« 感謝です。 | トップページ | 乳製品を使わないブッシュドノエル。更新中! »

ナッツぎっしり!メレンゲ菓子。

Img_2353 昨日は、沢山の温かいコメントやメールをありがとうございました。

普段コメントをいただけないような方にもいただけて、やはりみなさんに支えられてこのブログは続けてこれたんだなぁ。。と、改めて感じました。

おかげ様で、今日はなんと1位!という驚きの結果となりまして。。。

ほんと、一番驚いているのは私自身ではないかな?と思ったりしています。

これがただのラッキーにならないように、これからも楽しく!(大事)続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。^^

さて、昨日はママ友のお家でプチお菓子教室をしてきました。

というのも、ママ友のKさんの、京都で食べたあるお菓子を再現してほしいというたっての願いでありまして。。

ただ、そのお菓子の名前はわからず、ただ原材料のみメモをしてきたらしいのですが。。

あまりにも漠然としていて(笑)「こんな感じかな~?」という当てずっぽうなレシピを作っていったわけです。

Img_2363 出来あがったお菓子は意外と好評で、Kさんも「こんな感じだった!」と満足してくれたので、ひと安心。

胸をなでおろしました。

で、どんなお菓子だったのかと言うと、メレンゲに4種類のナッツ(アーモンド、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、きな粉)を粉末にして加え混ぜ、丸く絞りだして焼いたもの。

これが何ていうお菓子なのかは未だ謎ですが、もしもご存じの方がいましたらご一報ください。(笑)

今回集まった仲間は、先日「カフェエイト」に行った時のメンバーなので、その時に買った2009年のスケジュール帳を写真の中に登場させてみました。

書き込むスペースが多く、とっても気に入っています♪

いつも応援ありがとうございます!「キャラメルりんごケーキ」のレシピ公開中↓下の「レシピブログ」のバナーをクリックしていただくと閲覧できます!「特集&連載」という所を見てください。クリックはポイントになりますので、どうぞよろしくお願いします。^^

ファイブスタイル ブログランキング←こちらも是非!応援よろしくお願いします☆

きょうのむすこっち。

Img_2196 Kさんのおうちはクリスマスの飾りでいっぱい!

しかも、お子さんのRちゃんと一緒に作った手作りのものが多く、その親子関係の健やかなことが見てとれ、とても温かい気持ちになりました。

当の子供たちは喧嘩をしたり仲直りしたり。。

今回もまたバタバタだったのだけど、やっぱり楽しかったみたいで、帰りには「帰りたくない~」と泣き出すほど。^^;

どうにかなだめて帰ってきました。

帰り道、半分の形のお月さまが空にくっきりと浮かんでいて、それを見ながら歩いていると。。

息子がひとこと

お月さまがついてくるね。

う~ん、詩人ですね。むすこっち。

親バカだけど、ひとり関心してニヤケ顔でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Oyatsubook_cover2eps_2 はじめてでもカンタン。おいしいおやつ

ヴィレッジブックスより発売中です!

コチラ↓の二つのネット書店でお買い求めいただけます☆

セブン&ワイ」・楽天ブックス

|

« 感謝です。 | トップページ | 乳製品を使わないブッシュドノエル。更新中! »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
ご挨拶が遅くなりすいませんm(v_v*)m
お気に入り登録させていただきました。
これからも、よろしくお願いします。
応援しています♪

投稿: *CHIHUAHUA* | 2008年12月 8日 (月) 11時43分

ランキング、1位!!
おめでとう♪
すごいね、すごいね。
これがずっと続くといいね。
みんなが笑顔になるといいね。

ところで、このお菓子って『マコロン』とは違うもの?
ちょっと違うのかなぁ…。
マカロンの日本版?
ナッツが入っていたような気がするんだよね。
ちょっと違うかな。

るっぴたん、たまらないねぇ。
詩人だね♪

おりがみのリース、教えてくれてありがとう。
後でやってみるねぇ♪

投稿: AKKO | 2008年12月 8日 (月) 11時57分

お久しぶりです。1位おめでとうございます~!
いつかきっとsolaさんが1位になると思っていました。ステキだもん~。
私ももう一回の引越しが近々あってバタバタしていました。

