« ハロウィンパーティ! | トップページ | 焼きりんご。 »

ハロウィンの季節。。焼き菓子。

Img_7767 今月の22日に開催するおやつのワークショップ

その時に焼き菓子の販売も行うのですが、

その中から、今日はキナコちゃん作の「かぼちゃのスコーン」を紹介します。

ほくほくのかぼちゃをたっぷりと入れて、ほんのり甘くてしっとりとしたスコーン。

横に綺麗に入った割れ目から、ぱかっと割って口に頬張ると口いっぱいにかぼちゃの味が広がります。。

味のアクセントにレーズンが入って、更に味に広がりをもたせてくれています。

きっとお子様でもパクパクと食べてくれることでしょう。

当日はワークショップ以外にも、焼き菓子の販売&カフェが利用できますので、どうぞお気軽に遊びにいらしてくださいね♪

ワークショップの方も、まだ若干席が残っていますので、興味のある方は是非ご参加くださいませ。^^

詳細はコチラ

*「レシピブログ」の連載「人気ブロガーのレシピと暮らし」にて「ホットはちみつレモネード」のレシピ公開中です。↓クリックの応援よろしくお願いします!

ファイブスタイル ブログランキング←こちらも是非!応援よろしくお願いします☆

きょうのわたし。

Img_7423 Img_7420 週末に、「アインティークフェア in 新宿」にちょこっと行って来ました。

今回は、シルバーのカトラリーを探していたのだけど、なかなか良いものに巡り合えず。。。

ちょこっと妥協しながらも、数本のスプーンをお持ち帰りしてきました。(他にはガレットデロワ用のフェーブや、レース編みなども)

相変わらず50’sの家具や食器が好きだけど、年齢と共に少し落ち着いた雰囲気にも憧れたりします。。

Img_7419 Img_7666 ナチュラルなものとか。

でも、少しずつ揃えてきた家具は今更買い換えるなんて考えられないしなぁ。

妄想の中だけで楽しもう。

まだまだ沢山青い実をつけているいちじくや、満開のキンモクセイに癒された週末でした♪

|

« ハロウィンパーティ! | トップページ | 焼きりんご。 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

solaさんこんにちわ~☆

素敵な週末を過ごされたそうで、私も写真みていただけで
癒されました♪
きんもくせいの香りがただよってきましたねぇ~happy01

アンティークフェアとかあるんですねぇ!!
スプーンもきっとおしゃれなものをGETされたのでしょうねnote
私もアンティークものが大好きなので、そういったフェアとかに
参加したい今日この頃ですbearing

かぼちゃでお菓子作りしたいなぁ~cakeshine

応援ポチポチ☆★up

投稿: aicchi | 2008年10月14日 (火) 12時42分

こんばんわ!かぼちゃのスコーンおいしそ~catfaceとりあえずワークショップに参加できなくても焼き菓子買いに行ったりcafeを利用したりするだけでもいいから行ってみたいなぁ~cake

アンティークフェア!かなりそそられちゃいますね!!ガレットレロワ用のフェーブ。。いろんな種類があってかわいいですよね♪
実際に使ったことってありますか??ガレットレロワってカットした中にそのフェーブが入ってた人がその日一日王様(でしたっけ?)になれるってやつですよね?shine
すごく夢があっていいなぁ~って思うんですけど、なかなかやる機会ってないんですよね~・・・coldsweats01
でもいつかゆーくんが大きくなってお友達とかおうちに来るようになったらやってみたいなcrown


その前にフェーブ、買わなきゃ(´∀`)ゞアハハハハ(笑)

投稿: ema | 2008年10月14日 (火) 22時15分

こんばんは♪  スコーン とっても美味しそうheart04
coucouspoonさんのお菓子は いつもとっても美味しくて大好きlovely
今回 ハロウィンパーティーに参加できないので とっても残念です・・・
せめて お菓子だけでも買いにいけたらなぁと計画中よ!
かぼちゃのチーズケーキも食べたかった じゃなくて作りたかったわぁsweat01

投稿: さちさち | 2008年10月15日 (水) 00時25分

南瓜のスコーンと素敵なお皿、
そしてミントグリーンのクロスとの色合いがとっても素敵ですね♪
アンティークフェアーに行かれたのですネ♪いいなぁ~♪
いつか今回の戦利品を是非×2見せてくださいネ!!!

