« 2009年3月3日 | トップページ | 2009年3月8日 »

クローバーのはちみつマドレーヌ。

Img_8081 またまた体調を崩しておりました~。。。

冬から春に移り変わるこの時期は、ほんと苦手です。

でも、今日は大分調子が良かったので、子供のリトミックに参加し、その後は自宅にて仕事の打ち合わせ。

いつもキラキラしている素敵な女性がやってくるので、我が家にも元気な空気を取り入れておこうと思い、久しぶりにお花を飾りました。

大ぶりのラナンキュラス

この花の繊細さと力強さを両方合わせ持っている感じが好きです。

そして一輪だけ飾るのも私の最近の傾向。

大きなバラとか、今の時期だとアネモネとか。大ぶりなのを一輪だけ飾ることで、その花の美しさが際立つように思えます。。。

そしてこの数日味覚がまったく働かなくて、出来なかったお菓子作りも復活!

春になると作りたくなるお菓子。

「クローバーのはちみつ入りマドレーヌ」。。超プチサイズ。

昔はみかんのはちみつを加えるのがお気に入りだったけど、今はクローバーのはちみつを加えるのが好き。

食べる人が名前を聞いた段階で「春」を感じることが出来るし、またその味を想像しながら一口目を食べる時のドキドキ感を想像するとこちらがまず幸せになってしまうのです。。

あ、これって自己満足ですね。(笑)

軽く押しつけがましいようですが(汗)作り手の幸せだって大事だということで。。

でも、喜んでもらえているといいな。(お土産で持ちかえっていただきました)

Img_8115 ごく簡単な焼き菓子だったけど、やっぱりお菓子作りは楽しかった~。

大好きなお菓子(おやつ)作りが出来るのは、健康な体があってこそ。

なるべく病気をせずに、いつも元気でいたいなぁと心から感じました。

そして、人と会うことの大切さも痛感。

沢山の元気と刺激をもらえて、体中にエネルギーが満ちたような気がします。

でも、こういった充実感も風邪で弱った数日があったからこそ感じられるのかも。

あぁ、今は風邪のウイルスにまで感謝したい気分です。(変?笑)

「上新粉でいちごシフォン」のレシピ公開中!↓下の「レシピブログ」のバナーをクリックしていただくと閲覧できます!「特集&連載」という所を見てください。クリックはポイントになりますので、どうぞよろしくお願いします。^^

←こちらもよろしくお願いします。^^

きょうのむすこっち。

2年間通ったリトミックも、残すところあと1回となってしまいました。。

このリトミックの先生からは、本当にいろいろな事を学びました。

子供の習い事のはずが、親の私の方が習う事が多かったような。

毎回たった500円の参加費で、沢山の企画を考えてくださって、毎回数えきれないくらい沢山のおにぎりを握って「おやつ」として持ちかえらせてくださる。

またそのおにぎりの美味しいことといったら。

先生の歴史がギュ~ッと詰まっているんでしょうね。

Img_7998 クリスマスの時にも、一晩でアイシングクッキーを200枚とカップケーキを50個ほど焼いてきてくださったこともあったなぁ。

自分がお菓子作りをするので、その大変さは手に取るように想像出来て、その時も先生の愛情の深さと行動力に驚かされたっけ。

年齢も私の母とそう変わらない位なので、身体に気を付けて頑張っていただきたいな。

来週はいよいよ卒業式。

先生に出会えて感謝していること。上手く伝えられるといいのだけど。。。

こういうときに口べたな自分がもどかしい。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前のお返事がまだ済んでいないので。。今日はコメント欄をお休みさせてください。

ゆっくりとみなさんのところにも遊びに行きたいと思います♪

*この春新刊発売予定!

Oyatsubook_cover2eps_2 はじめてでもカンタン。おいしいおやつ

ヴィレッジブックスより発売中です!

コチラ↓の二つのネット書店でお買い求めいただけます☆

セブン&ワイ」・楽天ブックス

| | トラックバック (1)

« 2009年3月3日 | トップページ | 2009年3月8日 »