遅くなりましたがインコのsolaちゃんのお話を読んで少しうるっと
しました。私も独身の頃、実家の大好きな猫をなくした経験が
あるので、もう二度と猫は飼わないと思っていたけど、今実家には
2匹の猫が居ます。小さい頃から猫の居る生活をしていたので
家族共々居ないのも辛かったのかなと思います。
今での亡くなった猫のことわ思うと少し胸が痛みますけどねー。

10年も一緒にいたsolaちゃんはいつもそばに居てくれると思います。

そしてるっぴくん詩人ですねぇ。その話を読んでこの前息子と
自転車に乗って夜帰っていると、息子が「お月様の近くに
星が二つあるねぇ」なんていっていたんです。
次の日のニュースで月と金星、木星が狭い範囲に集まって
その下に三日月が見えてニッコリした顔に見える珍しい現象として
紹介されていました。次回は30日くらいに見れるという話でした。
(違っていたらごめんなさい)
にっこり顔のお空をみたらるっぴくんはなんて言うかなぁ~。
うちは親子共々ニッコリになってることすら気がつきませんでしたw


いつもコメント長くなってごめんなさい~。

投稿: rumirabi | 2008年12月 8日 (月) 13時59分

一位おめでとうございますヽ(´▽`)/

なかなかコメントする事ができないのですが
お気に入りに入れて拝見させてもらってます

なので一位という事を聞くと私までとっても嬉しく
なってしまいますheart04

他にも色々と美味しそうなスゥイーツのブログを
書かれている方がいますが、見ているだけで
どうやって作っているのかなぁとか思ってしまうのに比べ
salaさんはレシピやラッピング等も載せてくださるので
本当に参考になります゚・*:.。. (*´ω`*).。.:*・゜

これからも素敵なブログ楽しみにしています♪

投稿: あこりん | 2008年12月 8日 (月) 16時09分

まずは、ランキング1位おめでと~!!!
すごいね~。すごい数の人が見てくれてるのね。
いや~、すばらしいhappy02
おいしいもん。solaさんのお菓子。(って、本物は食べたことが
ないけど…)

solaちゃんもきっと喜んでるよ。

ちなみに、ウチは私と娘と親子2代で「月がついてくる」と
言いました。
ふふふ、私たち詩人つながり?

投稿: na-lu | 2008年12月 8日 (月) 17時27分

わー!1位ですね!
またまたおめでとうございます!
メレンゲのお菓子って実は苦手なんですけど
これだけたっぷりナッツが入ってると食べたいです。
再現できるsolaさん、すごーい。さすがです♪
るっぴくんの言葉、詩人ですね~。
ニヤけるのも分かります~(笑)
大人には当たり前のことでも
まだ3歳の子どもにとったら
新しい発見だらけの毎日なんでしょうね。
それから
昨日のコメントのお返事ありがとうございます。
今朝読ませてもらってウルウルきてしまいましたcrying
ちょっと凹むことがあったんだけど
たっぷり元気もらいました!嬉しかったです。

投稿: ルコ | 2008年12月 8日 (月) 17時48分

ランキング1位!
おめでとうございます!!!
ステキなブログ、これからも気負わずに頑張って続けていってくださいね。^^
いつも楽しみにしていますので。

そうそう、今日ゆーさんも幼稚園の帰り道、自転車の後ろから『お月様がついてくる~!』と言ってました。
まだ明るいので、白いお月様を見てですが。^^

投稿: ゆーさんおかぁさん | 2008年12月 8日 (月) 18時15分

ランキング1位、すごいすごい!
おめでとうございます!
これからも楽しみにしてるね。
そして偶然私も2009年のスケジュール帳は、Cafe Eightのにしたよ~
青い方。
チョコレート色と散々迷ったけど、なんかポップなものを持ちたい気分で…

投稿: nero | 2008年12月 8日 (月) 21時54分

solaさん。
おめでとうございます!!
すごいです〜自分のことのように嬉しいです!(勝手に。。。)

いろんなお仕事でお忙しそうですが、どうぞこれからも
素敵なレシピとブログを世に送り出して行ってください!
楽しみにしています♪

インコのsolaちゃん、残念ですね。
家族ですものね、お悔やみ申し上げます。

投稿: ゆかみや | 2008年12月 8日 (月) 23時54分

solaさん、ランキング1位おめでとうございま~す☆
もしかして…solaちゃんからの「がんばって」って
応援メッセージなのかな(´∀`*)なんて思いました。
このブログがある限り、solaちゃんのこと忘れません♪
これからも、美味しいレシピを届けて下さいね。

