« かぼちゃのロールケーキ。更新中! | トップページ | 遊びに来てくださ~い♪ »

かぼちゃのシフォンケーキ。

Img_5849 おはようございます~。

今日は何故だか早起きしたので。。更新中!(只今朝5時)

昨日は朝から合羽橋道具街へ買出しに行き、友人の結婚式への引き菓子37セットと、親戚が新しく始めるカフェに卸す為のお菓子を2種類焼き、仕事の打ち合わせをし。。。

と、本当に頑張った一日でした。

引き菓子の写真はまた今度アップ出来たらと思うのだけど、今回はカフェへ卸すお菓子の写真をばひとつ。

「かぼちゃのシフォンケーキ」です。

実は、先日「レシピブログ」の連載にのせた「かぼちゃのロールケーキ」の配合を、17cmのシフォン型で焼いているだけなんです♪

もともと本に掲載している「ほうれん草のロールケーキ」もシフォン用に考えたレシピなんですよ。

野菜のお菓子、作りたいけど。。ロールするのは苦手。という方。

是非試してみてくださいね^^

ちなみに、17cmシフォン型で焼く際には、180度で25~30分焼きます。(膨らんだ割れ目にも焼き色が付くくらいまで)

親戚の始めるカフェの情報も、また今度お知らせ出来たらと思います。

*「レシピブログ」の連載「人気ブロガーのレシピと暮らし」にて「かぼちゃのロールケーキ」のレシピ公開中です。↓クリックの応援よろしくお願いします!

ファイブスタイル ブログランキング←こちらも是非!応援よろしくお願いします☆

きょうのむすこっち。

Img_5608 旦那と息子が「ハッピーバースデー」の歌をうたってくれた。

とくに誕生日ではないのだけど(笑)

二人で練習したらしい。

息子が歌を一曲ちゃんと歌ったのは初めてだったので、もう感動!

ほっぺをむぎゅ~っとしながら「ありがとう!」と何度もお礼を言った。

夜寝る前にも、「歌、嬉しかったよ。ありがとう」と言うと

Img_5613 「どういたまして。」(どういたしまして)と返してくれ、幸せいっぱいの中、ぐっすり眠る。。。

さてさて。

今日はこの後、息子を通わせたいと思っている幼稚園の入園説明会へ行くのです。

初めての説明会なので、ドキドキ。。

11月には願書提出と面接があるので、新しくスーツも買わなくては。

何だか「親」になったんだなぁ。。。と今更ながら実感です。(笑)

*写真は、この一週間のむすこっち。のせるタイミングを逃したものたち。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Oyatsubook_cover2eps_2 はじめてでもカンタン。おいしいおやつ

ヴィレッジブックスより発売中です!

コチラ↓の二つのネット書店でお買い求めいただけます☆

セブン&ワイ」・楽天ブックス

|

« かぼちゃのロールケーキ。更新中! | トップページ | 遊びに来てくださ~い♪ »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

ロールケーキもシフォンも大好き!!
ほーら。
solaちゃんも何故だか早起きしてるじゃーん!!
一緒♪一緒♪
私もスーツ買いたいなって思ってたとこです。
でも、solaちゃんは背高いから(違ったっけ?)いいけど、私なんてちびっこだから似合わない・・・。

投稿: kisejin | 2008年9月20日 (土) 08時51分

かぼちゃのシフォンいいですねー。私はフワフワシュワシュワの
シフォンケーキ大好きです。でも自分で焼くとちょっとフンワリの
スポンジケーキくらいにしかなりません(泣)
隣の県に住む、姉がシフォンケーキが上手なので遊びに行く時
いつも頼んでいます。かぼちやのシフォンもお願いしてみようかなー!

幼稚園選び迷いますよねー。うちは引越し引越しの連続なので
どうしようかと迷っています。今年の4月から年少さんでした。
けれど夏に転勤で引越しがわかっていたので10月から行ってた
プレに継続して通っていました。
夏になり、引っ越してみたら、こちらは2年保育が主流でしかも
来年早々また引っ越しがあり、となるとなかなか受け入れて
くれるところがありませんでした。
半年親子で遊ぶのもいいかなぁと思ったのですが無認可ですが
自然系の保育園が見つかって毎日通っています。
給食やおやつもすべて手作りで素材もこだわっているようです。
幼稚園はあんなに嫌がっていたのに、毎日行くのを楽しみにしてます。
幼稚園より時間ははるかに長いのに嫌がりません。
毎日、近くの色んな公園へ遊びに行き、園では水遊び、泥遊びに
しています。先生と今日は何をしようかとみんなで相談してすることを
決めたりして遊んでいるようです。
帰ってくると知らない歌を口ずさみ、今日はこれができたととても
楽しそうだし、一ヶ月通っただけでものすごく成長しました。
本当に環境って大事だなぁって実感しました。
年始に引っ越すのに何が悲しいってやっぱりその保育園とのお別れ
だったりします。
引っ込み思案の息子がここまで成長したのは園のおかげかなぁと。

るっぴくんの幼稚園も良い幼稚園だといいですね。
楽しい毎日が始まりますように!

