« 柚子レモネード。 | トップページ | ジンジャーショコラ♪ »

ほうれん草とナッツのパウンドケーキ。

Img_0680 日曜日は生憎の天気でしたね。

お昼ごはんを外で食べた以外はどこへも出かけず、久しぶりに一日中お家で過ごしました。

そして、すっごく久し振りに、沢山のお菓子を焼きました。

なんと、5種類!

子供と遊びながら。。。ご飯の支度をしながら。。

時々旦那が子供と遊んでくれている隙をみて。

我ながら頑張った!と思います。^^

何でそんなに焼くのかと言うと、とある人にお菓子の詰め合わせを贈る事になったのと。

20日に行われる、あるブランドのパーティー用の「しょっぱい系のお菓子」の試作。

そして、12月に開催する「おやつにしようよ!」の第二弾の試作。

Img_0726 その中から、今日は「ほうれん草とナッツのパウンドケーキ」を紹介します。

レシピはもう少し待ってくださいね。

ほぼ完成なのですが、微調整中。。(型に対して生地がちょっと多かったので。。)

最近、ほうれん草を使ったお菓子を作るのにハマっていて、色々作っています。

焼き菓子に使うと、まるで抹茶のような味になって、すごく自然に食べられるんですよ~。

レシピが完成したら、是非試してもらいたいです♪

「ライオンのパイ」のレシピ公開中!↓下の「レシピブログ」のバナーをクリックしていただくと閲覧できます!「特集&連載」という所を見てください。クリックはポイントになりますので、どうぞよろしくお願いします。^^

ファイブスタイル ブログランキング←こちらも是非!応援よろしくお願いします☆

*「100%Chocolate cafe」とのコラボ企画、「チョコレートスフレ」のレシピも公開中です!

詳しくは「レシピグログ」をご覧ください♪↑

きょうのむすこっち。

Img_0650 土曜日は、息子がまだ0歳の頃から仲良くしてもらっているTさんとKさん。そしてちびっ子達と、総勢7人でカフェランチをしました♪

中目黒にある「カフェ エイト」という、ビーガン料理のカフェです。

私は豆とさつま芋の入ったカレーを頼んだのだけど、と~っても美味しかった!

さつま芋は時々カレーに入れるけど、豆入りはあまり作った事無かったな。。

息子もとっても気に入っていたので、今度入れてみよう♪

ちびっ子達は、途中で飽きてしまったので、近くの公園へ移動。

みんな久し振りに会うのに、仲がいいなぁ~。。。

やっぱり小さい頃からの友達は、家族みたいな絆が出来ているのかなぁ?

Img_0634 そんな子供たちを眺めながら、ほのぼのとしたひと時を過ごしました。

そうそう!

代官山に新しく出来た「EATALY」にも行って来ました!

ヤバイです。。。。

すっごく楽しい!

食材の祭典といった感じで、パンにケーキに野菜にパスタ。。。全て欲しくなる。。いや、食べたくなる!(笑)

ゆっくり見る事が出来なかったけれど、近々また行くつもりなので、そしたらもっと詳しくレポートしたいと思います♪

お楽しみに!

|

« 柚子レモネード。 | トップページ | ジンジャーショコラ♪ »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

こんにちはsun今日はお天気が良くてイイですね♪
ほうれん草とナッツのパウンドケーキすごくそそられちゃう( ´艸`)
レシピのアップ楽しみに待ってますhappy01
それにしても、一日に5種類のお菓子ってすごいですねぇ!
計量が大変そうだけどとっても楽しそう~o(*^▽^*)o
solaさんの作ったお菓子の詰め合わせがいただける人は幸せもんですねぇ~♪私もいつか食べてみたいです* ´З`)σ

そして!EATALY!私も行ってみたいhappy02そういうお店ってすごくわくわくするんですよね(^∀^)
それこそ、(*゚∀゚)=3 ムッハー!!  な感じ! 笑
東京はいろんなお店があって羨ましいかぎりです。。

私もいつか絶対!.。.:**:..:(`∀´)q**:.。.

