« チョコナッツスコーン。更新中! | トップページ | クリスマスのお菓子たち。 »

紅茶の日。

Img_9358_2                        

今日は「紅茶の日」ですね。

どうやらこの日は、ある日本人が、ロシアで初めて欧風の紅茶を口にした日だそうです。

以前もお話しましたが、私はコーヒーよりも紅茶が好きなので、紅茶の日だなんて聞いたら黙ってはいられないのです。(笑)

Img_9311 昨日の晩御飯のあと、洗い物をしながら「紅茶と洋ナシのケーキ」なんて焼いてみました♪

レシピはかなり適当なので、今回アップは無いのですが、紅茶味のパウンドケーキに熟しきっていない洋ナシを角切りにして加えて焼いたものです。

洋ナシはもちろん、先日の「もみじ市」で購入した「あんざい果樹園」さんのものです。

なかなか美味しく出来たので、午後のおやつタイムが楽しみ。

朝はアールグレイを淹れたので、午後は何の紅茶を淹れようかな。。。?

さて、今日からお友達の駒井さんのお店「364」にて「ラトルズの本棚と364の秋の夜長展」が始まります。

初日の今日は、「もみじ市」にも参加されていた「村上みゆき」さんの紅茶教室も開催されるそう。

Img_9242 既に満席になっているので、教室には参加出来ないけれど、遊びに行ってみよう!

私の学生の頃からの大親友「ゆきちゃん」がやっている「sayari」という焼き菓子屋さんのお菓子も並ぶそう。

栃木の「スターネット」というカフェでお菓子を作っていたゆきちゃんのお菓子は絶品!!

ネット販売も近々再開するそうなので、そしたらまた紹介しますね♪

右の写真は、先日近所に出来た「カレルチャペック」であまりの可愛さに衝動買いした「バジーティー」。はちみつのフレーバーティーです♪バジークッキーも一緒に。^^

みなさんも、この連休は美味しい紅茶を飲みながら、まったりと過ごしてみるのはいかがでしょうか。。

「チョコナッツスコーン」のレシピ公開中!↓下の「レシピブログ」のバナーをクリックしていただくと閲覧できます!「特集&連載」という所を見てください。クリックはポイントになりますので、どうぞよろしくお願いします。^^

ファイブスタイル ブログランキング←こちらも是非!応援よろしくお願いします☆

きょうのむすこっち。

昨日は幼稚園の面接でした。

私としては、きちんとした身なりで。。受け答えも予測出来る範囲で練習し。。気合充分で挑んだのですが。。。

これがなんともあっけなく。。。合格!!!

面接室を嫌がり、外に出たいと駄々をこねる息子を旦那が連れ出し、残された私は先生方に慰められる始末。(苦笑)

「こんな事も、笑い話になりますよ。」

Img_9287 「帰ったら叱らないであげてくださいね。ここまで来ただけで偉いんです。」

「はい、合格です。」

「これからは、どうぞよろしくお願いします。」

なんて感じなんですけど。。。良いのでしょうか?(笑)

でも、ホッとしました。

絶対にこの幼稚園がいい!と思える幼稚園に、すんなり入れたのですから。

早く春が来ないかな。。。

なんて、私が入園するみたいですね。(笑)

何はともあれ、息子の生まれて初めての「合格」。

記念すべき日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

coucouspoonのクリスマスのおやつのワークショップ。お陰様で満席となりました。

詳細&キャンセル待ちのお申し込みはコチラ!

Oyatsubook_cover2eps_2 はじめてでもカンタン。おいしいおやつ

ヴィレッジブックスより発売中です!

