« 雑誌掲載のお知らせ。 | トップページ | ハロウィンパーティー!レポートです。 »

ハロウィンクッキー。

Img_8250 いよいよ明日はcoucouspoonのワークショップの日。

「ハロウィンパーティー!」というテーマなので、販売する焼き菓子もハロウィンを意識したものが並びます。

先日はキナコちゃんの「かぼちゃのスコーン」を紹介しましたが、今日は私が作る「ハロウィンクッキー」を紹介したいと思います。

このクッキーは、かぼちゃ味とココア味の2種類の生地を型抜きし、更に星型で抜いて色を組み替えたもの。

ポップなハロウィンパーティーをイメージしてみました♪

なぜかと言うと。。

最近、息子がハロウィン恐怖症になってしまって、ジャックオランタンの飾りやコウモリの飾りを異常に怖がるのです。

小さいお子さんなんかは、そういう子も多くいるんじゃないかな?なんて思ったので、ハロウィン=怖いイメージを払拭出来たら。。。なんて期待を込めています。

Img_8269 ラッピングも、今回はいつもよりも手間をかけてラベルも作ってみました。

簡単なラベルだけど、ひと手間かけるだけでちょこっとイイ感じに仕上がったかな?なんて。

明日はこのクッキーを沢山の方々に食べていただけたら嬉しいな。

お菓子の販売だけのご利用も出来るので、ぷらりと遊びにいらしてくださいね。^^

お待ちしています。

*「レシピブログ」の連載「人気ブロガーのレシピと暮らし」にて「焼きりんご」のレシピ公開中です。↓クリックの応援よろしくお願いします!

ファイブスタイル ブログランキング←こちらも是非!応援よろしくお願いします☆

きょうのsola.

solaはsolaでも、私の事ではなく、私が飼っているブルーボタンインコのsolaのことなのです。(私のHNの由来です)

Img_8287 そのsolaはもう10歳になるのですが、人間の年齢にして70~80歳。

遂に、白内障という目の病気にかかってしまいました。

人間も鳥も年をとると、こういった病気になるのは仕方がないことだと獣医さんは言っていましたが、かなり凹みました。

今のところ左目はちゃんと見えていて症状は初期の状態。右目は左目よりも症状が進んでいて、ボンヤリとかすかに見えている状態。そして、じきに両目とも見えなくなる日も来るかもしれないとのこと。

病気の進行を遅くする目薬を、これから毎日つけてあげることにしました。

これからは、今まで以上にsolaに対して優しくしてあげよう。

目が見えなくなったって、いつも一緒にいる事を感じさせてあげよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントのお返事が遅くなりがちですみません。。

かならず書きますので、少しお時間をください。

Oyatsubook_cover2eps_2 はじめてでもカンタン。おいしいおやつ

ヴィレッジブックスより発売中です!

コチラ↓の二つのネット書店でお買い求めいただけます☆

セブン&ワイ」・楽天ブックス

|

« 雑誌掲載のお知らせ。 | トップページ | ハロウィンパーティー!レポートです。 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

solaさん、こんにちわ☆

ハロウィンクッキー可愛い~happy02
綺麗にポップな感じに仕上がっていますね♪
solaさんのクッキー食べたいなぁ~heart04

鳥のsolaちゃん白内障にかかってしまったのですか。。
鳥さんでもそのような病気にかかってしまうのですね><
目が見えなくなっても、ずっと一緒に居てくれると
solaちゃんの本望でしょうねweep
お大事にして下さい・・・clover

投稿: aicchi | 2008年10月21日 (火) 13時32分

インコのsolaちゃんだ~(*´艸`)と、微笑んだのもつかの間・・・
白内障にかかってしまったのですね(´Д`)
可愛い可愛いsolaちゃん、優しいsolaさん一家に育てられ
幸せですね♪目が見えなくなったって…solaさんの優しい
想いが伝わり、思わずウルウルしちゃいました。
solaちゃん!お大事に。

投稿: あかずきん | 2008年10月21日 (火) 13時39分

ハロウィンクッキーかわいいーーー(≧∀≦)小さい星がとってもキュートですね♪かぼちゃとココアの組み合わせも絶対おいしいですよねheart04それからそれから、ラッピングもとってもかわいい!ツボにはまりまくりです!今度クッキー作ったらマネさせて下さいwink

ブルーボタンインコのsolaちゃん(くん?)白内障、かわいそうですねぇ・・。。でも写真からはとっても穏やかで幸せそうな感じが伝わってくる気がします(*^-^)solaさん達に大切に育てられてとっても幸せなんでしょうねぇshine
もしいつの日か目が見えなくなってしまったとしてもsolaさんや旦那さま、るっぴくんの笑い声やsolaさんの作るお菓子の匂いやなんかで、いつも一緒だよって感じとってくれるんじゃないかなぁ・・・なんて(* ´艸`*)

投稿: ema | 2008年10月21日 (火) 13時52分

こんにちは。
solaさんらしい かわいいハロウィンのクッキーですね。 たまたま今日 デパ地下に行っていたのですが ハロウィンのお菓子がたくさん並んでいました。 
でも こんなかわいいクッキーはなかったよ(・∀・)イイ!