投稿: rumirabi | 2008年9月20日 (土) 09時36分

こんにちは~*^-^*
今度はかぼちゃのシフォンですね♪
うちの子、アトピーをもってるので体に良さそうなお菓子を探してるんです。。
solaさんのおやつは子供への愛情がたっぷり詰まっていて私も見習わなきゃって思います。
早速作ってみなきゃ~*^-^*
息子さんのハッピバースデイには感動ですね~♪
なんて微笑ましい~~*^m^*

リンクありがとうございました*^-^*

今、プレゼント企画やってるのでお時間あるときにでも覗いてみてくださいね♪

投稿: あかぶどう | 2008年9月20日 (土) 11時40分

ありがとうございました♪本当に忙しいなか…
『友人の』なんて言っていただけて、私本当に感動で泣きそうです
憧れのsolaさんなんだもん!!
明日はsolaさんもイベントなんですよね?
お互い頑張りすぎず楽しみましょうね~
あとでメールしますね

投稿: みじゅ | 2008年9月20日 (土) 15時55分

あの生地でシフォンもいけるんですね!
今日は夫が結婚式にお呼ばれということもあり、朝からばたばたしてました。
風邪っぴきの私が送迎係り…。
ロールケーキを焼こうと思ったら、タマゴが!ないっ!
悲しくなり娘と一日遊んでました。^^;
幼稚園の面接、やはりそちらではスーツなんですね~。
こちらの田舎は、みんなジーンズにTシャツ…ラフすぎます…。

投稿: ゆーさんおかぁさん | 2008年9月20日 (土) 17時51分

>野菜のお菓子、作りたいけど。。ロールするのは苦手。という方。

はぁ~いpapersweat01(笑)

今度作ってみようっと♪

ウチの下の子達(ミックスの双子)、2月生まれなんですが
年少で入れるか、年中で入れるか悩んでます…。
きっと願書ギリギリまで悩むんだろうなぁ~。。。
幼稚園はもう決まってるんですけどね。(お姉ちゃんと同じとこなんで。)

そうそう、明日のイベント、今日娘の運動会が順延になっちゃって
またしても行けない…crying
はぁ~いつになったらsolaさんにお会いできるのやら…。
頑張ってくださいね!!

投稿: KEI | 2008年9月20日 (土) 21時20分

kisejinちゃん
>あはは~!
私も早起きしてたね!(笑)
でも、kisejinちゃんの4時起き(だったよね?)には敵わないわぁ~。

私がスーツ似合うなんて、kisejinちゃんとんでもないっ!
スーツなんて殆ど着た事無いよ~っ(汗)
まず面接用のスーツって何???
みたいな。(笑)
kisejinちゃんこそ、若くてメリハリバディだから似合いそう~♪

投稿: sola | 2008年9月21日 (日) 01時21分

rumirabiさん
>お久し振りです~♪
シフォンケーキ作りって、意外と沢山のコツが隠れていて、上手く作ろうと思うと意外と難しいお菓子なんですよね!
私もシュワシュワしているのが好きです。^^
かぼちゃのシフォンも是非!お試しあれ。

rumirabiさんのお子さんのお話、とっても興味深く読ませてもらいました!
環境って大事ですね~。ふむふむ。。。
そんな素敵な保育園があったら、うちの息子も入れてあげたい!
そして、年始にまたお引越しされるんですね。
でも、rumirabiさんのお子さんを想う気持ちがあれば、きっとお子さんに合った所が見つかるんじゃないかな。。?
なんて私は思います。

今日説明会に行った幼稚園は、ちょっと個性のある幼稚園なので、息子にも私にも(?)合っているかなぁ。。。と思えました。
もう一つ気になる園があるので、そちらと比較して決めるつもりです。
じっくり考えて決めたいものですね。。

投稿: sola | 2008年9月21日 (日) 01時30分

シフォン生地とロールケーキ生地、同じなんですね。
ふわふわロールなんでしょうね。
私はまずロールケーキのほうを挑戦したいと思います♪
かぼちゃスイーツいっぱい作りたくなってきました。

投稿: れいこ | 2008年9月21日 (日) 01時42分

あかぶどうさん
>こんばんは。
はい。
今度はかぼちゃシフォンです~♪
同じレシピでごめんなさい。。(笑)
あかぶどうさんのお子さんはアトピーを持っていらっしゃるんですね。
私の友人マココさんが「やさし おやつ」というブログをやっています。
マココさんのお子さん二人もアレルギーをもっているので、お子さんに与えるおやつをいつも手作りされていて、とっても熱心に研究されています。
もし良かったら、遊びに行ってみてください。
http://anzu-monburan.cocolog-nifty.com/blog/
*私のブログのサイドバーにある「お気に入り2」にもリンクが貼ってあります。

プレゼント企画、先程図々しくエントリーさせていただきました♪
太っ腹なプレゼントの数々にテンション上がりました!
ありがとうございます。^^

投稿: sola | 2008年9月21日 (日) 01時47分

みじゅちゃん
>わぁ~!
忙しい中遊びに来てくれてありがとうね!!!
今頃緊張して眠れないんだろうなぁ。。。(笑)
素敵な式になりますように。
写真とか。。。
もし良かったら見てみたいなぁ。。。なんて~。catface

明日は、リラックスして楽しんでね♪
私も楽しむよ!