コチラ↓の二つのネット書店でお買い求めいただけます☆

セブン&ワイ」・楽天ブックス

|

« チョコナッツスコーン。更新中! | トップページ | クリスマスのお菓子たち。 »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

るっぴくん、合格おめでとうございます!
よかったですね♪
それに、先生のおっしゃる言葉がとてもあたたかくて
そんな幼稚園に通うことができるっていいなあって思いました。
今日は紅茶の日なんですね。
うちは珈琲派だけど
午後から街に出かけるので美味しそうな紅茶があったら買ってみようかな?
マリナ・ド・ブルボンの近くに行くので覗いてみようかな?
いつもの外出がsolaさんのお陰でちょっとわくわくしてきました♪

あ、やっと「I Me Mine」手に入りました~。
今薩摩芋がたくさんあるのでパウンドケーキ焼いてみます!
昨日はまたまたスイートポテト作りましたヨ。そしてまたまた娘らにあっという間に食べられてしまいました(笑)

投稿: ルコ | 2008年11月 1日 (土) 11時11分

今日は紅茶の日なんですね~!知りませんでした…^_^;
私もコーヒーより紅茶派なんで(というかコーヒーは苦手。)
後でおやつに紅茶を入れようっと!
洋ナシのパウンドケーキも美味しそうですね~。

るっぴくん合格おめでとうございます!!
我が家も今日願書提出してきました~scissors
願書提出をもって「入園内定」ですが、一応火曜日に面接です!
上のお姉ちゃんのときに経験しているので大体は分かりますが
まだ2歳8か月。自分の名前を言えるのがやっとな感じなんで
どうなる事やら…。ドキドキでもワクワクです(笑)

投稿: KEI | 2008年11月 1日 (土) 12時59分

るっぴたん☆おめでとう!
(その場で発表なの?)
るっぴたんが逃げ出したくなる気持ちわかる気がする。
そして『外に行こうよぉ』って言っているるっぴたんが目に浮かぶ(笑)
今、伊東で母と一緒にブログを読みました。
母もるっぴたんの合格を喜んでいるよ。
4月からは幼稚園生かぁ♪
私は幼稚園が大好きだったなぁ。
アドベンチャーが始まるね。
るっぴもママもパパも頑張って。

投稿: AKKO | 2008年11月 1日 (土) 13時28分

るっぴくん、合格おめでとうございます!
solaさんの緊張感が伝わってきます。
うちも面接の日 難しい人に変身して大変だったのよ〜 
でも まだ2歳だもん 仕方ないですよね。
絶対にこの幼稚園がいい!と思える幼稚園に合格できて よかったね!春が待ち遠しくもあり
ちょっと寂しい気持ちも有り。。。

おいしそうな 午後のおやつですね。
紅茶と洋ナシのケーキ ケーキ屋さんにあったら迷わず買っちゃいそう☆

投稿: noopy's | 2008年11月 1日 (土) 13時37分

るっぴくん合格おめでとうございますヽ(´▽`)/
先生も優しくて本当に良い幼稚園ぽいですね♪
人生初のshine合格shine
かなり特別な日ですよね(* ´艸`*)

おめでとうございます。。^^

そして、今日は紅茶の日なんですね♪
紅茶と洋ナシのケーキおいしそうですね~catface
のにび~り、おやつタイムは過ごせましたか??

うちは、ゆーくんが・・・なぁ。。。 苦笑

投稿: ema | 2008年11月 1日 (土) 17時19分

幼稚園合格おめでとうございます!

マイミクさんの日記で、今日が紅茶の日だと知りました。
何かの語呂合わせ??と思ったら、ぜんぜん違うんですね。
紅茶と洋梨の組み合わせは間違いナシですね♪
もちろん丁寧に淹れた美味しい紅茶といただきたいなあ。
私もコーヒーより紅茶派です!

投稿: れいこ | 2008年11月 1日 (土) 21時33分

幼稚園合格おめでとぉ~scissors
るっぴ、面接もそれだけでもよく頑張ったと思うわぁ~
親でさえ緊張するんやから!!
でもほんま「入れたい」と思える幼稚園があってそこに決まってほんまに良かったなぁ~crying
春から一体どんな新生活が待ってるんか楽しみやね!