投稿: ema | 2008年11月17日 (月) 11時39分

こんにちはぁ。
今日は朝からポカポカです。
お昼を過ぎると風が出てくるのですが…。
上州空っ風。
ほうれん草、じいちゃんの畑でたくさん採れるので、ぜひぜひレシピアップしてくださいねっ!
そうそう、明日JamJamさんに予約しちゃいましたぁ♪
楽しみ。^^

投稿: ゆーさんおかぁさん | 2008年11月17日 (月) 12時53分

私も以前ほうれん草のシフォンケーキを作りました。
ほうれん草の野菜くささが全くないんですよね~。
驚きでした。
野菜嫌いの人にはこれで少しずつ慣れていってもらうしかないかなあ。
ほうれん草とナッツの組み合わせ、いいですね。
私もお菓子作りしようっと。

投稿: れいこ | 2008年11月17日 (月) 15時36分

こんにちは。
ほうれん草とナッツのパワウンドケーキ 
こどもに食べさせたいです。 
私は先日、ほうれん草をパンに入れて焼いてみました。パンにもナッツとの組み合わせも おいしそうだなあ。solaさんから ヒントいただいちゃいましたnote

おこちゃまとcafeにも だいぶん行けるようになったとはいえ まだまだ 時間に限りはありますよね。 でも いい時間が過ごせたようで
よかったですね。

投稿: noopy's | 2008年11月18日 (火) 11時01分

solaさんこんにちは~happy01

今日寒くないですかsign02
風邪ひかないように気をつけて下さいねshocksweat01

ほうれん草のパウンドケーキ、ナッツ入りで美味しそう~lovelyshine
食べたーいupheart04
確か、solaさんのレシピ本にほうれん草のロールケーキありましたよねsign02
抹茶だっけsign02sweat01
あれも美味しそうだぁconfident
焼き菓子にすると抹茶みたいな味になるなんて…heart01
抹茶買うよりお手頃じゃないですかsmilescissorsshine

投稿: aicchi | 2008年11月18日 (火) 12時29分

solaちゃんまいど~~!!パウンドケーキホリックの
ぜんまいです~。土曜日は楽しかったね~。
ルッピ王子とsolaちゃんの元気な姿見れてよかったわぁ。
あれからベジブック読みふけってます。ところでsolaちゃんはベジブック2買ったのぉ?

投稿: ぜんまいザムライ | 2008年11月18日 (火) 22時30分

ほうれん草自体は好きなんだけど、お菓子って…って、ちょっと敬遠してたけど、抹茶みたいな味か~。
今度レシピがアップされたら作ってみようかな。
信頼しているsolaさんレシピならきっとhappy02なはず!

↓のるっぴくんスカウト事件を見ていて、思い出しました。
ウチも2歳になる前の頃、ベビーカーに乗って、スティックパンを
がっついているところ、声をかけられたんです。
可能性なんかこれっぽっちも考えませんでしたsmile
と、とんでもないです…って。
でも、るっぴくんはすでに本デビューされてますもんね。
将来楽しみ~up

投稿: na-lu | 2008年11月20日 (木) 08時46分

emaちゃん
>こんばんは。
お返事が遅くなってごめんね。><

ほうれん草のパウンドケーキ。
私個人的にはとっても気に入ってます♪
すごくフワフワに出来るんだよ~。^^
レシピは、もうちょっと待っててね!(汗)

「EATALY 」とってもいい感じ!
emaちゃん、絶対に、(*゚∀゚)=3 ムッハー!!間違い無し!!(笑)
ほんと、いつかこっちに来る事があれば、絶対に行ってみてほしいなぁ。。
もしくは案内しちゃう!^^
いつかきっとshine

投稿: sola | 2008年11月20日 (木) 20時57分

ゆーさんおかぁさん
>こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい!!
採れたてのほうれん草で作るお菓子。
とっても贅沢だし、美味しそう~!
レシピ、早くアップしないとね。
もうちょこっとお待ちを。^^

jamjam cafe
もう行ってきたかな?
「みんなの石ころ展」は見たかな~?
私もすごく行きたかった!涙
是非感想を聞かせてください♪

投稿: sola | 2008年11月20日 (木) 21時01分

れいこさん
>ほうれん草のシフォン。
美味しいですよね~!
私もまず初めは、シフォンから作ってみました♪
小松菜でもやってみたのですが、やっぱりほうれん草の方が美味しくて、しばらくはハマりそうです。^^
お菓子作りって奥が深くて楽しいですね!

