« 横浜散歩♪ | トップページ | ハロウィンパーティ! »

ホットはちみつレモネード。

Img_7178 私はレモネードが大好き。

夏の暑い時期にも、沢山のレモネードを漬け込んで冷蔵庫に保存しています。(夏のレモネードはコチラ。)

そして、秋から冬の寒い時期に飲むホットレモネードもまた格別!

夏のレモネードとは作り方をちょっと変えているし、期待する効果も違うのです。

夏に飲む冷たく冷やしたレモネードは主に「疲労回復」と「爽快感」を期待して、毎日のようにグビグビと飲んでいるのだけど、秋冬に飲む温かいレモネードは、風邪ひいたかな?と感じた時や、寒くて体を温めたい時に飲んでいます。

はちみつには殺菌作用があるので、「喉の痛み」に効きくし、「肌荒れ」にもはちみつとレモンは有効だと言われています。

この他にも、はちみつとレモンの組み合わせって、すごく沢山の効能があるんですよね。

私は一年を通して、この「はちみつとレモン」には、とってもお世話になっているのです。

そこで今日は「レシピブログ」の連載の更新日。

温かいレモネードの作り方を紹介しています。

興味のある方は「レシピブログ」にてご覧ください♪↓

*写真(上下)は、使用した材料たち。

Img_7326_2 子供が生まれてから食べ物の色々な情報が気になり、レモンやオレンジ等の柑橘類は必ず国産のものを使うようになりました。

はちみつも、出来る限り国産のものを選ぶように心がけています。

お気に入りは「藤原養蜂場」のもの。みかんの花から摂ったはちみつが好きです。

花の種類によって様々な香りが楽しめるはちみつ。レモネードに入れてどうぞ♪

「ホットはちみつレモネード」のレシピは、↓下の「レシピブログ」のバナーをクリックしていただくと閲覧できます!「特集&連載」という所を見てください。クリックはポイントになりますので、どうぞよろしくお願いします。^^

ファイブスタイル ブログランキング←こちらも是非!応援よろしくお願いします☆

|

« 横浜散歩♪ | トップページ | ハロウィンパーティ! »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

わ~い(o´艸`) 久しぶりのコメント欄。
先日はリクエストにお答え頂きありがとうございました♪
早速『芋ようかん』作ってみました。本当に美味しくて感激。
簡単過ぎて思わずレシピを見直してしまいました 笑
solaさんファンになってからは、私もはちみつを常備してます☆
出来る限り国産を選ぶようにしたいと思います(´∀`*)
また、はちみつレモン作ろうかな…

投稿: あかずきん | 2008年10月 7日 (火) 10時29分

solaさんこんにちはー☆

レシピブログにも書き込みしましたhappy01
はちみつレモン大好きですnote
冬はよく飲んでましたが最近は全くでしたsweat01
久しぶりに飲もうかなぁconfidentshine

投稿: aicchi | 2008年10月 7日 (火) 12時45分

solaさん、たくさんのはちみつを常備しているんですね~
味比べができますね!

はちみつは料理やお菓子などいろいろな事に利用できそうですが、なかなか、使いこなせない私です。
かりん漬けや大根漬けにも、挑戦してみようかな?

ホットレモネード、心も身体も温まりそう。
今年の冬は、はちみつとレモンで風邪撃退です!

投稿: せとまん | 2008年10月 8日 (水) 08時50分

(◎´∀`)ノこんにちは!いろんな種類のはちみつを持ってるんですね!みかんの花からとったはちみつ私も試してみたいなぁdelicious

それから、栗の渋皮煮作りました!!
お母さんから大きな栗を1㌔貰ってあったので思い切って1㌔分作ってしまえ~っって作ってみましたヽ(´▽`)/
あく抜きして煮込んでそのまま一晩漬けてシロップを煮詰めて・・・
トータルで2日かかってしまったけど今度は失敗せずにおいしくできましたhappy01
働いてる時によくこっそりつまみ食いしてた栗の渋皮煮を思い出しました( ´艸`)  
時間ができたら渋皮煮を使って栗のロールでも作ろうかなnote
で、次に渋皮煮作るときはsolaさんのレシピでも作ってみたいな^^

でも今月分のガス代の請求書・・・見たくないなぁ。。。笑

投稿: ema | 2008年10月 8日 (水) 12時41分

ぽかぽかしそう!ホットはちみつレモネード。
夏のレモネードをお湯で割るのとは、やっぱり違うのかな?
娘が風邪をひいていて、今朝はちみつをなめさせたところでした。
レモネードのほうがビタミンCも入ってるし、風邪に良さそうhappy01

横浜に来られてたんですね。
もう!一声かけてくだされば、馳せ参じますのにhappy02
おじゃま虫(古っ)になるか~。

芋ようかんって寒天がはいってるもんだとばかり思ってたけど、
違うんですね。これなら、カンタンそう♪

投稿: na-lu | 2008年10月 8日 (水) 13時47分

あかずきんさん
>おはようございます♪
お返事が遅くなってごめんなさい。。

芋ようかん。
作ってくれてありがとう!
ブログも拝見しました~happy01
芋ようかん。すごく簡単だけど、さつま芋の味をダイレクトに感じられるのがいいよね!
是非また作ってみてください♪