投稿: darie | 2008年11月 1日 (土) 21時49分

こんばんは~
紅茶と洋ナシのケーキ美味しそうっ!!
ぜひぜひレシピを公開してくださいっ
楽しみに待ってます♪

我が家も今日、幼稚園の面接を無事終えました。
やはり私たち親のほうがドキドキしたんですが、子供は幼稚園に行けるってだけで、嬉しかったみたいで楽しそうに面接を受けてました。もちろん合格でした!
来年はお弁当というまた楽しみが増えて、私たちママはキャラ弁とかいうものをお勉強しなきゃいけないですね~

投稿: のっち | 2008年11月 1日 (土) 23時01分

ルコさん
>おはよう~!
お祝いのコメントありがとう!
すごく簡単な面接だったので、ビックリだけど。。
通えると思うとホッとします。^^
ほんと、幼稚園に行く度に先生方の温かい言葉に泣きそうになる私。
すごく温かい幼稚園で、こんなに素晴らしい環境で育つ子供達は幸せです。

紅茶の日。
あまり知られていないけれど、意識すると意外と盛り上がっていたりするのね(笑)
私も今日街に出たら、いろんな店で紅茶を試飲させられちゃった♪(買わなかったけど~。。)
マリナドブルボンの今の時期のお勧めは何だろう?
私も近々行ってみよう!

さつまいもはまだまだ美味しい時期だね!
うちにもたんまりある~。
ルコさんにスイートポテトの話を聞いたら、私も食べたくなっちゃった。
子供も大人も大好きな味だよね!
そして、いつもレシピを活用してくれてありがとう!!!


投稿: sola | 2008年11月 2日 (日) 07時08分

KEIさん
>おはよう!
紅茶の日。そう思うだけで、いつもの紅茶がちょっと特別なものになりますよね♪
洋ナシのケーキは、しっとりしていて美味しかったです。^^

KEIさんちも入園内定ですか!
おめでとう~!!!
うちの息子と同級生とはいえ、まだ2歳8か月なんですね~。
火曜日の面接、頑張ってくださいね。応援しています!
ワクワクhappy01

投稿: sola | 2008年11月 2日 (日) 07時18分

AKKOちゃん
>おはよう!
お祝いのコメントありがとう!
おばさんも見てくれたんだね♪嬉しい!
あのね。
るっぴが通う幼稚園はね、私とAKKOちゃんが通っていたS幼稚園にそっくりなの。(私は転園しちゃったけど。)
古くて小さくて、何だかちょっと可愛い(!)教会の付属なんだ。
私もS幼稚園が大好きだったし、今でもよく思い出すの。
だから、息子にもそんな風に思える幼稚園があったらいいのになぁって思って、そしたら本当に良く似ていて、温かい先生がいっぱいの幼稚園に巡り合えたよ。
園庭には季節の果物が一年中何かしら実っていて、それをジャムにして食べたり。。。私も一緒に楽しめそう!
本当に楽しみなんだ♪
アシスト付きの自転車にるっぴを乗せて、通園する予定。
頑張るね。^^

投稿: sola | 2008年11月 2日 (日) 07時30分

noopy'sさん
>おはよう!
お祝いのコメントありがとう!
いや~。緊張しましたcoldsweats01
きっとこの緊張が子供にも伝わってしまったのかなぁ。。。
大人の思う通りにはいかないのが子供なんだねぇ。
noopy'sさんちも同じだったの?
みんなそういうものなのかな?そう思うと気持が少し楽になるよ~。

入園はね、すごく楽しみ♪
確かに寂しい気持ちも少しあるけれど、今回はワクワクの方が大きいかな?
私も一緒になって、幼稚園ライフを満喫したい!

洋ナシと紅茶の組み合わせは間違い無し!です。^^
タルトとかにしても美味しいかも~?


投稿: sola | 2008年11月 2日 (日) 07時41分

るっぴくん、合格おめでとうございます!
合格通知なんてあるんですね。^^;
やはり田舎とは違いますな…。
ゆーさんが通う幼稚園は、面接といっても入園が決まってるようなものなのですが、一応、普段着もしないワンピースを着せたら…足おっぴろげで面接受けましたよ…。(泣)
は、恥ずかしかった…。

