« 半生ガトーショコラ。 | トップページ | キャラメルりんごケーキ。更新中! »

久し振り!キルフェボンのタルト。

Img_1770 日曜日は旦那が仕事だったので、ママ友とちびっこたちと公園へ。

なんと、そこで「やさし おやつ」のマココちゃんとバッタリ!

すごい偶然~!

マココちゃんは以前私がお菓子を卸していたカフェ(昨日のガトショコラのカフェね)でスタッフとして働いていたこともあり、その頃からのお付き合い。

とってもお洒落で、勉強熱心なママなのです。^^

久し振りに、お話出来て嬉しかった~!

今度はゆっくりじっくり。子育てや食べ物の話、そしてお互いのブログの話なんかで盛り上がりたいな♪

そして、マココちゃん&ママ友とお別れした後は、その足でキルフェボンへ。

何だか最近、すごくここのケーキが食べたかったので。

もう10年以上も前。

私がお菓子の勉強を始めた頃、青山店で働かせてもらっていたこともあって、ここのケーキには思い出がいっぱいいっぱい詰まってる。

Img_1745_2 芸術性を競い合う風潮のあるお菓子の世界で、気負わずに自己表現していいんだよと教えてくれたのもキルフェボンだったな。

それに、それまでケーキに「美味しそう」とか「美しい」と感じたことはあっても、「可愛い!」と感じたことって無かった気がする。(これって私にとってすごく大事!)

浜松店で初めて出会った時の感動は、今でも忘れられない。

ケーキを入れる箱とは思えない、黄色い可愛らしい箱を捨てられずに、ずっと大事にしまっておいたんだった。

それから1~2年ほど経って、青山店が出来たとういうニュースを聞いて、その日のうちに電話をかけて面接の約束をし、その翌週には働いていたという。。なんとも私らしい行動。(笑)

いつでも直感を信じて、動かずにいられないのが良くも悪くもある私の性格なのです。

間違いや勘違い。「しまった!」と思うこともいっぱいあったけど、それらは全て今の私ににとって大事な経験だったと思う。(ようにしている)

Img_1738 最近自分の中で、今が節目なのかも?と思うことが良くあって、色々なことをグルグルと考えている。

思いっきりジャンプするために、体を「ギュッ」と縮めているような、今はそんな次期なのかもしれないな。

だから、初心に帰るようにとキルフェボンのケーキが食べたくなったのだと思う。

私らしいお菓子。

ブレる事なく、ずっとずっと作り続けていきたい。

好きだった「りんごのタルト」を食べながら、こんな事を考えていたのでした。

今日も取り留めのない日記でごめんなさい。

「ほうれん草のシフォンケーキ」のレシピ公開中↓下の「レシピブログ」のバナーをクリックしていただくと閲覧できます!「特集&連載」という所を見てください。クリックはポイントになりますので、どうぞよろしくお願いします。^^

ファイブスタイル ブログランキング←こちらも是非!応援よろしくお願いします☆

*「100%Chocolate cafe」とのコラボ企画、「ジンジャーショコラ」のレシピも公開中です!

詳しくは「レシピグログ」をご覧ください♪↑

きょうのむすこっち。

Img_1734 愛しいむすこっち。

最近、何だかイタズラが大好き。

何でも隠しちゃう。

これが困ったもんで、ミキサーの底に付けるパッキンが洗濯機の中にあったり。。

カメラのレンズキャップがスリッパの中にあったり。

無いと困るものばかりなので、かなり焦ります。

もうほとんどの場所に手が届いてしまうので、隠しきれないし。

困ったもんだ。ふぅ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Oyatsubook_cover2eps_2 はじめてでもカンタン。おいしいおやつ

ヴィレッジブックスより発売中です!

コチラ↓の二つのネット書店でお買い求めいただけます☆

セブン&ワイ」・楽天ブックス

|

« 半生ガトーショコラ。 | トップページ | キャラメルりんごケーキ。更新中! »

おススメのお店」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
キルフェボンのケーキはおいしいし、なんといってもかわいいですよね~♪私もあのバナナ色のかわいい箱、キレイにたたんでしまっていました^^
キルフェボンはsolaさんにとってはある意味原点でもあり、とても特別なんですね(゚ー゚*)
読んでいてsolaさんのケーキへの愛情が感じられました。。