そうそう うちの娘もハロウィングッズを怖がります。ロフトで本格的な おばけグッズを見ちゃったからかな(≧∇≦)
明日のワークショップ がんばってくださいね。

ブルーボタンインコのsolaちゃん くちばしのピンク色がとってもかわいいですね。
大事にしてあげてください。

投稿: noopy's | 2008年10月21日 (火) 17時03分

ハローウィンスイーツ、お店にもいっぱい並んでいますよね。
今日も帰り、チェックしちゃいました(笑)
そして、いまはかぼちゃスイーツをしかけています。
どうしてもこの時期は作らずにいられません。

solaさんのこのクッキーなら、怖がるお子さんも絶対大丈夫ですね。そういうsolaさんの気持ちがこもったクッキー、とっても美味しそうです。

投稿: れいこ | 2008年10月21日 (火) 20時57分

うわ〜☆かわいいですね!
飾りたくなっちゃう♩
こどものいない私は、ハロウィンとは縁遠いのですが・・・最近は色々なところがデコレーションされていて、
ついついハロウィングッズに手をだしてしまいそうな自分がいます(笑)

投稿: CLICQUOT | 2008年10月21日 (火) 23時33分

aicchiちゃん
>こんばんは~!
いつもお返事が遅くなってごめんね。><
ハロウィンクッキー、なかなかキュートでしょ♪
基本のクッキー生地だけど、使い方を工夫すると楽しいよね。

鳥の白内障。。
私も今回初めて知りました。
すごくショックだけど、もうなってしまった事だから前を見ないとね!
sola(鳥)にとって過ごしやすい工夫をしてあげなくっちゃ。
優しい言葉をかけてくれて、本当にありがとうね。^^

投稿: sola | 2008年10月23日 (木) 22時55分

あかずきんさん
>こんばんは!
そうそう。インコのsolaです~♪
白内障になってしまって、私も一時は落ち込んだけれど。。。もうすっかり前向きになっています!
少しでも進行を遅く出来るようにがんばるぞ~rock
心配してくれて、本当にありがとう!
温かい言葉の数々。。身に沁みます。

投稿: sola | 2008年10月23日 (木) 22時59分

emaちゃん
>こんばんは!
かぼちゃ×ココアって、すごく相性いいよね♪
ワークショップでも、かぼちゃチーズケーキにココアパウダーで模様をつけたら、すごく好評でした。^^
ハロウィンももう目前!
かぼちゃスイーツも佳境に入ったかな?

solaの事に対して、とても温かいメッセージをありがとう!
emaちゃんの言うように、私たちが普通に過ごしている音や匂いに幸せを感じてくれたらいいなぁ。。なんて思ってます。
まだまだ長生きしてもらわなくっちゃね!
時々またsolaの写真アップするね~penguin

投稿: sola | 2008年10月23日 (木) 23時05分

noopy'sさん
>こんばんは!
ハロウィンのお菓子、デパートに行くと盛り上がってますよね~!
すごく楽しい気分になります♪
そんな中、ハロウィンクッキーをほめてもらえて嬉しいわん。^^
売ってみようかしら~?(笑)

noopy'sさんちのお子さんも、ハロウィングッズが怖いんですね~。。
私の周りにいる子どもたちはみんな大好きみたいで、うちの子だけ悲鳴をあげていて肩身が狭い思いをしています。
以外なところに仲間がいてうれしい。。(笑)

solaのこと。
大事にします!
ありがとうclover

投稿: sola | 2008年10月23日 (木) 23時12分

れいこさん
>こんばんは!
れいこさんのハロウィンスイーツ。
何だろう~?
すごく気になります。^^
もう日記にアップしているのかな?
後で見に行ってみよう~♪

かぼちゃのクッキーってワンパターンになりがちなので(私の中で)、こんな感じで遊んでみても楽しいですよね。
ハロウィン恐怖症の息子も大喜び☆

投稿: sola | 2008年10月23日 (木) 23時22分

CLICQUOTさん
>こんばんは!
今の時期、どこもかしこもハロウィン一色ですよね?!
スーパーにもそこらじゅうに飾り付けしてあるので、子供が怯えてゆっくり買い物も出来ません。。(笑)
CLICQUOTさんの「ついつい手が出そうになる」気持ち、よくわかります!
私もついつい、可愛いサイズのかぼちゃとかを見ると買ってしまいそうになります。。
「生モノ」は来年も飾れないので、思いなおしますが。。。セコイかしら~。。。?(笑)

投稿: sola | 2008年10月23日 (木) 23時27分

こんにちは、 それはそれはお気の毒に・・・
インコも白内障になる・・と初めて知りました。 実は私も7年目になるブルーボタンインコ(♂)とグリーン(♀)のペアーを飼ってますが数年前ブルーの方が人間で言う水虫菌にやられ入退院を繰り返しました。でも完治は不可能で片脚が両脚にと徐々に広がるのですが,残す命は二羽で
家中自由に飛び回る方が幸せと思い先生にお願いして薬だけ出して頂き
毎晩自分たちで患部に塗って治療し少しでも長生きしてもらおうと思っています。私の所ではペアーだったので二羽が仲良くしているのがせめてもの幸せです。 どうぞ御大事に    同病相哀れむの老人より

投稿: イナバ | 2009年5月 3日 (日) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/24641180

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィンクッキー。:

» ハロウィン [ブラックコーヒー ]
最近の装飾はオレンジ×黒が多いねやっぱり、ハロウィンが近いから。我が部屋にもそんな気分を取り入れようとキャンドルを買ってみたよ [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 13時00分

» 鳥むね肉とトマトのチーズ焼き 簡単料理レシピ [鳥むね肉とトマトのチーズ焼き 簡単料理レシピ]
鳥むね肉とトマトのチーズ焼きの簡単料理レシピです。 [続きを読む]

受信: 2008年11月 7日 (金) 22時29分

« 雑誌掲載のお知らせ。 | トップページ | ハロウィンパーティー!レポートです。 »