だもん♪
お店やったらいいのに。って思うくらいだよ。(本気)

ワークショップも来れたら是非遊びに来て~。
渋谷はゴミゴミしているけどさ。
てんとうむしのクッキーは、またいつか作ろうかな?
その時にはお知らせするね!

イベント以外でも是非遊ぼうよhappy01

投稿: sola | 2008年9月29日 (月) 02時24分

はるさん
>こんばんは!
おべんとう。
ほめてもらえて嬉しいです!ありがとう☆
私は定番おかずが大好きなので、いつもこんな感じに仕上がってしまうんです~coldsweats01
子供が幼稚園に入ったら、もっとレパートリーを増やして冒険もしてみたいなぁ。

子供に対するキューンとする気持ち。
やっぱりはるさんもですか?!
あれは切ないですよね。。
ほんと!
いつまでも今のままのサイズでって。わかる~!!(笑)
でも無理なので、写真やらビデオやら、記録ばかりしている私です。catface

投稿: sola | 2008年9月29日 (月) 02時31分

emaちゃん
>労いのお言葉、どうもありがとう~♪
遠足はとっても楽しかったよ!
emaちゃん、ゆーくんのお弁当グッズを既に集めているなんて凄いね!
そして、いつも旦那さまのお弁当を手作りしているなんて偉い~!
ピックとか、お弁当グッズを使うとグッとお弁当が華やかになるんだよね。
旦那さまも喜んでいると思うよ♪(本当はゆーくんのだけど。笑)

宝物の写真も気に入ってもらえて嬉しいなhappy01
そうそう、写真で残しておくと場所もとらないしいいよね。
ゆーくんもこれから沢山の「宝物」を拾ってくるだろうから、emaちゃんも実践してみて♪

投稿: sola | 2008年9月29日 (月) 02時38分

お弁当、彩りがきれいですね。
いろんな色が入ってると、それだけいろんな栄養がとれるもんね。
ウチのお弁当とは違うわ~。極力品数を減らすよう、リクエストされてるもんでcrying

るっぴくん、今も日々成長だと思うけど、幼稚園に行ったらますますスピードアップしますよ!
そういえば、私も入園前に娘と二人で散歩をしていて、平日にこんな穏やかな時間は過ごせなくなるのかな~なんて、少々感傷的になったときもありました。今なんて、「はぁ~、やっと園バスに乗ったhappy01」って感じだけど。
るっぴくんものびのび成長できる幼稚園にめぐり合えたらいいですね♪

投稿: na-lu | 2008年9月29日 (月) 07時36分

しずか♪ちゃん
>こんばんは。
お返事が遅くなってごめんね!
読み逃げ。。
私も常習犯です~(汗)
しずかちゃんのブログも、いつも楽しく読ませてもらっているけれど、なかなかコメントまでは出来ず、先日やっと出来て私も嬉しかった!
コメレスも楽しみなんだよね~。^^

「一応レシピブログ」
しずかちゃんも?!(笑)
お互いに最近忙しくなって、なかなかレシピの研究に時間をかけられないよね。。
でも、一応レシピブログ。(笑)
お互い頑張りましょうrock

投稿: sola | 2008年10月 2日 (木) 01時52分

ゆーさんおかぁさん
>こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい!!

最近急に寒くなりましたね!
きっと群馬はこちらよりもっと寒いんだろうなぁ。。。
落ち葉も急激に落ち始めて、何だか寂しい気がしますね。

フリマ。
今月なんですね!
頑張ってください♪
近くだったら絶対に応援に行くのになぁ~。
お弁当持って。^^

投稿: sola | 2008年10月 2日 (木) 01時56分

れいこさん
>栗の渋皮煮、れいこさんも作ったんですね♪
芋・栗・かぼちゃ好きのれいこさんは、この時期は作りたいお菓子がいっぱいで忙しいですね。^^
渋皮煮がどんなお菓子に変身するのか、今から楽しみです。

そうそう、先日コメントを入れられなかったのですが、かぼちゃのロールケーキを作ってくださってありがとうございました!
とっても美味しそうに仕上がっていて、さすがれいこさん☆と思いました。

投稿: sola | 2008年10月 2日 (木) 01時59分

na-luさん
>こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい!

お弁当の彩り、すごく難しいですよね。
いつも悩むところです。。
そして、na-luさんちのお弁当のその「極力シンプルに」というリクエストは、どこから???
娘さんからのリクエストかな?
だとしたら、やっぱりna-luさんちの娘さんは只者ではない感じですね~(笑)

るっぴの幼稚園。
最後にピッタリの所に決めました♪
今月にはもう面接があるので、あっと言う間に色々な事が過ぎていきそう。。。
今を大事に過ごしたいですね。

投稿: sola | 2008年10月 2日 (木) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/24047836

この記事へのトラックバック一覧です: 遠足のお弁当。:

« 連載のお知らせ。などなど。 | トップページ | コロコロ。。栗の渋皮煮。 »