るっぴくんのイタズラかわいいですね 笑
るっぴくんが隠してsolaさんが見つける。。彼なりの遊びなのでしょうかねぇ(^ー^)
最近うちのゆーくんもオコタの上に乗ったりごみ箱をイタズラしたりするので防ぐのが大変ですヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
男の子ってほんとマメったい! 笑

投稿: ema | 2008年12月 1日 (月) 12時01分

solaさん、こんにちわ~happy01

キルフェボンのケーキですかぁ・・・
すごく美味しそう~cakeheart02
これはりんごタルトになるのですか??
デザイン的にもすごく芸術性の高い1品ですね!
それに、そのお店でsolaさん働いてたんですかsign01
素敵だなぁ~solaさんのその行動的な所魅力的ですよぉhappy02
私もそのくらい行動的だったらなぁ・・・(笑)

むすこっちもだいぶ成長されたんですね♪
何でも隠しちゃう年頃なんでしょうかsmile
いたずらもそのうちしなくなるのでしょうねぇ~bearingsweat01

投稿: aicchi | 2008年12月 1日 (月) 16時28分

はじめまして。いつもブログ楽しみに拝見しています。はじめてのコメントで突然で申し訳ありませんがsolaさんに相談です。私の子供の幼稚園のお友達が牛乳のアレルギーを持ってます。幼稚園のクリスマス会に鎌倉カスターとゆうお菓子が出るのですが、なにか似たようなお菓子で乳を使わないで出来るものがあったら教えて欲しいのです。土曜日に試行錯誤でいろいろ試したのですがどうもいま一つなのです。突然に図々しくすみません。悩んでいた時solaさんが浮かんできたのです。本当に図々しく相談しちゃいました・・・。よろしければお返事ください・・・。
10年位前私もよく青山のキルフェボンでケーキ買ってました。お会いしてたかもしれませんね。

投稿: にゃんぼう | 2008年12月 1日 (月) 20時01分

自分の原点。
節目。色んなことがグルグル。
これからもブレる事なく自分のお菓子を作り続けて行く。

いい。いい。素敵。素敵。
これからのsolaさんの大きなジャンプが見えてきそうです。

心から、応援しているよ。
波を見逃さず、捉えて、頑張って~~~ヽ(´▽`)/

投稿: せとまん | 2008年12月 1日 (月) 20時10分

solaさん紹介ありがと~。
今日はなんだか訪問者が多いいわ~なんて思ってみたら、紹介してくれていたんですね~。嬉しいです~。

本当偶然びっくりでした~。
あの辺を歩くとやっぱりあのカフェの事すごい思い出します。そしてsolaさんも家近いんだよな~、会いたいな~とか思っていたので、本当あんな偶然ないくらいびっくりでした。

またゆっくりお話ししたいです。
お菓子作り楽しいですね、そしてブログっておもしろいですね。はまってます、、、。そんな話しもしたいです。


そしてキルフェボン、私もはじめてみたときの衝撃ったらなかったです。おみやげにホールで持ってきた人がいて衝撃的でした。おいしいし、かわいいし。私もいまだに箱とってありますよ。でそこで働いていたんですね~。すぐ電話したというsolaさんも素敵!

私はパトリスジュリアンのお店で衝撃を受け、熱烈な思いを手紙に書いた事があります。それがきっかけで働いたのです、、。

これからも応援しています。思いっきりジャンプできるように、、、。

あと、お友達のアレルギーの方、鎌倉カスターの乳なし、私のレシピに生クリームに似せたものがあります。
そういうのでんもいいのかしら?
誕生日ケーキと、ミニミニまん(全粒粉にしたら色が茶色くなるかしら) というレシピを合わせてなんかしら似たようなものができるかも、、。でも鎌倉カスターがいまいち思いだませんが、、。
参考までに、、、。

投稿: マココ | 2008年12月 2日 (火) 00時03分

あ、ごめんなさい、レシピだめでした。

クリーム入りはちょっとやったことがなかったので、私の案は参考になりませんです、、、。ごめんなさい。。。。。
何か思いついたらまたコメントさせてもらいます。

投稿: マココ | 2008年12月 2日 (火) 00時16分

emaちゃん
>こんばんは。
emaちゃんも黄色い箱を大事に取っておいたんだね。^^
あの箱だけでも買う価値があるほど可愛いもんね♪
キルフェボンはね、私の中では特別。
本当はすごくすごく働きたかったお店が他にあったんだけど、そのお店に就職できるかも?という時に色々と辛い思いをしてしまって。。。その傷を癒してくれたのもキルフェボンでの経験だったんだ。
人生って時々思うようにはいかないけれど、思ってもいない所で素晴らしい経験を出来たり。
全てが大事なんだよね。^^
emaちゃんもきっとお菓子屋さんでいろいろな経験を積んだと思うけれど、それもemaちゃんの未来に大きく影響するんだろうね。
いつか会える時には、その辺の深い話も聞いてみたいなぁ。。。
って、泊まりがけ覚悟かっ?!(笑)
このところちょっとセンチな気分なので、誰かの深い話に耳を傾けたい気分なのです。。。

