« 2008年10月30日 | トップページ | 2008年11月4日 »

紅茶の日。

Img_9358_2                        

今日は「紅茶の日」ですね。

どうやらこの日は、ある日本人が、ロシアで初めて欧風の紅茶を口にした日だそうです。

以前もお話しましたが、私はコーヒーよりも紅茶が好きなので、紅茶の日だなんて聞いたら黙ってはいられないのです。(笑)

Img_9311 昨日の晩御飯のあと、洗い物をしながら「紅茶と洋ナシのケーキ」なんて焼いてみました♪

レシピはかなり適当なので、今回アップは無いのですが、紅茶味のパウンドケーキに熟しきっていない洋ナシを角切りにして加えて焼いたものです。

洋ナシはもちろん、先日の「もみじ市」で購入した「あんざい果樹園」さんのものです。

なかなか美味しく出来たので、午後のおやつタイムが楽しみ。

朝はアールグレイを淹れたので、午後は何の紅茶を淹れようかな。。。?

さて、今日からお友達の駒井さんのお店「364」にて「ラトルズの本棚と364の秋の夜長展」が始まります。

初日の今日は、「もみじ市」にも参加されていた「村上みゆき」さんの紅茶教室も開催されるそう。

Img_9242 既に満席になっているので、教室には参加出来ないけれど、遊びに行ってみよう!

私の学生の頃からの大親友「ゆきちゃん」がやっている「sayari」という焼き菓子屋さんのお菓子も並ぶそう。

栃木の「スターネット」というカフェでお菓子を作っていたゆきちゃんのお菓子は絶品!!

ネット販売も近々再開するそうなので、そしたらまた紹介しますね♪

右の写真は、先日近所に出来た「カレルチャペック」であまりの可愛さに衝動買いした「バジーティー」。はちみつのフレーバーティーです♪バジークッキーも一緒に。^^

みなさんも、この連休は美味しい紅茶を飲みながら、まったりと過ごしてみるのはいかがでしょうか。。

「チョコナッツスコーン」のレシピ公開中!↓下の「レシピブログ」のバナーをクリックしていただくと閲覧できます!「特集&連載」という所を見てください。クリックはポイントになりますので、どうぞよろしくお願いします。^^

ファイブスタイル ブログランキング←こちらも是非!応援よろしくお願いします☆

きょうのむすこっち。

昨日は幼稚園の面接でした。

私としては、きちんとした身なりで。。受け答えも予測出来る範囲で練習し。。気合充分で挑んだのですが。。。

これがなんともあっけなく。。。合格!!!

面接室を嫌がり、外に出たいと駄々をこねる息子を旦那が連れ出し、残された私は先生方に慰められる始末。(苦笑)

「こんな事も、笑い話になりますよ。」

Img_9287 「帰ったら叱らないであげてくださいね。ここまで来ただけで偉いんです。」

「はい、合格です。」

「これからは、どうぞよろしくお願いします。」

なんて感じなんですけど。。。良いのでしょうか?(笑)

でも、ホッとしました。

絶対にこの幼稚園がいい!と思える幼稚園に、すんなり入れたのですから。

早く春が来ないかな。。。

なんて、私が入園するみたいですね。(笑)

何はともあれ、息子の生まれて初めての「合格」。

記念すべき日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

coucouspoonのクリスマスのおやつのワークショップ。お陰様で満席となりました。

詳細&キャンセル待ちのお申し込みはコチラ!

Oyatsubook_cover2eps_2 はじめてでもカンタン。おいしいおやつ

ヴィレッジブックスより発売中です!

コチラ↓の二つのネット書店でお買い求めいただけます☆

セブン&ワイ」・楽天ブックス

| | コメント (30) | トラックバック (0)

« 2008年10月30日 | トップページ | 2008年11月4日 »