« 2009年5月22日 | トップページ | 2009年5月27日 »

上新粉で黄な粉シフォン。そして畑。

Img_3522 小麦粉を使わずに、上新粉(米粉)を使ってシフォンを焼きました。

上新粉を使うと、ふわ~んふわんに柔らかい生地に仕上がるので、最近のシフォンはもっぱら上新粉を使って焼いています。

レシピは1冊目の本「はじめてでもカンタン。おいしいおやつ。」 から 

「きな粉シフォン」。

卵も3個使いきりなので、計量も楽ちんです♪

プレゼント用には、もうお馴染みの「紙コップ」♪

海外の雑貨を扱うお店で以前買っておいた、お気に入りです。^^

紙コップが可愛いので、ラッピングはシンプルにクリアパックにいれてモールで留めただけ。

それで充分可愛い♪

Img_3529_2 で、このシフォンを何故焼いたかというと。。。

かれこれ6年ほど(もっとかな?)お世話になっている有機野菜の農園。

「飯田農園」さんのご家族に会いに、茨城県まで行ってきた(!)ので、手土産用に。

野菜を譲っていただくようになってから、ず~~~っと行ってみたかった畑。

その思いが通じたのか、私たちを迎えてくださった飯田さんはいくつもの畑をひとつひとつ丁寧に回って、野菜のこと、畑のことを、とても丁寧に説明してくださいました。

有機野菜を育てる畑は、私が知っている通常の畑とは、全然Img_3543 Img_3566 違っていてびっくり!

もう、愛情たっぷり!手間暇かけて、大事に大事に育てていらっしゃって、

その愛情が美味しい野菜を生み出すんだなぁ。。と納得。

今まで大人しくて口数が少ない方だと思っていた飯田さんが、野菜のことになると熱く語っていらっしゃって、もうそれを見れただけでも行った価値があります。(笑)

本当に野菜のことが大好きで、畑に全てを注いでいるんだなぁ。。

Img_3590_2 Img_3571_2 その大事な野菜を分けていただけるなんて、本当に幸せなことなんだ。

そして更に!

ラッキーなことに、田中農園さんの奥様久美子さんにもお会い出来ました!

久美子さんは以前「パトリスジュリアン」さんのお店で腕をふるっていらしたシェフ。

今は就農してご結婚なされて、そして最近「おひさまごはんー大地の野菜レシピ」という本も出版されています。

実はお会いしてみたかった農家さんの一人だったので、本当に嬉しかった!

Img_3622_2 Img_3610 その後、飯田さんの畑でさやえんどうの収穫を体験させていただき、全て手作りだというお宅にまでお邪魔し、陽が暮れるまで沢山おしゃべりさせていただきました。

この日感じたことは、とてもここでは書ききれないほど沢山!

そして、私の拙い文章力では伝えるのは難しい。。。(汗)

でも、本当に本当に行って良かった!

以前にも増して、飯田さんから届く野菜たちが楽しみになったし、愛おしく思うようになった。

大事に料理して、みんなで美味しくいただこう。

「ひんやり!オレオシェイク。」のレシピ公開中!↓下の「レシピブログ」のバナーをクリックしていただくと閲覧できます!「特集&連載」という所を見てください。クリックはポイントになりますので、どうぞよろしくお願いします。^^

←こちらもよろしくお願いします!

Ohisamagohan_2 田中久美子さんの著書

おひさまごはんー大地の野菜レシピ」

野菜を美味しく食べるレシピがいっぱい!

************************

一日カフェやります♪

気軽に遊びにいらしてください。^^→こちら★

*********************************

***発売中です***

Photo_2わたしのおやつ。こどものおやつ。・・なんども繰り返し作りたくなるとっておきレシピ♪・・

エンターブレインより5月7日発売。

amazonさんでは本の中身が少し見れるようになっています。

エンターブレインのHPからもお買い求めいただけます。(こちらも中身が見れます!)

*P.85に誤植がありました。詳しくはこちらをお読みください。→

↓こちらも引き続きよろしくお願いします!

Oyatsubook_cover2eps_2 はじめてでもカンタン。おいしいおやつ

ヴィレッジブックスより発売中です!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年5月22日 | トップページ | 2009年5月27日 »