« 2008年9月29日 | トップページ | 2008年10月2日 »

秋色おやつのイベント。レポです♪

Img_6708 昨日はcoucouspoonのワークショップでした。

またもや雨模様の中、ひとりのキャンセルも無くみなさん集まってくださり、ありがとうございました。

では、早速写真の紹介です。(かなり赤みの強い写真のなってしまいました><)

→いきなりもうお菓子が焼きあがってしまっているのは、実は作っている時に写真を撮っている余裕が無く、気付いたらもう焼きあがっているという失態。(笑)

これは私がデモで焼いたもの。

生徒さんが作ったものを焼いている間に、試食していただく分です。

Img_6671 Img_6675 そしてその試食と同時に、今回のテーマが「秋」だったので、「読書の秋」とひっかけて「しおり」の製作もしていただきました。

スタッフが持ち寄った色々な色や形のスタンプを好きなように組み合わせてもらい、それぞれオリジナルのしおり作り。

この時は、ちびっこ達も参加していました。

そして、新しい発見も。

Img_6709 お菓子作りが好きな方は、こういった小さなものを作るのがすごく好きなようです。(笑)

集中して、コダワリのあるしおりを作っていました。

試食するのを忘れているのかな?と思う程夢中な方もいらっしゃって、提案したこちらとしても、すごく嬉しかったです。^^

→コチラが、ある方の作ったしおりと、試食のお菓子。

このしおりとお菓子の組み合わせ、とっても「秋」を感じますね♪

そうそう、今回はいつも子供達をやさしく託児してくださっているY先生が事情があってお休みする事になったので、新しくKana先生が参加してくださいました。

Img_6695 とっても元気なKana先生はすぐに子供達と仲良しになって、手遊びをしたり、絵本を読んだり、折り紙を折ったりと。。。沢山の子供達の相手を完璧にやってくださっていました。

今回はうちの息子も参加したのですが、帰る頃にはすっかりベタベタ。(笑)

あと、微笑ましかったのが、

午後の会で、ママ達がお菓子作りをしていた時のこと。

先生と子供達がゲージの所に並んで、いっせいに「ママ~!」と応援してくれました。

この時ばかりはみんな作業の手を止めて、写真をパシャパシャImg_6721 と撮っていました。(笑)

とっても可愛い瞬間を見れて、なんだか心がほっこり。。

後で息子が言っていたのですが、「ママがお菓子作りするのを、遊んで待ってたんだよ」と。

子供達は、ただ単に楽しく遊んでいるのではなくて、ちゃんと「ママを待っている」というのを自覚しているんですね。

だからこそ、頑張れと応援してくれたのかな?なんて余計に嬉しく思えました。

今回はcoucouspoonスタッフが一人急遽お休みする事になって、大丈夫かな?と少し不安な部分もあったのですが、参加してくださったみなさんImg_6697_2 寛容で、どうにか無事に終えることが出来ました。

来月は「ハロウィン」をテーマにして、かぼちゃを使ったお菓子作りのワークショップを計画しています。

ママから子供へ、愛情表現のひとつでもある「おやつ作り」の輪を少しでも広げられるように、また頑張りたいと思います。

以上。coucouspoonワークショップのレポートでした♪

*「レシピブログ」の連載「人気ブロガーのレシピと暮らし」にて「バナナブラウニー」のレシピ公開中です。↓クリックの応援よろしくお願いします!

ファイブスタイル ブログランキング←こちらも是非!応援よろしくお願いします☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お詫び>

コメントのお返事がかなり遅くなってしまっていてすみません!!!

少しずつ書いていきますので、もう少しお待ちください。

Oyatsubook_cover2eps_2 はじめてでもカンタン。おいしいおやつ

ヴィレッジブックスより発売中です!

コチラ↓の二つのネット書店でお買い求めいただけます☆

セブン&ワイ」・楽天ブックス

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年9月29日 | トップページ | 2008年10月2日 »