ゆーくんの暴れん坊ぶり、可愛い!
コタツの上に登っちゃうなんて、私も子供の頃よくやったなぁ。。(笑)
男の子はまだまだ甘えん坊だから、手がかかるよ~。^^

投稿: sola | 2008年12月 2日 (火) 00時30分

aicchiちゃん
>こんばんは~。
キルフェボンのケーキ、可愛いよね♪
この「りんごのタルト」は、シンプルだけど深い味がするのよ~。
昔とちょっと味が変わってしまったけれど、やっぱり美味しかった!
私の行動力はね、時々発揮されるの。(笑)
自爆することも多いけれど(汗)良いことも同じくらい多い。
どっちが良いのやら?って感じだけど。。。あはは!

むすこっちのイタズラ。
ほんと、今のうちだけなんだろうねぇ。
しなくなったら、それはそれで寂しいなぁ。。
今はポジティブに考えて、イタズラも楽しまなくっちゃね♪

投稿: sola | 2008年12月 2日 (火) 00時41分

にゃんぼうさん
>こんばんは。
はじめまして。^^
鎌倉カスター。
かなり昔に一度食べた事があるだけなのですが、スポンジ生地の中に色々なクリームが入ったお菓子ですよね。
乳製品無しでも出来ると思うのですが、全く同じ味とはいかないと思います。
でも、似たものを作ることは出来ると思うので、近々試作してみますね!
想像では上手くいくはずなのですが。。。。もしも。。。もしも出来ない場合も想定していてください。(ごめんなさい!)
でも、出来る限りのことをしてみます!rock

相談してくださってありがとうございました。
こういったことも全て勉強になります♪
今週いっぱいお時間をください。

キルフェボン、もしかしたらお会いしているかも知れませんね!
2時間待ちとかざらにある位沢山の人が訪れていたお店なので、本当に大勢の方と出会っていたんだなぁと思います。^^

投稿: sola | 2008年12月 2日 (火) 01時22分

solaさん、おはようございます♪
記事を読ませてもらったら
なんだかすがすがしい気持ちになれました。
そしてお友達と偶然会えるってすごいですね!
きっと出会うタイミングだったんでしょうね~。
マココさんのブログのおやつも美味しそうで
作ってみたいものたくさんありました^^
キルフェボンはこちらにもありますが
最初はお店の概観に惹かれました。
でもとっても人気で待ち時間が毎回あるので
よく前は通りかかるのですが買ったことないんです・・・
今度待ってでも買ってみたくなりましたー。

今年は色んな場でsolaさんに会えて(本やweb上ですが)嬉しかったです。
solaさんがこの先、思いっきり気持ちの良いjumpができますように☆

投稿: ルコ | 2008年12月 2日 (火) 08時44分

solaさん 早速の返事ありがとうございます。私自身、こんな風に誰かのブログに訪問するのは初めてだったのですごくドキドキだったのですが、返事をいただけるなんて・・・。とてもうれしいです。本当にありがとうございますhappy01鎌倉カスターの味は同じでなくて全然良いのです。見た目が同じだとうれしいのです。(お友達と同じお菓子を食べてるようにしたいので。)子供の通っている幼稚園は行事が多くいろいろなおやつも出るのでその度、苦戦しているようです。今回は私に相談してくれて、私なりにがんばったのですが・・。solaさんにおもいっきて相談してよっかたです。本当にありがとう。

投稿: にゃんぼう | 2008年12月 2日 (火) 18時28分

あと マココさんもどうもありがとう。

投稿: にゃんぼう | 2008年12月 2日 (火) 18時31分

solaさんこんばんは☆
最近は卒論に追われ、やっとブログ巡りができた!って思ったら
solaさんの最新記事はコメント欄が閉じられていたりで
読み逃げ状態でしたsweat01

