« チョコスフレで温まろう。 | トップページ | シュケットとシュークリーム。 »

ファーブルトン。更新中です。

Img_3057_3 美味しそう~に熟れたバナナがあったので、フランスのブルターニュ地方の伝統菓子「ファーブルトン」を作ってみました。

本来はバナナなんて入れないんですけどね。(笑)

以前から入れたら美味しいだろうなぁ~って思っていたので、初挑戦。

バナナ、合います!

大正解!

プルーンの酸味とバナナの甘さが絶妙です。

クレープ生地を厚く焼いたような、モチモチとした生地がクセになりそう。

持ち運びも楽なので、この時期に多い持ち寄りパーティーなんかにも良いかもしれません。

失敗無しで作れるお菓子なので、是非試していただきたいです。

「バナナのファーブルトン」のレシピは↓下の「レシピブログ」のバナーをクリックしていただくと閲覧できます!「特集&連載」という所を見てください。クリックはポイントになりますので、どうぞよろしくお願いします。^^

ファイブスタイル ブログランキング←こちらも是非!応援よろしくお願いします☆

きょうの山崎家。

Img_8667 恵比寿にあるお好み焼き屋さん。

ふわとろ本舗」に行ってきました♪

お好み焼きを食べるならここ!と思うくらいお気に入りのお店です。

お店の名前の通り、本当にふわ~っとしていて口に入れた途端溶けてなくなる感じ。

焼きそばも絶品です。

お店の雰囲気も「昭和レトロ」な感じで落ち着くし、スタッフの対応も◎です。

大好きなお店なので、まだ行ったことがない人にはとりあえず勧めImg_3173 ます。^^;

そして。。実は来週も予約済み。(笑)

人気店なので、予約必須です。

*今日はむすこっちが撮影拒否の為、こんな感じ→

難しいお年頃???(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Oyatsubook_cover2eps_2 はじめてでもカンタン。おいしいおやつ

ヴィレッジブックスより発売中です!

コチラ↓の二つのネット書店でお買い求めいただけます☆

セブン&ワイ」・楽天ブックス

|

« チョコスフレで温まろう。 | トップページ | シュケットとシュークリーム。 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

ファーブルトン大好きです!
ブルターニュ地方を旅したとき、本場のレシピも教えてもらったのに、まだ作っていない・・・(笑)
プルーンはよく見かけますが、バナナを入れるアイデアはさすがsolaさんですね。
私も作ってみようっと。

投稿: れいこ | 2008年12月17日 (水) 10時12分

うわ〜!今回もまたまた美味しそう :D
「ファーブルトン」事態をあまり良く知らない私ですが、勝手に味を想像して喜んでます。
solaさんはどこからこんなに色々なアイディアがうまれてくのですか?
本当に凄い!!
写真もどんどん磨きがかかって、見ているだけで癒されちゃいますね♪

投稿: m_smiley | 2008年12月17日 (水) 10時32分

ファーブルトンって、名前だけは知ってたけど、モチモチなんだ~。
うーん、味の想像がつかないから、作るしかないなhappy01

お好み焼きを食べに行くことってないけど、ふわとろ本舗にかなりそそられてますsmile

投稿: na-lu | 2008年12月17日 (水) 16時43分

ファーブルトン。。初知りですhappy01
もちもちしてるんですね!一度作って食べてみたいかもheart04
叶うことならいつか本場も.*:.。..( ´艸`)。.:**:.。

ふわとろ本舗、外観とってもイイですね!昭和を匂わせる感じがなんかほっとするような~(´∀`) 

お好み焼き、食べたくなってきちゃいました!(汗)
 

投稿: ema | 2008年12月17日 (水) 18時59分

はじめまして。ダックワーズのレシピを探していて
辿り着きました!
なんともステキなお母さんですねぇ。
かわいくてとても愛情たっぷりのお菓子にうっとりしました。
ダックワーズは、とても簡単なのでびっくりしました!
上手に作れるかわかりませんが、チャレンジしたいと
思います!