紅茶の日なんてあったんですね。
偶然にも昨日は1日中、カレルのキャラメルティー飲んでました。
ケーキは無しですが。^^
今日は、3時のおやつに何か焼こうかな♪

投稿: ゆーさんおかぁさん | 2008年11月 2日 (日) 10時05分

合格おめでとーーーhappy01
良かったね!これで、ちょっと一安心。
ウチも肩透かしのような面接だったけど、すごく緊張して行った覚えがあります。
るっぴくんは、面接室のお父さん、お母さん達の緊張したお顔を察したんだろうね。
子供は敏感だから。
でも、いい幼稚園に出会えたことは、ほんとに幸せだと思います。
これから山あり谷ありかもしれないけど、お互いがんばりましょgood

投稿: na-lu | 2008年11月 2日 (日) 17時15分

るっぴ君、おめでとうございます♪
うんうん・・・そんなものです 笑
我が家の長男も、ニコニコしてるだけで全く質問に答えて
いなかった気がします 笑
オムツも外れていない長男に不安を抱いていた私に
「年少さんは、お母さんから離れてココに来るだけで
 イイんです。それだけで、充分・・・」
そう、先生が優しい言葉をかけてくれのが印象的でした。
幼稚園って、親にとっても始めての子離れって感じで
緊張しますよね(´∀`*)
るっぴ君!これから、い~っぱい楽しい思い出を作ってね♪

投稿: あかずきん | 2008年11月 2日 (日) 23時05分

ご無沙汰しております。いつも読み逃げしてばかりいましたが・・・毎回solaさんのページを開く度にワクワクドキドキと楽しませていただいていますよ^^
そして、今回はるっぴたんの幼稚園合格おめでとうございます!
絶対に入りたいと思えるような幼稚園に出会えて、合格できちゃうなんて最高ですね!
春が待ちどうしいね。

紅茶の日>私も初めて知りました。
私は珈琲派なんですが、私のバイト先の珈琲ショップの隠れ人気メニューはなんと「ロイヤルミルクティー」だったりするんですよ~笑
確かに作るときからほわ~んと幸せの香りが漂ってくるもんね。
solaさんの紅茶と洋ナシのお菓子も美味しそうな組み合わせですね!
秋が深まるこの季節にゆっくり味わいたい、そんなお菓子です。

投稿: ふくちゃん | 2008年11月 3日 (月) 11時43分

お久しぶりですlovely

るっぴくん幼稚園合格、おめでとうございますshine
話を聞いているだけで、暖かさが伝わってきますねheart
うちは、一年前の出来事ですが【願書】なんて響きが懐かしく思い出されますhappy01
幼稚園には楽しいことが沢山だから、4月が待ち遠しいですねhappy02

投稿: ひっぴ | 2008年11月 3日 (月) 16時38分

emaちゃん
>こんばんは~。
お祝いのコメントありがとう!
息子の人生初の合格。
やった~!という感じです。^^
ほんと素晴らしい幼稚園だと思うので、春が来るのが待ち遠しい!

小さな子どもがいると、ゆっくりと紅茶を飲むのも簡単なようでなかなか難しいよね。
私も息子が2才くらいになってからかなぁ。。ゆっくり飲めるようになったのは。
emaちゃんも、もうちょっとの辛抱だね!

投稿: sola | 2008年11月 3日 (月) 22時05分

れいこさん
>こんばんは~。
紅茶の日ってまだまだ認知度は低そうですが、これからもっともっと盛り上がっていきそうな感じですね♪
フレーバーのたくさんある紅茶は、選ぶ楽しさと味わう楽しさ。
他にも色んな楽しみ方があって良いですよね~。^^
断然紅茶派です☆(コーヒー派を否定している訳ではありませんので、悪しからず。。)

洋ナシは今が一番おいしい時期なので、積極的にお菓子に使いたいところですね!

