« 幸せクッキー。召し上がれ♪ | トップページ | チョコスフレで温まろう。 »

マカロニバスのイベント終わりました~。

Img_2852 日曜日は青山ブクセンター自由が丘店にて、絵本の読み聞かせユニットのマカロニバスさん、そして「まっくらなよるとばくのムー」の著者むらかみひとみさんと一緒に、イベントをさせていただきました。

私は何をしたかと言うと、クリスマスのオーナメントを模ったクッキー作りのデモ。

ちびっこが沢山集まると予想していたので、卵を加えないクッキー生地を使って、丸や星や鳥の形のクッキーを作り、そこにみんなで飾り付けをしてもらいました。

私はうっかり風邪をこじらせてしまって、声がガサガサ。。

大きな声を出せなくて心配していたけれど、デモが始まるとちびっこはみんな目の前に集まってくれて、それほど声を張り上げなくてもよかったのでほっとひと安心。

そして前回の記事にも書いたけれど、やっぱり子供たちはお菓子作りが大好きみたい。

532844187_242 532846075_155 お喋りひとつせずに、じっと私の言葉に耳を傾けてくれ、「みんなでやっていいですよ~」と言った途端、さ~っと手が伸びてきて、あっという間に飾り付けをしてくれました。

本当はみんなに手伝ってもらったクッキーを実際に焼いてあげられたら良かったのだけど、書店さんでのイベントということでそれは叶わず。。

帰ってから真っ先にオーブンに向かい、焼いてみました。

焼きあがりは思った通り素晴らしく芸術的!私が作ったものが味気なく見えるほどで、あまりの可愛さにしばらくの間見入ってしまいました。(トップ画像)

子供たちの遊びの感覚って本当に凄いですね!

そしてむらかみさんの切り絵のワークショップでも、子供たちは大盛り上がり。

Img_2807 Img_2794 次に切るのは何だろう???

と、ワクワク待ちきれなくて声に出ちゃうんですね~。(笑)

「プレゼント!」「クリスマスツリー!」とむらかみさんの切る端から見事に言い当てていました。

そうそう。むらかみさんの切り絵は、子供たちに大好評なだけではなく、大人がみても楽しいんです。

どこかポップで、優しくて。おしゃれ。

控え室でも話していたのだけど、意外にもコアなRockが好きだったりとか。。個性的な洋服のセンスだとか。。

自分なりの世界観を持っていて、そういうバックグラウンドが、切り絵にも表れているんでしょうね。

すごく素敵です。

Img_2782 マカロニバスさんも、実は私がこういった活動を始める以前にイベントにお邪魔して、その時にすごく感動した経験によって、今の私があるようなものなのです。

子供たちに夢を与えると言ったら大袈裟なのかな。。?

子供たちが夢を見る、一つの切っ掛けとなるようなイベント。

ささやかだけど、温かな明かりが灯る。そんな素敵なイベントを一緒にやらせていただけて、本当に光栄でした。

Img_2773 こういった貴重な経験をさせていただけて、私自身もこれから進んでいきたい道が見えてきた気がします。

来年は、もっともっと子供たちの目線で。

ママの目線で。

おやつに携わっていけたら、楽しいことになるかもしれない♪

今日は、またひとつ新しい種を蒔けたかな。

Img_2774  芽が出てくるのはいつだろう。。。待ち遠しい。^^

最後になってしまったけれど、雨の中来場してくださったみなさん、マカロニバスさん、むらかみひとみさん、ABCの田中さん、本当にありがとうございました!

coucouspoonの西ちゃん、ともちゃん、寒い中の販売お疲れ様!

そして、「ママのこと、応援しててね」と言うと、ず~っと側についていてくれた息子にも感謝です。

「お豆腐ブッシュドノエル」のレシピは↓下の「レシピブログ」のバナーをクリックしていただくと閲覧できます!「特集&連載」という所を見てください。クリックはポイントになりますので、どうぞよろしくお願いします。^^

ファイブスタイル ブログランキング←こちらも是非!応援よろしくお願いします☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

卵不使用のクッキーは、この本の中の「和三盆糖クッキー」のレシピを使いました。↓

Oyatsubook_cover2eps_2 はじめてでもカンタン。おいしいおやつ

ヴィレッジブックスより発売中です!

コチラ↓の二つのネット書店でお買い求めいただけます☆

セブン&ワイ」・楽天ブックス

|

« 幸せクッキー。召し上がれ♪ | トップページ | チョコスフレで温まろう。 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~~!
今回も雨でまた行けないかもなんて思っていましたが、ちょっと用事で出掛けた後凍えてしまって少し温まってから向かおうと思ったらかなり遅れてしまいました。

でも参加できて楽しかったですよ~~!

投稿: alice | 2008年12月15日 (月) 13時07分

ドライフルーツやシードが入ったクッキーは、栄養もおいしさもうれしいおいしさですよね♪でも食べるのが勿体ないような可愛らしいクッキー!!