投稿: haco | 2008年12月17日 (水) 20時28分

うわ〜、美味しそうですね!
レシピも拝見させていただいたのですが、すっごく簡単に作れそう♩
作ってみま〜す☆
そして、恵比寿のお好み焼き屋さん情報もありがとうございます。
すっごく興味ありなので、こちらも行ってみますね〜。

投稿: CLICQUOT | 2008年12月17日 (水) 21時22分

れいこさん
>こんばんは!
れいこさんは本場のファーブルトンのレシピを持っているんですね~!
いいないいな♪
私はこの大きく焼くタイプが好きなのですが、小さく焼いている所も多くありますよね?
家庭の数だけレシピもあるようで、フランスの「母の味」的なお菓子なんでしょうね。^^

バナナ入り、なかなか美味しかったので、お試しあれ~good

投稿: sola | 2008年12月18日 (木) 22時55分

m-smileyさん
>こんばんは!
ファーブルトン。美味しそうでしょ?!^^
味はね、ほっとするような素朴な味なんだけど、後を引く美味しさだよ~。
すっごく簡単なので、是非作ってみてね♪
アイデアは。。
どこからかな?(笑)
私は逆にsmileyさんのアイデアの源を聞いてみたいな~。
ピックアップブロガーも拝見しました!!!
後ほどそちらにコメントさせてもらいます~!

投稿: sola | 2008年12月18日 (木) 23時06分

na-luさん
>こんばんは!
ファーブルトンはね、もっちもち~だよっ♪
でも、バナナが入ると少し滑らかさが加わって食べやすいかも?
すごく簡単だから是非作ってみて!
小さなプリンカップとかで焼くと手軽に出来ます。^^

ふわとろ本舗はね、本当にやばい!!!(美味しいってことね)
本店は神戸なのかな?
いろんな街に出来たらいいのになぁ。。

投稿: sola | 2008年12月18日 (木) 23時10分

emaちゃん
>こんばんは!
ファーブルトンは、まだまだ認知度の低いお菓子なのかな?
あまりお店とかで売っているのも見かけないものね。
家庭的なお菓子だから、誰からも愛される味だよ~。
いつか機会があったら作ってみてね♪


ふわとろ本舗の外観、素敵だよね!
昭和にタイムトリップ~!!
内装も素敵です。^^
私も思い出したらまた食べたくなってきた。。(笑)

投稿: sola | 2008年12月18日 (木) 23時16分

hacoさん
>はじめまして。
コメントありがとうございます!
ダックワーズのレシピを辿って来てくださったんですね~。
そうそう、作り方はすごく簡単なんです。^^
ただ、生地を混ぜ過ぎないように注意してください。
そうすれば、ちゃんと膨らむと思います。

うっとりしていただけて光栄です!
是非またお立ち寄りください。
お待ちしていますhappy01

投稿: sola | 2008年12月18日 (木) 23時21分

CLICQUOTさん
>こんばんは~!
ファーブルトン、とっても簡単でしょ?!
素朴な味で、とっても美味しいので是非お試しください♪

ふわとろ本舗もお勧め!!
予約しないと入れないので、気をつけて。
そして、「ふわとろ焼き」と「焼きそば」は必ず頼むこと。(笑)
かなり強引なお勧めだけど(笑)食べて欲しい!!!dash

投稿: sola | 2008年12月18日 (木) 23時27分

おはようございます。
ファーブルン冷めてもその味わいがぎゅっとしみ込む美味しさですよね。。
優しいお母さんの味って気がします。
プルーンだけでもいいですが、、、バナナもありですね。
これも甘みがでておいしそうです。

投稿: NAOKO | 2008年12月19日 (金) 05時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/26249935

この記事へのトラックバック一覧です: ファーブルトン。更新中です。:

« チョコスフレで温まろう。 | トップページ | シュケットとシュークリーム。 »