« 2008年11月21日 | トップページ | 2008年11月26日 »

田舎じかん。

Img_1180 この連休は、ちょっとした用事があって私の田舎へ帰っていました。

東京とそれほど離れてはいないけれど、すごく寒くてビックリ。

夏にも泊まった蔵に今回も泊まったのだけど、もちろん暖房などは無く。。。

お布団は下にも上にもモコモコの毛布をダブルで使って仕上げは羽毛布団。それらを鼻先まで引き寄せて眠りました。

それなのに朝から暑い程日が差し、枯れ葉の掃除→野菜の収穫などをしていると、汗をかくほど。

その感覚がちょっと懐かしくて、何でかな?と考えてみると、なんと小学校の体育の授業だった!(笑)

冬でも半袖を着てブルマを履いて(時代を感じる)体育の授業を受けていたんだっけ。。(だっけって方言?)

最近の体育の授業では、冬はジャージを着ていると思うけど。。

Img_1207 Img_1209 私の田舎では、みんな冬でも半袖の体操着だったような。。

長袖もあったかな?

忘れてしまった。

でも、少し運動すると汗をかくほど温かくなって、全然平気だったなぁ。

でも、今なんて絶対に無理!!!

ていうか、夏でももうそんな格好出来ないしね。(笑)

色々な意味で、子供って凄い。 

Img_1256_2 ええと、そんな話はもうよしとして。(笑)写真は息子の初じめての畑仕事の様子。

両親の自慢の畑にて、大根とみぶ菜を採り

夜には、大根は煮物と炒め物に、そしてみぶ菜は漬物に変身しました♪(父の作ってくれたとろろも美味!)

あと、幼馴染のAKKOちゃんが「フェージョア」というフルーツ(グアバの仲間)を持ってきてくれて、嬉しかった!

私たちが子供の頃、この時期にいつも食べていたフェージョア。

大人になってすっかり忘れていた存在だったけれど、AKKOちゃんのお陰でその記憶を鮮明に思い出す。

味はキウイとバナナと洋ナシを混ぜた感じ。(分かりずらい)笑

Img_1223 Img_1226 家族みんなで「懐かしいねぇ。。」なんて言いながら、いただきました。^^

AKKOちゃん、どうもありがとう!

更に、今回は冬の海にも繰り出しました。

丁度「カジキマグロの解体ショー」をしていて、解体したばかりのマグロを焼いてふるまってくれて、やった~!

潮汁(うしおじる)という、金目鯛のお吸い物も♪

外で、しかも海で食べるなんて美味Img_1179_2 しさ倍増!新鮮なお魚は最高です。^^

たった二日間の滞在だったけど、やっぱり田舎はいいなぁ。

家族の愛情&絆もいっぱいいっぱい感じたし。

親孝行もこれから徐々にしていきたいな。

沢山苦労かけたから。。。(笑)

そろそろダメ娘も返上しなくては。

来年こそはと、心に誓った休日でした♪

「ジンジャーショコラ」のレシピ公開中!↓下の「レシピブログ」のバナーをクリックしていただくと閲覧できます!「モニター・コラボ企画」という所を見てください。クリックはポイントになりますので、どうぞよろしくお願いします。^^

ファイブスタイル ブログランキング←こちらも是非!応援よろしくお願いします☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Oyatsubook_cover2eps_2 はじめてでもカンタン。おいしいおやつ

ヴィレッジブックスより発売中です!

コチラ↓の二つのネット書店でお買い求めいただけます☆

セブン&ワイ」・楽天ブックス

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2008年11月21日 | トップページ | 2008年11月26日 »