やっと、コメントできてすごく嬉しいですhappy02

キルフェのタルト大好きですheart02
最初にここのケーキを食べたのは、青山店でしたbirthday
あのお店で、solaさんも働いていらっしゃったなんてびっくりです!!
きどらず、それでいて可愛らしいお店ですよねhappy01
リンゴのタルト、食べたことないので、食べたくなりました~!!
今度行ったらチェックしますね☆

投稿: しずか♪ | 2008年12月 2日 (火) 18時52分

キルフェボンのタルト、私も大好きです♪
solaさん、働いていたんですか~??
でも、イメージピッタリかも。
いつもベリーがいっぱいのタルトか、季節限定ものを食べています。
りんごも美味しそうですね☆
ケーキをいれる箱やバンダナがとってもかわいいなっていつも思っています。
なんだかまた食べたくなっちゃいました。

投稿: れいこ | 2008年12月 2日 (火) 19時08分

せとまんさん
>おはようございます。^^
せとまんさんの言葉には、いつもすごく励まされます。
大きなジャンプが出来るかどうかはわからないけれど。。^^;
自分の中で少しでも前進出来たらいいなぁなんて思っています。

ここでこうしてお話させてもらえることに感謝です。
ありがとう!

投稿: sola | 2008年12月 3日 (水) 10時02分

マココちゃん
>おはよう!
この前はびっくりしたね~!
会えて本当に嬉しかった。^^
マココちゃんはパトリスのお店にいたんだったね。
彼も素晴らしいよね~!
恵比寿のお店も素敵なので、今度行きたいね!(もう行ってるかな?)
マココちゃんのおうちにもお邪魔してみたいし~。
ゆっくりいろんな話がしたい!
お姉さんとも会いたいなぁ。
来年には実現出来るようにしましょう♪

にゃんぼうさんへのコメントもありがとう!
マココちゃんが味方だと思うと心強いです。
今日あたり試作するつもりなので、行き詰ったら相談させてね。
にゃんぼうさんからマココちゃんへのお礼の言葉をいただいているので見逃さないでね~↑

投稿: soa | 2008年12月 3日 (水) 10時08分

ルコさん
>おはようございます!
マココちゃんのお菓子、とっても魅力的でしょ?!
すごく研究熱心で、アレルギーを持つお子さんに愛情たっぷりのおやつ作り。
是非作ってみてください♪

ルコさんの住む街にもキルフェボンがあるんですね~!
並ぶのって面倒だけど。。是非一度食べてみてください♪

大きくジャンプできるように、今の時間を丁寧に過ごしたいです。
例の本を読んで、ね。^^

投稿: sola | 2008年12月 3日 (水) 10時14分

にゃんぼうさん
>おはようございます!
丁寧にお返事ありがとうございました。
昨日は中に入れるクリームを試作したのですが、なかなか美味しいのが出来ました♪
今日はそれを入れて、焼いてみようと考えています。
上手く出来るいいなぁ。。
報告楽しみにしていてくださいね。^^

投稿: sola | 2008年12月 4日 (木) 07時35分

しずか♪ちゃん
>おはよう!
卒論、御苦労さまです!!!
なかなかブログの更新もされていなかったので、きっと忙しいんだろうな。。と思ってたんだ。
夢に向かって真っすぐ進もうとしているしずか♪ちゃん、とっても輝いてるよshineshine
応援してます!

青山店で食べたことがあるんだね?!
なんだか嬉しいcatface
お勧めは他にもいっぱいあるんだけど、私の思い出の味「りんごタルト」もなかなかです。
タルト生地にクルミが練り込んであって、それがキャラメル味と相性ばっちりなんだ♪
是非~!

投稿: sola | 2008年12月 4日 (木) 07時40分

れいこさん
>おはようございます!
れいこさんもキルフェボンお好きですか?!
そうそう、人気なのはやっぱりベリー系やフルーツたっぷりの華やかなものなのです。。。。が!
地味~にガトーショコラやチーズタルトもハマる方がいたりします。^^
私の好きだった「りんごのタルト」は昔のレシピの方が好みだったのですが、他のお店では食べられないような味なのです。
いつか機会があったら是非★

投稿: sola | 2008年12月 4日 (木) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/25789792

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振り!キルフェボンのタルト。:

« 半生ガトーショコラ。 | トップページ | キャラメルりんごケーキ。更新中! »