« 終わった。。そして、当った! | トップページ | かぼちゃのシフォンケーキ。 »

かぼちゃのロールケーキ。更新中!

Img_5801 こんにちは。

今日は「レシピブログ」の連載の日です。。

じゃなくて、

一日遅れてしまいました。(汗)

「かぼちゃのロールケーキ」のレシピをアップしていますので、良かったらチェックしてみてください♪

ふわふわで美味しいです~。^^

いつものように↓下の「レシピブログ」のバナーをクリックしていただくと閲覧できます!ポイントにもなりますので、どうぞよろしくお願いします。^^

ファイブスタイル ブログランキング←こちらも是非!応援よろしくお願いします☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Oyatsubook_cover2eps_2 はじめてでもカンタン。おいしいおやつ

ヴィレッジブックスより発売中です!

コチラ↓の二つのネット書店でお買い求めいただけます☆

セブン&ワイ」・楽天ブックス

|

« 終わった。。そして、当った! | トップページ | かぼちゃのシフォンケーキ。 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
昨日は来てくれてありがとうございます♪

レシピ見てきましたよー。
ロールケーキは好きなんですが
自分で作るにはまだまだ先ですねぇ(’’;
先に焼き菓子に慣れなきゃ~。
一度だけ暑くなる前にマフィンを焼いたのですが
それはもう見事にぶっちゃいくな子に(笑

ちょっとお聞きしたいのですが・・・
桃ぷりん。相方さんにも好評で何度か作ったのですけど
どうしても二層になっちゃうんです。
混ぜ方が足りないのでしょうか?
味に支障はないようなんですが、ちょっと気になって・・・
良かったらアドバイスお願いします(*^^*)

投稿: miya | 2008年9月18日 (木) 13時48分

風邪ひいてダウン中ですが、solaさんのブログが気になって。^^
ワクワクしながら開いたら!
かぼちゃのロールケーキッ!
先日からロールケーキが食べたくて、焼こうかどうしようか迷っていたところに、ナイスなレシピ♪
明日体調が良かったら早速作りまーす。^^
今夜は熱が出ませんように…。(泣)
solaさんも気を付けてくださいねー。

投稿: ゆーさんおかぁさん | 2008年9月18日 (木) 21時45分

こんばんは~、ご無沙汰してますチップですが、毎日、覗きに来ては
サササァーっと・・・ごめんなさい。

カボチャ!!今まさにマイブームなんですよー
ロールケーキも食べたかったんです! クリームにカボチャを混ぜて巻き巻き。
と考えてたのですが、生地にかぼちゃを入れちゃうなんて!!
生地が重たくなって割れちゃったりしちゃうかも?!なんて
けっこう怖いです><; でもsolaさんのは、ホントにふわふわそうだぁ~
作ってみようかな^^w

先日、遅くなったけどレシピブログ本、買っちゃいましたー
solaさん紹介のケーキ、娘の誕生日に作ってみようかな~って思ってます。
その時は私のブログにアップしても大丈夫でしょうか。

投稿: チップ | 2008年9月18日 (木) 22時07分

いも・くり・かぼちゃ好きの私としては、秋は楽しみです。
食欲の秋ですからね(笑)
かぼちゃロール、美味しそう♪しかもふわふわ。
頑張って作ってみようと思います。

投稿: れいこ | 2008年9月19日 (金) 09時02分

おはようございます~*^-^*
かぼちゃのロールケーキ♪
とっても美味しそうですね~♪♪
かぼちゃ大好きなので作ってみたいです!
あのほんのりした自然の甘味がいいですよね。。
出産後にかぼちゃの煮つけにハマって毎日、、いや、毎食作って食べてたのを思い出しましたよ~(笑)
あの頃はすごく恋しかったんです。。^-^;

私のほうもリンクしていただけるのですか!?
とっても光栄です~*^-^*
どうぞヨロシクお願いします♪

投稿: あかぶどう | 2008年9月19日 (金) 09時49分

こんにちは(^∀^)
今初めて知ったのですがコメントの枠の上の顔をクリックすると顔文字、絵文字がでるんですね!!!!!!!!
すごーーーーいhappy02今更ながら感動shine

さてさて、すいません横っことにそれてしまって(A;´・ω・)アセアセ

かぼちゃのロールケーキ、レシピブログの方にもコメント残さしてもらったんですけど、ほんとおいしそうですよね~( ´艸`)
作ったらまた報告しますねgood

あさっては鎌倉にゆーくんを連れてお出かけの予定♪
いいお店、いいものと出会えたらいいな(σ・∀・)σゲッツ

投稿: ema | 2008年9月19日 (金) 13時44分

このかぼちゃのロールケーキ、クリームの甘味をメープルシロップでつけてるところが、いい感じ~!
かぼちゃ、裏ごししないと、やっぱり失敗するかな?
裏ごし苦手なのよね~。というか、めんどくさいだけかcatface
ちなみに、オーブンペーパーでロールケーキを巻くとき、すべりませんか?
この間作ったとき、つるつるすべって巻きにくいな~って思ったんだけど。

meibasuさんの写真は売ってるもののようにしか見えませんよね。
以前から読み逃げ(ここで言うのもヘンだけど、ごめんなさーい)させてもらってたお名前をレシピブログのコメント欄で見て、「あー!meibasuさんだ!」なんて、知り合いに会ったかのような気分でしたcoldsweats01