その後、風邪の具合はいかがでしょうか?
これからますます忙しくなる時期でしょうから、くれぐれも大事にお過ごしくださいね。お外から帰ったら、うがい、手洗い、肉球洗いも忘れずに!!(爆)

投稿: フィーユ | 2008年12月15日 (月) 18時43分

昨日コメント残したつもりが送信してなかったみたいwobbly
とにかく!お疲れ様でした!!
カゼは大丈夫?
今日も寒いから気つけてねんwink

みんなの楽しそうな感じがすごく伝わってくるなぁ~
るっぴの横にいる姿、なんだか凄い誇らしそうnotes
きっとお母さんがやってる姿はるっぴにとって一番自慢のお母さんの姿やと思うわぁ~scissors

ダニエルも好きなむらかみさん、私もかわいらしくてheart04素敵な人やなぁ~と思うわ~

投稿: darie | 2008年12月15日 (月) 19時54分

イベント成功おめでとう。
ちびっこも大人も楽しめるイベントなんて素敵☆
私も近くに住んでたら必ず毎回参加してるだろうなぁ…
むらかみひとみさんの切り絵も素敵だよね。
私も腕を磨きたい!
リース、作ったよ。
ちびっこたちとも作成中!
また写メするね。

投稿: AKKO | 2008年12月15日 (月) 21時02分

お疲れ様でしたhappy01
親子で私も参加したかったなあ、という思いと
自分がもし子どもで参加できてたら・・・
大人になるまで心に残る思い出になるだろうなあって、
二通りの気持ちが沸いてきました。
そして、最後のるっぴくんのことを書かれてる文章を読んで
るっぴくんが可愛くていじらしいというか
じーんときましたweep
で、もう一度るっぴくんとsolaさんが写ってる写真を見直して
またまたじーん。(しつこい・笑)
ほんと、おりこうさんですね~。

今日はピーナッツバタークッキーをおやつに作って食べました。
ついつい手が伸びる危険な美味しさです~!

投稿: ルコ | 2008年12月15日 (月) 21時27分

aliceさん
>日曜日はどうもありがとう~!
クッキーデモは間に合ったのかな?
気がついたらいらっしゃっていたので驚きました!(笑)
本当に、いつも参加してくださってありがとう♪
2月までイベントが無いので、何だか寂しいです~。。

投稿: sola | 2008年12月16日 (火) 07時46分

フィーユさん
>ありがとうございます!
子供たちのクッキー、可愛いですよね~♪
大人には真似出来ない自由な配置!!
あんまり可愛いので、飾っています。^^

風邪は、喉にきたり。。鼻にきたり。。
変化しながら続いています~(涙)
寒かった日に、肉球を洗い忘れたのが原因でしょうか。。?
間の毛がフサフサしている所も念入りにやらないとダメですね。(笑)
フィーユさんも気を付けてくださいね~wink

投稿: sola | 2008年12月16日 (火) 07時51分

darieちゃん
>おはよう~!
この前コメントしてくれてたんだね!
ありがとう!
日記に書いてくれていたのも、ありがとう!
子供と一緒に料理するのって大変だけど、後からじんわり幸せだよね♪

風邪の方はね、どうにか大丈夫って感じだよ~。^^
熱とかはないから元気なんだけど、鼻と喉。
二丁目風のダミ声になっちゃった。(笑)
darieちゃんも気を付けてね!

イベント、楽しかった!!
やっぱり私は子供たちとのお菓子作りが好きみたい!
来年はこういうイベントをもっと増やしたいな~。
むらかみさんも最高だよね!
可愛い~heart04
darieちゃんとは同じ大阪出身だから、話が合うかもね!
ダニエルも好きだし。^^
また会える機会があるといいね。


投稿: sola | 2008年12月16日 (火) 07時59分

AKKOちゃん
>おはよう~!
イベント楽しかったよ~♪
ほんと、近かったら絶対にAKKOちゃんも楽しめると思うよ!
というか、手伝ってほしい。(笑)
沼津でもこういうイベント出来たらいいのにな~。
伊東では人が集まらなそうだから沼津。(笑)
たまには行きたい!
魚食べたい!(笑)

折り紙のリース、作ったんだね!
子供たちの作品、見たい~!
一緒に作っている時も楽しいんだろうなぁ。
写メ楽しみにしてます♪

投稿: sola | 2008年12月16日 (火) 08時04分

ルコさん
>おはようございます。
大人としての目線と子供としての目線。
私もよく同時に見ています。^^
私ももし子供で、こういうイベントに参加出来ていたらきっと思い出に残っただろうなぁ。。と思います。
料理って身近だけど、子供たちにとってはまだ遠いというか。。
もっと挑戦出来る機会ってあっても良いかもしれないですね。

るっぴのいじらしさ。。。
私もじ~んとしちゃいます。weep
前回は「ママ~!」と大きな声で応援してくれました。(笑)
私がお菓子を教えるのがすごく好きみたいで、「今日はお菓子教室だよ」と言うと嬉しそうに付いてきます。^^
夜寝る前にお礼を言ったら、頑張ったから疲れたと言っていました。(笑)
泣けますね。bearing

ピーナッツバタークッキー、作ってくださってありがとう!
そうそう、このクッキーは危険です。(笑)
バター無しで作れないか、今度試してみますね♪

投稿: sola | 2008年12月16日 (火) 08時15分

ゆーさんが鼻風邪をひき…。
お遊戯会で、乾燥&寒かったせいでしょう。
私も役員で行きましたが、喉をやられてしまいました。
今日も幼稚園お休みしてます。(泣)
なので、のんびり2人でクッキー作りしようかと思ってます♪
型抜きにしようか、搾り出しにしようか考え中。^^
イベントもお疲れ様でした!
こういうイベント、こちらでもないかなぁ…。

投稿: ゆーさんおかぁさん | 2008年12月16日 (火) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/26191667

この記事へのトラックバック一覧です: マカロニバスのイベント終わりました~。:

« 幸せクッキー。召し上がれ♪ | トップページ | チョコスフレで温まろう。 »