solaさんは、こう言うフェアー情報ってどうやってGET!して
らっしゃるのですか?
私はいつもsolaさんのブログで知るのですが(笑) *^^*

50’sって聞くだけで萌え~♪って感じですよ★”
solaさん宅の家具や食器類も凄く興味があって
色々と見せて頂きたいです♪
次回のお菓子本には、是非その辺りも載掲載して欲しいです♪

うちは、結婚してからいまだにダイニイングテーブルを買ってない
のですが、レプリカで出てるダイナーテーブルにするか、
アンティークのダイナーテーブルを意地でも探し続けるか?
それとも、ちょっと路線を変えてイームズ系にするか?
悩んでいる毎日です。
大きな物だから簡単に買い替え出来ないって所がねぇ。。。
いったい購入まで何年掛かるんだろう?^^;)

solaさんのお宅のダイニングテーブル、とっても素敵ですよね♪
特に天板の模様が素敵♪♪♪♪

金木犀、満開ですね♪
街を歩いていても、ふと気がつくくらい良い香りがしますよね。
金木犀と言えば、小学生の頃、ペンの色に合わせた、
様々な香りのするボールペンを使っていたのを思い出しました。

金木犀はオレンジ色で、ちゃんと金木犀の香りがするんですよ。ブルーだとジャスミンの香り。赤は確かバラだったかな?♪
懐かしい~♪
今日は今日のむすこっち、が無かったのがちょっと残念でした。
るっぴ君元気かな♪久しぶり過ぎて長文失礼しました *^^*

投稿: ◆◇◆チェルシー◆◇◆ | 2008年10月15日 (水) 02時45分

いも・栗・かぼちゃ好きとしては、かぼちゃのスコーンたまりません!!
旅行で食べ過ぎても、体重がかわらなかったことをいいことに、帰ってきても、いっぱい作って、いっぱい食べちゃいそうです。
金木犀の香り、好きです。
植物のもつ癒しの力ってすごいなと思います。

投稿: れいこ | 2008年10月15日 (水) 10時25分

solaさ~~~~ん! おひさしぶりです♪
忙しい中でもsolaさんらしくほっこりと過ごされてるようで、また日記に癒されました☆
うちもじいじのおうちから枝いっぱいに花をつけた金木犀をもらってきて、玄関に甘くてさわやか~な香りが立ち込めてます♪
季節のものって食べ物もお花もパワーがありますね!
かぼちゃのスコーンも秋のパワーいっぱいなんだろうな~(^^)
美味しそう~~~~☆

投稿: エナ | 2008年10月15日 (水) 12時56分

こんばんわ~*^-^*
ハロウィンの季節ですね~♪
かぼちゃのスコーンにかぼちゃのチーズケーキ。。*^m^*
どれも美味しそうでうっとり見とれちゃいました。。(笑)

先日はプレゼント企画にご参加下さってありがとうございました♪
バネポなのですが、トリコロールとお花とどちらがいいですか??
solaさんのご希望があればお聞きしたいな・・・と思いまして。。
お返事お待ちしてますね*^-^*

投稿: あかぶどう | 2008年10月15日 (水) 18時25分

solaさん、こんにちは~♪
またまた楽しそうなワークショップのお知らせ。。
う~ん遠いのが恨めしい・・

↓のかぼちゃのチーズケーキもとってもおいしそうだし・・
シフォンもクッキーも・・
こんなことじゃいつまでたってもダイエットできないじゃないですかぁ~(笑)
でも、今は食欲に勝てず・・・
かぼちゃのチーズケーキに挑戦してみようかしら??*^m^*
かぼちゃのオレンジ色がとってもかわいいですね。。
ますます食欲をそそります。。

投稿: meibasu* | 2008年10月15日 (水) 18時44分

aicchiちゃん
>こんばんは。
aicchiちゃんの周りでも金木犀の香りがしている?
離れていても、季節は同じように移り変わっているんだねぇ。。

シルバーのスプーンは、ほんとシンプルで何にでも合わせられるものを買いました♪
ちょっとお値段が張るので、こういうものは少しずつ。。だね。^^
aicchiちゃんもアンティークが好きなんだ!
こういうイベントは、全国のいろいろなところで開催されているから、こまめなチェックが必要だよね。
私も良さげなイベントがあればお知らせするね!

かぼちゃスイーツもいいけど、aicchiちゃんのかぼちゃ料理も美味しそう~!

