« 2008年11月19日 | トップページ | 2008年11月21日 »

クリスマスのしたく。

Img_0871 昨日はお天気にも恵まれ、気持ちの良い一日になりましたね。

coucouspoonの今年最後のワークショップ「クリスマスのしたく」も、楽しい中無事に終わることが出来ました。

ご来場してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

普段は焼きっぱなしのお菓子などが多いので、デコレーションをするお菓子は準備を含めやることが沢山!

前日は、そわそわと落ち着かない気持ちだったのだけれど。。

当日、来てくださったみなさんの顔を見たら、「思いっきり楽しもう!」とポジティブなモードに切り替わり、今回もまた人と人との繋がりが作りだすパワーの凄さを肌で感じたのでありました。

Img_0888 では、今回も楽しい写真が沢山撮れたので、紹介します♪

まずは、販売用の焼き菓子を並べる恒岡さん。

そして今回の焼き菓子たち。。

クリスマスをイメージした6種類もの焼き菓子がズラリと並びました。

Img_0896 Img_0895 売れ行きも好調で、最後にはほぼ完売しました。^^(みなさん、ありがとう!)

そして、ワークショップの風景。

ロールケーキを巻くのは初めてという方ばかりでしたが。。。

みんなとっても上手!!!

ハーフサイズのブッシュドノエルを、手際よく仕上げていました。

午後の部では、前回のハロウィンのワークショップで上手にお手伝いをしていた4歳の女の子達が、またもや頑張ってくれました。

Img_0920_2 Img_0899 包丁を使うのは初めてだという女の子にも、coucouスタッフのともちゃんが、一緒に包丁を握って丁寧に指導してくれ、上手にバナナをカット出来ていました。

女の子の満足そうな笑顔に、私の顔もニンマリ。^^

いつも忙しくて、なかなかお家ではゆっくりと「お手伝い」をさせてあげられる時間が無いというママも、、みんなの目が行きとどいた場所なら、安心して任せられていたようです。

お菓子を作るという楽しみのほかに、こういった「ママと子供が一緒に成長していく」姿を見れらるのは、私にとって本当に貴重な経験です。

また、coucouspoonのワークショップが、そういった場である事が、とっても嬉しく幸せに思えました。

Img_0873_2 そうそう、親子で作るといえば忘れてはならないのが、Kana先生による工作の時間。

スペースの関係から、ケーキのデコレーションを前半後半に分けて作業したのですが、待機している方に、アドベントカレンダーの製作をしていただきました。

Kana先生のアドベントカレンダーは、想像以上に可愛い仕上がりで、スタッフ一同感激!

Img_0939 Img_0900 ほんわり温かな。。それでいて、クリエイティブな才能をビシバシ感じます!

お茶のパックにお菓子等を入れて、折り紙で飾られた、まるでプレゼントのようなカレンダーを、一日ずつ開けてクリスマス当日を楽しみに待つという素敵なもの。

子供たけではなく、大人もワクワクと楽しくなっちゃうアイデアです!

完成しなくても、お家に帰ってから作れるように、手書きのレシピも作ってきてくださって、Kana先生の愛情をImg_0909 たっぷりと感じられる工作のワークショップでした。

最後の試食では、子供たちにチョコバナナのブッシュドノエルは大好評!

高級なクリスマスケーキも美味しいけれど、こういう「おやつ」なケーキもまた違った美味しさがあるのだと思います。^^

それが手作りであればなおのこと。

coucouspoonは、また来年もママと子供の楽しいおやつ作りをテーマに頑張りたいと思います。

12月、1月はお休みして、2月にはまた大きくイベントを開けたらと考えています!

Img_0903_2 2月といえば。。バレンタイン☆

どんなおやつが登場するのでしょうか。

お楽しみに!

「ジンジャーショコラ」のレシピ公開中!↓下の「レシピブログ」のバナーをクリックしていただくと閲覧できます!「モニター・コラボ企画」という所を見てください。クリックはポイントになりますので、どうぞよろしくお願いします。^^

ファイブスタイル ブログランキング←こちらも是非!応援よろしくお願いします☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*コメントのお返事が遅くなっていてすみません!

少しずつ書かせていただいていますので、少しお待ちください。

今日はコメント欄をお休みします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Oyatsubook_cover2eps_2 はじめてでもカンタン。おいしいおやつ

ヴィレッジブックスより発売中です!

コチラ↓の二つのネット書店でお買い求めいただけます☆

セブン&ワイ」・楽天ブックス

| | トラックバック (1)

« 2008年11月19日 | トップページ | 2008年11月21日 »