投稿: あかずきん | 2008年12月 9日 (火) 08時05分

solaさーん、今日もランキング1位 : )
本当に心から、おめでとうございます♪
なんだか、自分の事のようにとっても嬉しいです。
きっとsolaちゃんも天国で喜んでいてくれますね!
そして、お忙しい中コメントもくださってありがとうございました。なんだかとっても嬉しかったです :D
私の方でも書かせていただいたのですが、今回のはじめての撮影は準備を考えるだけでちょっとしたパニックで(笑)、何度もsolaさんに相談したいなー、って思ったんですよ。
でも、終わってみたらとっても楽しくて、満足で・・・いつもsolaさんはこうやて沢山の方と関わりながらお仕事しているんだなー、って思いました。
うーん、ますます尊敬しちゃいます♪
いつもsolaさん応援してまーす。もちろん毎日応援してますよー!

投稿: m_smiley | 2008年12月 9日 (火) 09時11分

*CHIHUAHUA*さん
>はじめまして!
コメントありがとうございます。^^
お気に入り登録してくださったなんて、嬉しいです~!!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
応援もありがとうございます☆

投稿: sola | 2008年12月 9日 (火) 21時19分

AKKOちゃん
>ありがとう!
このラッキーはクリスマスだからか?!
二日もキープ出来ただけでも充分。^^
記念になったよscissors

マコロンって、仙台のお菓子のことかな?
確か粉末のピーナッツが入っているんだよね。
どうもあれとはまた違うらしいのです。。
何ていうお菓子なんだろうね???
謎だぁ~。。

折り紙のリース、是非子供たちとやってみて♪

投稿: sola | 2008年12月 9日 (火) 21時22分

rumirabiさん
>こんばんは。
お褒めの言葉、本当にありがとう!
そんな風に言ってもらえるなんて、ありがたいです~。。(涙)
rumirabiさん、またお引越しされたんですね?!
お疲れ様です!!
そんな大変な時にコメントくださるなんて、かたじけないです。

大好きなペットを亡くすのは辛いですよね。。
その痛みが癒えると、また飼いたくなってしまうのもわかります。
ペットがいてくれる幸せって、何物にも代えがたいですものね。
10年もの間一緒だったsolaがいないなんて、今はまだ半分信じられないでいる状態だけど、いつか受け入れられる日が来るのを待つだけです。

スマイルのお月さま、私も後で知りました!
是非次は見てみたいなぁ。。
息子っち、なんて言うかな?^^
楽しみ♪

投稿: sola | 2008年12月 9日 (火) 21時32分

あこりんさん
>はじめまして。
コメントしてくださってありがとうございました!
いつも「どんな方が見てくださっているのかな~?」と気になっていたのですが、こうして温かい応援のコメントをいただけるなんて嬉しいです♪
私は簡単なおやつばかり紹介しているので、レシピをアップするのもそれほど大変ではないんですよ~。(時々大変ですが。。)
素晴らしいケーキを作っている方はきっと、レシピをアップしようと思ったら大変な作業になってしまうのかもしれませんね。^^
ラッピングも参考にしていただけて嬉しいです。
本当にシンプルなラッピングばかりですが、楽しんでいただけるように頑張っています。
もちろん、これからも楽しい発見があったらどんどんアップしていきますので、どうぞよろしくお願いします♪

投稿: sola | 2008年12月 9日 (火) 21時51分

na-luさん
>ありがとう~~!!!
いやはや、とんでもない事になっています。。
今までになかったくらい大勢の方に訪れてもらえて、「私なんかでごめんなさい~!><」と冷や汗かいている感じです。^^;
でも、すっごく嬉しいのも事実です。(笑)

na-luさんのところも「月がついてくる」って言ったんだね~。
そういえば、私も子供の頃言っていたかも?
私たちって詩人よね~。。(笑)