投稿: na-lu | 2008年9月19日 (金) 18時25分

miyaさん
>おはようございます。
お返事が遅くなってしっまってごめんなさい!
ロールケーキは、難しそうでしたか?
確かに、くるくる巻く作業は難しいです。私にも。(笑)
でも、いつか挑戦してみてくださいね♪

桃のプリン。
二層になるのは、冷蔵庫で冷やす前にしっかりとトロミがつくまで混ぜながら氷水で冷やす作業が足りていないと思われます。
あ、でももしちゃんとやっていたらごめんなさい。
一番考えられるのはその点なので、今度ちょっと意識してやってみてください。^^

投稿: sola | 2008年9月20日 (土) 06時05分

ゆーさんおかぁさん
>おはようございます!
風邪ひかれてしまったんですね?!
大丈夫ですか?
そんな時にも見てくださるなんて、本当にありがとうございます~~!!!
でも、ロールケーキを食べたいと思えるということは、もう治りかけていますね。(笑)
治ったら是非作ってみてください♪
お大事に。^^

投稿: sola | 2008年9月20日 (土) 06時08分

チップちゃん
>おはよ~!
久し振りですね♪
私も時々覗かせてもらっているのに、なかなかコメント出来ず。。。ごめんね。><

そうそう、チップちゃんかぼちゃブームだね~!
きっとクリームに入れた方が「かぼちゃ!!!!」という感じに仕上がるかも?
あと、生地にもクリームにも入れたら最強だね☆
ふんわりしっとり。。な生地なので、是非お試しくだされ。

レシピブログの本も買ってくれたんだね!
ありがとう!
チョコレートケーキは、誕生日にピッタリ~♪
作ったら是非見てみたいです。
ブログへのアップ、楽しみにしています。

投稿: sola | 2008年9月20日 (土) 06時13分

れいこさん
>おはようございます~!
秋はお菓子作りにピッタリな果物や野菜が沢山!
ワクワクしますね♪
かぼちゃのロールも是非作ってみてください。^^
れいこさん風にアレンジなんかも。。。
楽しみにしています☆

投稿: sola | 2008年9月20日 (土) 06時16分

あかぶどうさん
>おはようございます!
かぼちゃのロールケーキ。
ふわっふわでもっちり。。美味しいですよ♪
是非お試しください。^^

出産後にかぼちゃを毎食。。。
凄いですね!(笑)
私も昔「かぼちゃダイエット」をした事があったのですが、あまり食べると手が黄色くなりませんか?
私だけかな?(汗)

リンクの件は、こちらこそよろしくお願いします♪


投稿: sola | 2008年9月20日 (土) 06時21分

emaちゃん
>おはよう~!
絵文字に気付くの遅~っっ!!!(笑)
これからは色々使って楽しんでね♪

レシピブログの方にもいつもコメントありがとう!
お返事が遅れていてごめんね。
かぼちゃのロールは、ほうれん草と同じ感じで作ってね。^^
また気に入ってもらえるといいなぁ。。。

明日鎌倉に行くの~?!
いいなぁ~!
美味しいものいっぱい食べて、素敵な発見をいっぱい出来るといいね♪
ゆーくんも頑張れ!

投稿: sola | 2008年9月20日 (土) 06時26分

na-luさん
>おはようございます!
かぼちゃとメープルシロップ、合うよね~♪
クリームだけでも満足出来ちゃう。
で、かぼちゃの裏ごし。
ちゃんとやってください。(笑)
パウンドなんかに混ぜ込む場合は、潰したものでも良いのだけど、繊細な生地に入れる場合はやっぱり漉した方が美味しいし綺麗かな?
na-luさんの言うように、ちょっと面倒だけどね。(笑)

あと、オーブンペーパーが滑るときは、ペーパーの下に固く絞った濡れ布巾を敷くといいよ♪
試してみて。^^

そうそう、かなり前になっちゃうけど。。
パウンドケーキ作ってくれてありがとう!!!
コメントしていなくてごめんね。
しかも、ここでコメントするのもごめんなさい。。。(汗)

投稿: sola | 2008年9月20日 (土) 06時32分

初めまして^^
以前からちょこちょこお邪魔させていただいてます♪
いつもとっても素敵なお菓子等で写真を見るだけでも
楽しくて♪

今日もかぼちゃのロールケーキ(^▽^人)と思ったのですが
どうやったらレシピにたどり着けるかさっぱりで^^;
PCには弱くてすみません。。。

『レシピブログ』のボタンをクリックしてどこを探しても
わからず、30分もあちらこちらウロウロしてます^^;
こんな事をコメントに書くのもと思ったのですが
どうしても見たくて^^;

以前もそんな事があり結局わからぬままだったので
今回は思い切って聞いてみました

投稿: あこりん | 2008年9月20日 (土) 13時56分

あこりんさん
>こんにちは!
はじめまして。^^
いつも見てくださってありがとうございます。

「かぼちゃのロールケーキ」のレシピは、「レシピブログ」のトップページの上の方に表示してあるカテゴリーに「特集&連載」とあるのですが(今日のイチオシブログの写真の上です)、ここをクリックしていただくと下の方に私の顔写真と記事名が出ています。
ちょっとややこしくてすみませんが、見てみてください。
一応URLも貼っておきますね。
http://www.recipe-blog.jp/blog/sola/2008/09/post-11.html

私もPCがすごく苦手だったので、あこりんさんのお気持ちわかります。
何か不明な点などありましたら、何度でも連絡ください。


投稿: sola | 2008年9月20日 (土) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/23826991

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃのロールケーキ。更新中!:

« 終わった。。そして、当った! | トップページ | かぼちゃのシフォンケーキ。 »