投稿: sola | 2008年10月16日 (木) 00時59分

emaちゃん
>こんばんは~。
イベントね、ぜひぜひ遊びに来て~♪
ていうか、emaちゃんならイベントじゃない日でも大歓迎!(笑)
いつか本当に来てねん。^^

フェーブはね、一年に一度しか使わないね。。(1月)
去年は知人にお土産で持って行ったガレトデロワにフェーブを忍ばせたよ。
昔は可愛いフェーブなんて売っていなかったけど、今はいろんな所で見かけるようになったね。
クオカさんでも沢山揃えているから、見るだけでも楽しい!
http://www.cuoca.com/library/kikangentei/feve/feve-catalogue2008.html
ゆーくんが大きくなったら使えるかな?^^

投稿: sola | 2008年10月16日 (木) 01時07分

さちさちさん
>こちらでは久しぶり!
22日、是非遊びに来て~♪
ある本の取材も入る予定だよ。^^
かぼちゃのチーズケーキも是非作ってほしかったわぁ。。
今ならまだ間に合う!!!
なんて。(笑)

投稿: sola | 2008年10月16日 (木) 01時10分

チェルシーちゃん
>こんばんは!
先日のアンティークフェアでは、あまり良いものをゲット出来なかったのだ~。。
12月にはジャンクショーがあるので、その時には探しているものが見つかるといいな。
そうそう、こういったイベントの情報は、ほとんどがイベント会場に置いてあるフライヤーから得ているかな。
あと、ネットでも時々見つけるよ。^^

ダイニングテーブル、悩んでいるんだね。
私は、家具は一生使うつもりで気に入ったものを集めるようにしているので、出来たらレプリカではなくて本物をお勧めするな~。我が家もまだまだ家具が揃っている訳ではないので、自分にもそう言い聞かせている日々だよ。
私の行きつけのお店を紹介するね。
「BEADY ANTIQES」http://www.beady-antiques.com/catalog.html
「ACME」http://www.beady-antiques.com/catalog.html
テーブルのページを開いておきました♪
参考までに。

お花の匂いのペン!!!
私も使ってたよ~!
懐かしいなぁ~。。。
今もあるのかな?
欲しい。(笑)

投稿: sola | 2008年10月16日 (木) 01時28分

れいこさん
>おはようございます!
旅行で沢山食べても体重が変わらなかったなんて、きっとそれ以上に歩いてエネルギーを発散していたのでしょうか?
私も美味しいものを食べられる旅に出かけたいなぁ。。。^^

まだまだ秋の味覚の季節ですよ!
芋、栗、南瓜。。
楽しみましょう♪

投稿: sola | 2008年10月17日 (金) 08時00分

エナちゃん
>おはよう!
こちらこそ、ご無沙汰してごめんね。><
金木犀の枝を玄関に飾るなんて、すごく贅沢だし素敵~!
こちらでは、金木犀はまずどなたかのお家の庭に咲いているし、もちろん売っていないので、ただただ眺めるのみです。。(涙)
小さな小さなオレンジの花が、とっても可愛いんだよねぇ。

かぼちゃのスコーンも、旬のパワーをいっぱい閉じ込めているから、食べたら元気になるかもね!
季節を色々な感覚で楽しめるなんて、ほんと贅沢!


投稿: sola | 2008年10月17日 (金) 08時07分

あかぶどうさん
>おはようございます!
わぁ~!
私ったら、また忘れてましたね!
バネポの種類を、先日のメールですっかり書いた気分になっていました。。。(汗)
どちらも可愛くて悩むのですが、チェックの方でお願いします!
本当に、あんな素敵なプレゼントが当たってしまうなんて、今でも信じられないです~!
ありがとうございます!
楽しみに待っています♪

*ちゃんとそちらにメールしなくちゃいけないのに。。ここでお伝えしてしまってすみませんでした。。

投稿: sola | 2008年10月17日 (金) 08時12分

meibasu*さん
>おはよう!
お返事が遅くなってごめんなさい。。
maibasuさん、ダイエット考えているんですか?!
実は私も!(笑)
でも、食欲の秋には無理かな?なんて近頃思えてきて。。
ほんといつになったら出来るのやら~。
あ、ちなみに何ダイエットですか?
私は遅ればせながらバナナとか!(笑)
やってみようかな?

ハロウィンも近づいて、かぼちゃのお菓子が色々気になりますね♪
チーズケーキ、是非作ってみてくださいな。^^

投稿: sola | 2008年10月19日 (日) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/24487173

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィンの季節。。焼き菓子。:

« ハロウィンパーティ! | トップページ | 焼きりんご。 »