投稿: sola | 2008年12月 9日 (火) 21時55分

1位おめでとぉございます。
ちょっとずつちょっとずつ積み重ねて上がってこられたんですよね・・・
わたしも1つランクあがるだけですっごい嬉しいです。

すてきなお菓子ばかり。
こんなおやつを食べられるこどもさんがうらやましい☆

材料だけで再現できるなんてすごいですね。
わたしが目指すところです・・・

お料理もお菓子もそんな風にできたらな。。。って。
またお邪魔しますね~

投稿: pたん | 2008年12月 9日 (火) 22時05分

ルコさん
>こんばんは。
ルコさん、メレンゲが苦手なんですね~。
勝手に好き嫌いが無さそうと思っていました。(何でかな?)笑
このお菓子は、メレンゲというよりも、ナッツクッキーのような感じなので、レシピが完成したらアップしますね♪

子供は毎日が発見。
そうですね!
きっとそうなんだと思います!
楽しいんだろうなぁ。。

この前のコメントは、本心です。^^
ルコさん。本当にいつもありがとう!

投稿: sola | 2008年12月10日 (水) 02時49分

ゆーさんおかぁさん
>応援コメント、どうもありがとう!
まさか1位になれるなんて、本当に夢にも思っていませんでした~。。^^;
プレシャーに感じず、これからも今まで通り楽しく続けていけたらと思っています♪
これからもよろしくお願いします!

ちびっこはみんな「お月さまがついてくる~」発言をするものなんですかね~?
意外と多いみたいで、驚きました!
子供はみんな詩人だなぁ。。。

投稿: sola | 2008年12月10日 (水) 02時53分

neroさん
>わぁ~!
ありがとう~~!!!
そして、見てもらえるだけで嬉しいのに、いつもコメントまでありがとうね!
そして、カフェエイトの手帳、お揃いだ~♪
私もどっちにしようか悩んだんだ~。
今思うと青の方が良かったかも???(笑)
neroさんはポップな気分なのね♪

そうそう。
ブログいつも見てるよ~。
ほんと楽しい!
すごい発見もいっぱいで、今度会ったらお話したい事が沢山!
また偶然会えるといいなぁ。。^^

投稿: sola | 2008年12月10日 (水) 02時57分

ゆかみやさん
>こんばんは。
コメントありがとうございます!
この前は美味しい柚子胡椒、御馳走様でした♪
まさか二日がかりで作ったなんて!!!
感謝、感謝です。

solaの事もありがとう!
ほんと「家族」だったので、残念で仕方ないです。。
でも、いつも側にいると思って、これからも頑張ります☆

投稿: sola | 2008年12月10日 (水) 03時03分

あかずきんさん
>こんばんは~。
お祝いメッセージ、ありがとうございます!
そうですね、もしかしたらsolaからのプレゼントかもしれないですね。。
そう思ったら、余計に嬉しくなりました!
単純な私。。(笑)
これからも変わらず更新していくので、よろしくお願いしますhappy01

投稿: sola | 2008年12月10日 (水) 03時06分

m_smileyさん
>こんばんは!
こちらこそ、忙しい中お祝いメッセージありがとう!
撮影はすごく楽しかったみたいだね♪
私もいつも前日はパニックですよ~。(笑)
でも、撮影のスタッフの方々との繋がりが嬉しくて、撮影の日は楽しくて仕方がないくらいです。^^
m_smileyさんもこれから沢山ご活躍される予感がしますね!
すごく楽しみです。
私もm_smileyさんファンのひとりですから。。

応援してくださってありがとう!
私も応援していますよ~happy01good

投稿: sola | 2008年12月10日 (水) 03時11分

pたんさん
>はじめまして。
コメントありがとうございます!
そうですね。
簡単なお菓子だったら材料さえわかれば作れちゃいますね。
私もお菓子もお料理も同じように「感覚」で楽しめたらと思っているので、結構チャレンジャーなことしています。^^

ランキングは、1つでも上がると嬉しいですよね♪
下がると凹みますが。。。でも、今回の1位は夢のような出来事なので、もういつ下がっても満足です。happy01

投稿: sola | 2008年12月11日 (木) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/26014747

この記事へのトラックバック一覧です: ナッツぎっしり!メレンゲ菓子。:

« 感謝です。 | トップページ | 乳製品を使わないブッシュドノエル。更新中! »