投稿: sola | 2008年11月20日 (木) 21時12分

noopy'sさん
>こんばんは!
お引越しでお忙しい中、コメントをありがとう!
ほうれん草。
美味しいですよね~♪
noopy'sさんのほうれん草のパンも、すっごくすっごく美味しそうでした!
あの写真を見て、私も久しぶりにパンを作りたくなっちゃいました。^^

子連れでカフェは、やっぱりまだまだ難しいですね。。^^;
無理に行っても、騒いで他のお客さんの迷惑になるんじゃないかと気になったり。。
それでも、短い時間なら。。と強引に行ってしまいますが。。(笑)
カフェ大好き~!happy01

投稿: sola | 2008年11月20日 (木) 21時19分

aicchiちゃん
>こんばんは~。
お返事が遅くなってごめんね!
今日も寒いね~bearing
この冬初めてマフラーを巻いて出かけました。
aicchiちゃんも風邪などひいていないですか?
お互い気をつけましょうね♪

ほうれん草のお菓子。
お勧め!
本にもロールケーキをのせているよ。^^
あの配合で、シフォンケーキ(17cm)が焼けちゃうから試してみて!焼き時間は180度で25~30分です。
ほんと、抹茶を使うよりもお得heart02

投稿: sola | 2008年11月20日 (木) 21時41分

jamjam行ってきましたよ。^^
とってーーーもステキな空間でした。
石ころもかわいくて♪
川原にあるとただの石なのに、きれいに整列して並べてあると、一つのアート…
でも、私は石ころたちよりもお料理^^;
…ロコモコもデザートも文句なし!
テイクアウトした石ころ展限定スコーン、ナッツ嫌いな私を驚かせてくれました!
マジうまー!!!とは、こういうときに使う言葉だと思いましたよ。^^
明日は子供とフリッツにフーラフラと行ってみようかなと。

投稿: ゆーさんおかぁさん | 2008年11月21日 (金) 23時08分

ぜんまいさん
>こんばんは~。
この前はどうも♪
カフェ8、とっても良かった~!
お気に入りのお店になったよ。^^
レシピブックは、実は買ってないの。。(汗)
あの時は、以前から「買うぞ!」と心に決めていた2009年のスケジュール帳を買ってしまったわ。。
今度こそはレシピ本を買わなくっちゃ!
以前アトレでも売っていたので、探してみようかな?

来週のお菓子つくり、4649ね★

投稿: sola | 2008年11月24日 (月) 23時01分

na-luさん
>こんばんは。
お返事が遅くなってごめんね!!

ほうれん草のお菓子。
実はとっても合うんだよ~♪
なるべく早くレシピのアップしなくっちゃ!
そしたら是非試してみて!

na-luさんちのお子ちゃまもスカウトされたんだね?!
「とんでもないです」なんて、na-luさんらしい!(笑)
うちの息子だって、スカウトなんて柄じゃないんだけどな~。。
なにせ初めての経験だったから、びっくりしたよ。
子供を守る親の立場としては、怪しい人は十分に警戒しなくっちゃね!eye

投稿: sola | 2008年11月24日 (月) 23時11分

ゆーさんおかぁさん
>こんばんは!
jamjam
行って来たんだね!
石より料理!(笑)
その通りだねhappy02
私は実はお食事系はまだ未経験なのだけど、知人が食べていたものがとっても美味しそうだったの。
今度行く時には絶対に食べたいな~。。

フリッツもいつか行ってみたい!
年末年始に群馬に行く予定なので、その時に営業していたらいいなぁ。

投稿: sola | 2008年11月24日 (月) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/25398280

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草とナッツのパウンドケーキ。:

« 柚子レモネード。 | トップページ | ジンジャーショコラ♪ »