投稿: sola | 2008年11月 3日 (月) 22時11分

darieちゃん
>お祝いのコメントありがとう~!
ほんと、入りたい幼稚園に巡り合えたのも嬉しいし、そこにすんなり入れたのも嬉しい!
これから素敵なアシスト付き自転車を探す予定♪
息子を乗せて颯爽と走る姿。。。見せたいわぁ。(笑)

投稿: sola | 2008年11月 3日 (月) 22時14分

のっちさん
>こんばんは!
紅茶と洋ナシのケーキ。
レシピは簡単なので、近々アップしてみます♪
でも、時間が出来たときに。。という感じなので、気長に待っていてくださいね。^^

のっちさんちも面接だったんですね!
しかも、合格!!!
おめでとう~~~!!!!
そうそう、大人の方が緊張しちゃって。(汗)
でも、お互いに入園が決まってひと安心ですね。
キャラ弁は。。。私にも出来るのか?!
以前少しやったことがあるけれど。。。続かなかったなぁcoldsweats01
でも、お弁当作りは好きなので、がんばるぞ~rock

投稿: sola | 2008年11月 3日 (月) 22時20分

ゆーさんおかぁさん
>こんばんは!
お祝いのコメントありがとう!
合格通知。
ただのプリントでしたが、そんなものでも形としてもらえるのは嬉しいものですね♪
大事にします!
>足おっぴろげで面接。。
かなり笑えました~!ひぃ~っ!happy02
先生も衝撃的だったでしょうね!(笑)

カレルチャペックのキャラメルティー、美味しいですよね♪
でも、私はいつも紅茶の味よりも、あの缶の絵で選んでしまうんですよね~!
次はクリスマス缶を狙っています♪

3時のおやつ。何か焼いたかな~?^^

投稿: sola | 2008年11月 3日 (月) 22時43分

na-luさん
>こんばんは!
お祝いのコメントありがとう!!!
幼稚園の面接って、どこも「あれっ?!」っていう感じなのかな?
こんなことなら、緊張しなくっても良かった?なんて思ってしまうわぁ。。

幼稚園は未知の世界なので、どんな事が起こるやら。。。
ドキドキワクワクだね♪
お互い楽しみながら頑張ろう!

投稿: sola | 2008年11月 3日 (月) 22時52分

あかずきんさん
>こんばんは~。
お祝いのコメントありがとう~!!
そうか~。
やっぱり幼稚園の面接ってそんなものなんだねぇ~。。
幼稚園の先生の言葉って、ほんと肩の荷が下りる気がするよね!
この前も「お母さんも、お子さんも、一緒に幼稚園で学びましょうね」なんて言われて泣きそうになっちゃった。(汗)
日々育児に追われるママにとって、そんな風に優しい言葉をかけてもらえるなんてなかなか無いからね。心に染みる!

うん。
幼稚園で、いっぱいいっぱい楽しい思い出作ってほしい!

投稿: sola | 2008年11月 3日 (月) 23時01分

ふくちゃん
>こんばんは!
久し振り~♪
読み逃げはね、お互い様。(笑)
私もいつもふくちゃんの所はチェックしています。^^
時々、突然に沢山更新していて驚くけど。。(笑)

幼稚園、決まって良かった!
お祝いのコメントもありがとうね!
ほんと素敵な幼稚園なんだぁ。。。
見た目は古いんだけどね、愛情いっぱいなの。
行く度に泣きそう!(笑)

コーヒーショップの裏の人気メニューが「ロイヤルミルクティー」って!!
私みたいな人が世の中には沢山いるってことかな?
私はいつもコーヒーショップでは、ロイヤルミルクティー。もしくはチャイ。(笑)
最近近所に「ティーエスプレッソ」なるものを売るス●バの紅茶バージョン的な店が出来て、足しげく通っております。。
ミルクティー最高!
そうそう、ふくちゃんのお店にも早く行ってみたい♪

投稿: sola | 2008年11月 3日 (月) 23時10分

ひっぴさん
>こんばんは~!
久し振りです♪
お祝いのコメントありがとう!
ほんと温かくて、愛情いっぱいの幼稚園なんです。
園庭には季節の果物が一年中生っていて、それでジャムを作ったり。。料理をしたり。。
すごく楽しそう。^^
子供と一緒に幼稚園ライフを満喫出来そうで、今から楽しみです!
って、きっと楽しいことばかりではないでしょう。。。
でも、頑張ります☆