投稿: sola | 2008年9月21日 (日) 01時50分

 solaさん こんばんは。
21日からコメントできず、こちらから失礼します。
今日のイベント家族4人で参加させていただきました。
solaさんと少しお話することが出来てとてもうれしかったです。
娘もとてもよろこんでいました。
いただいたマフィンもとてもおいしかったです。
今度、2人で作ってみようと思います♪

またいつかお会いできるかなぁ~
おいそがしいと思いますが、これからもがんばってください。
応援しています♪

投稿: はる | 2008年9月21日 (日) 22時04分

こんばんは伊豆出身ひなです。
今日雨の中行っちゃいました。
2歳になったばかりのチビ連れで・・・不安だったけれどとっても楽しい時間が過ごせました。
美味しいお土産と楽しい切り絵よかったですhappy02
1Fの入り口で思わす初めてなのに声をかけさせていただきました。
和三盆のクッキーもとっても美味しくていつかレシピご伝授をと願いたいです。

温かくて、穏やかにずっとこんな気持ちで人にも家族にも自分にも向き合って時間を過ごしたいなぁと反省と希望の気持ちがフツフツとconfident
こうやって考えることができるのってすっごいチャンスだったと思ってます。

投稿: ひな | 2008年9月21日 (日) 22時42分

ゆーさんおかぁさん
>おはようございます!
風邪の具合はどうですか?
ママ業は忙しいので、なかなかそんな事を言っていられないのが辛いですよね。。。
お大事にしてくださいね。

ロールケーキを作ろうと思って卵が無いって、悲しいです!!(笑)
明日も休日なので、再トライしてみてください♪

面接のスーツ。。
実はすごく苦手です。。
私もTシャツで行きたい!!!(笑)

投稿: sola | 2008年9月22日 (月) 06時47分

KEIさん
>おはようございます。
KEIさんもロールが苦手なのですね~!
実は私も毎回ドキドキ。。です。
あれは数をこなさないとなかなか上手にはならないものなんですよね。
練習あるのみ!です。rock

お子さん達の入園時期に悩んでいるんですか?
どこのお家でも、幼稚園入園って、悩みどころが多いものなんですね。。。
良い答えが出るように祈ります。

昨日は雨でしたが、運動会は中止になっちゃったのかな?
子ども達は残念ですね。。。weep

私も、いつかKEIさんにお会い出来るのを楽しみにしています♪

投稿: sola | 2008年9月22日 (月) 06時56分

れいこさん
>そうなんです。
ロールとシフォンの配合、同じです♪
シフォンの生地で作るロールは、ふわふわ感が存分に楽しめるのでおススメです!
是非作ってみてください。^^

かぼちゃスイーツ、まだまだ色々作りたいですね!

投稿: sola | 2008年9月22日 (月) 06時58分

ひなさん
>こんばんは。
昨日は雨の中、来てくださってありがとうございました!!!
入り口で声をかけていただいたときには、本当に嬉しかったです♪
伊豆出身だと聞かされたとき、以前のコメントがすぐに頭をよぎりました。
同郷だというだけで、何だか親近感と安心感を感じてしまうんですよね。。。
あまりお話をする時間もなくバタバタとしていましたが、こうしてまたここでお話出来るなんて幸せです!

昨日のイベントは、本当に温かな空気が流れていましたね。
私も色々と感じるところがありましたが、ひなさんも同じように感じていただけていたようで、やった甲斐がありました。
子供と一緒に楽しむイベント。
これからも沢山開催しますので、是非また遊びにいらしてください♪
coucouspoonのワークショップには託児のサービスもあるので、時には生き抜きなんていかがですか?
なんて、宣伝しちゃってごめんなさいsweat01(笑)

投稿: sola | 2008年9月23日 (火) 00時32分

はるさん
>こんばんは。
昨日は雨の中、ご家族で来てくださってありがとうございました!
はるさんの温かな眼差しがすごく印象的でした。
きっとすごく優しいママなんでしょうね♪
イベント自体も楽しんでいただけたようで、こちらも嬉しいです。
簡単マフィンも、是非お子さんと一緒に作ってみてください。^^
粉に少しココアを混ぜたり、ナッツを入れたりと、色々アレンジしてみるのも楽しいですよ!

昨日のようなイベントはこれからも沢山開催しますので、是非また遊びにいらしてください。
ご家族での参加、大歓迎です~happy01

投稿: sola | 2008年9月23日 (火) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/23872238

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃのシフォンケーキ。:

« かぼちゃのロールケーキ。更新中! | トップページ | 遊びに来てくださ~い♪ »