はちみつは、色々試してみると楽しいよwink
みかんの花のはちみつがおススメです~。

それから。。なかなかそちらのブログへのコメントも出来ずにごめんなさい。
でも、いつも楽しみにチェックしています♪

投稿: sola | 2008年10月 9日 (木) 06時57分

aicchiちゃん
>いつもレシピブログにもこちらにもコメントくれてありがとう!
お返事が遅いのだけど、許してね。。

はちみつレモン、aicchiちゃんも飲んでいたんだね!
冬になると飲みたくなるよね~。
昔、「はちみつレモン」っていうジュース(?)も売っていたけど、あれも美味しかったなぁ。。
aicchiちゃんも飲んでた?
でも、手作りのが一番かな!
すごく寒い日に飲みたいね♪

投稿: sola | 2008年10月 9日 (木) 07時01分

せとまんさん
>おはようございます!
お返事が遅くなってすみません。。

はちみつはよく頂くので、いつの間にか集まってしまいました。^^;
花の種類によって全く香りが違うので、色々と食べ比べると楽しいです♪
あぁ、この味はあのお菓子に合うだろうなぁ。とか、紅茶に入れたら美味しいだろうなぁ。。とか。^^
延々と妄想に走りますbleah

はとみつとレモン。
体にすごく良いので、ガンガン飲みたいですね!
お肌もぴかぴかになります♪

投稿: sola | 2008年10月 9日 (木) 07時08分

emaちゃん
>おはよう!
栗の渋皮煮。
とっても美味しく出来たみたいだね♪
二日間も煮込んで、手間隙かかっていると尚更美味しく感じられそう~!
ガス代は。。。怖いね。(笑)
私の作ったレシピは、まだ1時間程度で出来るのでガス代の心配は少ないかな?
でも、きっとじっくり煮込んだレシピの方が美味しいと思うよhappy01

みかんのはちみつ。
是非一度試してみて!
すんごく爽やかで優しい味がするよ。^^

投稿: sola | 2008年10月 9日 (木) 07時12分

na-luさん
>おはよう~!
はちみつレモネード。美味しいよ~♪
夏に作っている、「ピールごと漬け込む」作り方の方が風味が良いのだけど、冬のレモネードは「飲みたい!」と思った時に果汁だけで即席で作る感じかな?
それでも、どちらも美味しいよ。^^

娘ちゃん。
風邪で運動会に行けなかったんだね。。。
かわいそうweep
レモネードはまだきっと酸っぱくて飲めないだろうから、オレンジで作るといいかも?
もちろん、はちみつのお湯割りとかでも充分体に効きそうだけど。
子供が風邪をひくと、なんだか切ない気持ちになるよね。。
早く治りますように。

横浜。
私もすぐにna-luさんを思い浮かべました!
でも、その日の朝に急に思い立ったので。。
いつかまた行くときには、是非~☆

芋ようかんは、ちゃんと作るレシピでは寒天を入れるそう。
でも、お家で食べるものは簡単に!ということで、省いてみました♪
寒天なしでも、充分固まるし美味しい!
是非試してみて~。^^

投稿: sola | 2008年10月 9日 (木) 07時21分

ハチミツレモン♪
先日娘が40度の熱を出しまして…。
でも、驚異的な回復を見せ、週末の運動会は元気に参加予定!
喉が痛いと言って何も食べられないときに、ハチミツレモンを作ってあげたら、おいしい!って。^^
体も温まったようで、スヤスヤでした。
solaさんも風邪には気をつけてくださいね。

投稿: ゆーさんおかぁさん | 2008年10月 9日 (木) 18時32分

ゆーさんおかぁさん
>こんばんは!
お返事がだいぶ遅くなってしまってごめんなさい。。

娘さんの風邪、良くなってよかったですね!
はちみつレモンが効いたのかな~?^^
ママの愛情に包まれて、安心して眠ったんでしょうね♪
私はいつも元気なのですが、これからの時期、風邪には気をつけますね!

そうそう、フリマは無事終わりましたか?
お話聞かせてください。^^

投稿: sola | 2008年10月14日 (火) 01時13分

solaさん、風邪などひいていませんか?
お忙しくされているようで、コメント残すのも考えてしまったのですが...
蜂蜜蜜柑&レモンがあまりにも美味しかったので、コメントせずにはいられなくなりました(^^;
お忙しいのにごめんなさいweep
レモンだけでなく、蜜柑もすっごく合うんだなぁとしみじみ...
毎晩飲んで癒されていますheart04
お友達にも好評でしたよshine

投稿: ひっぴ | 2008年10月18日 (土) 20時54分

ひっぴさん
>おはよう~!
レモネードに蜜柑を入れて作ったんだね!
喜んでもらえて良かった~happy01
体の中から元気が湧いてくるような、そんな飲み物だよね、レモネードって♪
お友だちにも喜んでもらえて、私も嬉しいですclover

投稿: sola | 2008年10月20日 (月) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/24317984

この記事へのトラックバック一覧です: ホットはちみつレモネード。:

« 横浜散歩♪ | トップページ | ハロウィンパーティ! »