« 栗のポ・ド・クレーム。更新中! | トップページ | またまた当たりました☆ »

ラトルズの本棚と秋の夜長展。

Img_9926 西荻窪にある、食と道具のお店「364」で開催している「ラトルズの本棚と364の秋の夜長展」に遊びに行ってきました。

本当は初日に行こうと思っていたのに、急用が出来てしまい行けず。。

やっと今日お邪魔する事が出来ました♪

364に行くのはオープン以来。

「こんにちは~」とお店に入ると、二階から店主の駒井さんと二所宮さん、お二人の声が聞こえたので、迷わず二階へ。

以前は器やガラスケースが飾ってあった場所には、クッションやキャンドルが置いてあり、まるで誰かのお家にお邪魔したかのような。。。とってもくつろげる空間に模様替えしてありました。

思わず「素敵~!」と声をあげてしまう。

駒井さんと色々とお話した後、本をゆっくりと選べるようにと私たちを残して駒井さんは一階へ。

Img_9937_2 息子はクリスマスの本がとっても気に入ったようで、すっかり寛ぎモード。

駒井さん、二所宮さん、すみません。。。(汗)

でも、この後ちゃんと責任とってお買い上げしました。

というよりも、息子がこんなに気に入ったものだし、クリスマスの本を探していたところだったので丁度よかったのです。^^

内容はまだ息子には難しいけれど、家に帰ってから寝る直前まで何度も読まされました。

まったくトンチンカンな質問をしてくるので、きっと何も理解はしていないのだろうけど。。いいんです。

声から伝わる温かな波動のようなもの(?)で彼を包み込む。

Img_9930_2 絵本の読み聞かせで、それが一番大事なことだと思うから。。何度でも読んで聞かせます。

学生時代からの親友「ゆきちゃん」の焼き菓子も、最後に二つだけ残っていたショートブレッドを買うことが出来て良かった!

でも、それは夜に訪ねて来たお客様に譲ってしまいました。

ゆきちゃんのお菓子はとっても美味しいから、みんなにも知ってほしくって。

子供を寝かしつけた後、どうしてもPCの前に座りがちだけど。。。

丁寧にお茶を淹れて飲んだり、好きな本を読んだり、色々なことを考える時間を持つというのは大事ですね。

Img_9947 こんなに素敵な機会をいただいたので、私も意識して「秋の夜長」を愉しんでみようかと思います。。。

自分の分のラトルズの本は買いそびれてしまったので、旦那から借りた東野圭吾の本でも読んでみようかな。

「ラトルズの本棚と364の秋の夜長展」は15日(土)まで開催しているそうなので、興味のある方。お近くの方は是非お出かけください♪

もしかしたら、お気に入りの一冊に巡り合えるかもしれませんよ~。^^

「栗のポ・ド・クレーム」のレシピ公開中!↓下の「レシピブログ」のバナーをクリックしていただくと閲覧できます!「特集&連載」という所を見てください。クリックはポイントになりますので、どうぞよろしくお願いします。^^

ファイブスタイル ブログランキング←こちらも是非!応援よろしくお願いします☆

*「100%Chocolate cafe」とのコラボ企画、「チョコレートスフレ」のレシピも公開中です!

詳しくは「レシピグログ」をご覧ください♪↑

きょうのむすこっち。

Img_9940 「364」に行った後、ちょっとだけ足を伸ばして吉祥寺へ。

息子に「井の頭公園に連れて行ってあげる」と約束してしまったので、内心しぶしぶ。。。

もう誤魔化しとか効かないので、一度言ったことは守らくっちゃ。と自分を励ましつつ。

でも、行ってみて良かった!

公園の持つ癒しのパワー(?)からか、居る人たちみんなのんびり幸せそう。

急いで歩いている人もいないし、ゆったりとした空気が心地良かった。

海や川など水辺が好きな息子は、大きな噴水や泳ぐ鯉を見て嬉しそうだったな。

ボートにも乗りたそうだったけど、漕ぐ自信が無いので「今度パパと来よう!」と言って逃Img_9956 げる私。。

ベンチに座って、364で帰り際にいただいた「金平糖」をカリカリと食べていると、夕暮れのチャイムが鳴ったので「お家に帰る時間のチャイムだ!帰ろう。」と言ってみたら、素直に頷いた。

チャイム初体験だったので、説得力があったみたい♪

家の辺りでも鳴らしてくれたらいいのに。。。(いつも帰るのに一苦労)

あぁ、井の頭公園。良かったな~。。

寒くならないうちに、今度はお弁当持って3人で行きたいな。

ボートも乗せてあげたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

coucouspoonのクリスマスのおやつのワークショップ。お陰様で満席となりました。

また、「親子で手相鑑定」の詳細&お申し込み。そして、ワークショップキャンセル待ちのお申し込みはコチラ!

●コメントのお返事が遅くなっていてすみません!少しずつ書いていますので、お待ちください。今日はコメント欄を閉めさせていただきます。

Oyatsubook_cover2eps_2 はじめてでもカンタン。おいしいおやつ

ヴィレッジブックスより発売中です!

コチラ↓の二つのネット書店でお買い求めいただけます☆

セブン&ワイ」・楽天ブックス

|

« 栗のポ・ド・クレーム。更新中! | トップページ | またまた当たりました☆ »

おススメのお店」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/25120091

この記事へのトラックバック一覧です: ラトルズの本棚と秋の夜長展。:

« 栗のポ・ド・クレーム。更新中! | トップページ | またまた当たりました☆ »