投稿: sola | 2008年11月 3日 (月) 23時15分

はじめまして・・・egaoと申します・・・
もみじ市にいけなかったので
どんなだったんだろうと様子をたどっていたら
こちらのブログにお邪魔してしまいました・・・突然すみません!
先日、私も娘を連れて幼稚園の面接に行ってきました・・・
息子さんの幼稚園の先生がおっしゃった一言が
とても暖かく涙が出てコメントしてしまいました・・・
我が家も緊張しまくっていたのですが、集団行動観察の時
娘が書いた絵を、ある先生が
「園長先生に持っていくととても喜ぶよ!」といってくださって
園長先生が喜んでくださり、最後におおまる○ですよ、
楽しく遊びましょうねと合格を出してくださいました。
幼稚園って本来こういうものなんだなと実感しました。
たぶん、息子さんが行かれる園も子供の事を第一に
考えてくださるあったかい園だと感激してしまいました・・・
長々すみませんでした・・・感動してしまって・・・(涙)
それとおめでとうございます!楽しく過ごせること願ってます・・・

投稿: egao | 2008年11月 7日 (金) 11時28分

egaoさん
>はじめまして。
コメントありがとうございます。^^
もみじ市から辿って来ていただいたんですね~。
今年はお天気がイマイチで(去年もだったかな?)、しかも激混みで。。。かなりしんどい感じでしたが、ライブがとっても素晴らしくて、やはり行って良かったなぁ~としみじみ思いました。

幼稚園のお話。
egaoさんのお子さんも、来年から幼稚園なのですね。
おめでとうございます!
私は実はそれほど幼稚園にこだわりは無かったのですが、ただひとつだけ、「子供の目線で物事を見てくださる園」というのを意識していました。
お受験や、将来のことばかりをきにする傾向にある園が多く、どこもピンと来なかったのですが、息子の入園が決まった園だけは先生を始め、園の空気全体がとてものんびりとしていて、優しさにあふれていました。
子供たちはこれから沢山の壁を乗り越えて、辛い事も沢山経験していくことでしょう。。なので、まだ小さなこの時期から、そんな思いをしなくてもいいように、優しさそして温かさで選ばせていただいた次第です。
egaoさんも、きっと同じお考えでしょうね。
お互いに、子供たちがのびのびと育つことの出来る環境つくり、頑張りましょう。^^
そして、私たち自身も、楽しみましょう♪
是非また遊びにいらしてください。
お待ちしています。

投稿: sola | 2008年11月 9日 (日) 22時27分

こんにちは!
私は幼稚園はどこも同じなのでは?と思っていました・・・
自分が小さいときは近所に1つしか幼稚園がなかったので
選ぶと言う事はなかったそうです。
まさか幼稚園選びにこんなに考える事があるなんて
夢にも思いませんでした・・・
私は幼稚園のことって楽しいって事しか憶えていません・・・
なので娘にもそんな楽しいということを
将来思い出してもらえるような幼稚園生活を送って欲しいなと
思いました・・・
バスがなく毎日送り迎えなので
ママたちとのお付き合いもたいへんだと聞きました・・・
ちょっと不安ですが子供が良いと思った幼稚園、
楽しませてあげたいですね・・・ほんと頑張りましょうね!
私も「おうまのおやこ」というブログをやっています。
ぜひ遊びに来て下さいね・・・私も伺いますね。
よろしくお願いします・・・

投稿: egao | 2008年11月12日 (水) 14時43分

egaoさん
>こんばんは。
お返事が大変遅くなってしまい、すみませんでした。
あれから何度かegaoさんのブログにもお邪魔しています♪
ただ、コメントを書こうと思っても、どうしても名前を入力出来なくて。。
ほんと、今だにPCオンチなのです。。
すみません。。
素敵な器のお話や、お料理の話。
そして美しい写真に癒されています!
これからもちょこちょこお邪魔させてくださいね。^^
どうぞよろしくお願いします。

投稿: sola | 2008年11月20日 (木) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/24906068

この記事へのトラックバック一覧です: 紅茶の日。:

« チョコナッツスコーン。更新中! | トップページ | クリスマスのお菓子たち。 »