« 一日カフェやります。来てね♪ | トップページ | ラズベリーアイスクリーム。更新中! »

上新粉で黄な粉シフォン。そして畑。

Img_3522 小麦粉を使わずに、上新粉(米粉)を使ってシフォンを焼きました。

上新粉を使うと、ふわ~んふわんに柔らかい生地に仕上がるので、最近のシフォンはもっぱら上新粉を使って焼いています。

レシピは1冊目の本「はじめてでもカンタン。おいしいおやつ。」 から 

「きな粉シフォン」。

卵も3個使いきりなので、計量も楽ちんです♪

プレゼント用には、もうお馴染みの「紙コップ」♪

海外の雑貨を扱うお店で以前買っておいた、お気に入りです。^^

紙コップが可愛いので、ラッピングはシンプルにクリアパックにいれてモールで留めただけ。

それで充分可愛い♪

Img_3529_2 で、このシフォンを何故焼いたかというと。。。

かれこれ6年ほど(もっとかな?)お世話になっている有機野菜の農園。

「飯田農園」さんのご家族に会いに、茨城県まで行ってきた(!)ので、手土産用に。

野菜を譲っていただくようになってから、ず~~~っと行ってみたかった畑。

その思いが通じたのか、私たちを迎えてくださった飯田さんはいくつもの畑をひとつひとつ丁寧に回って、野菜のこと、畑のことを、とても丁寧に説明してくださいました。

有機野菜を育てる畑は、私が知っている通常の畑とは、全然Img_3543 Img_3566 違っていてびっくり!

もう、愛情たっぷり!手間暇かけて、大事に大事に育てていらっしゃって、

その愛情が美味しい野菜を生み出すんだなぁ。。と納得。

今まで大人しくて口数が少ない方だと思っていた飯田さんが、野菜のことになると熱く語っていらっしゃって、もうそれを見れただけでも行った価値があります。(笑)

本当に野菜のことが大好きで、畑に全てを注いでいるんだなぁ。。

Img_3590_2 Img_3571_2 その大事な野菜を分けていただけるなんて、本当に幸せなことなんだ。

そして更に!

ラッキーなことに、田中農園さんの奥様久美子さんにもお会い出来ました!

久美子さんは以前「パトリスジュリアン」さんのお店で腕をふるっていらしたシェフ。

今は就農してご結婚なされて、そして最近「おひさまごはんー大地の野菜レシピ」という本も出版されています。

実はお会いしてみたかった農家さんの一人だったので、本当に嬉しかった!

Img_3622_2 Img_3610 その後、飯田さんの畑でさやえんどうの収穫を体験させていただき、全て手作りだというお宅にまでお邪魔し、陽が暮れるまで沢山おしゃべりさせていただきました。

この日感じたことは、とてもここでは書ききれないほど沢山!

そして、私の拙い文章力では伝えるのは難しい。。。(汗)

でも、本当に本当に行って良かった!

以前にも増して、飯田さんから届く野菜たちが楽しみになったし、愛おしく思うようになった。

大事に料理して、みんなで美味しくいただこう。

「ひんやり!オレオシェイク。」のレシピ公開中!↓下の「レシピブログ」のバナーをクリックしていただくと閲覧できます!「特集&連載」という所を見てください。クリックはポイントになりますので、どうぞよろしくお願いします。^^

←こちらもよろしくお願いします!

Ohisamagohan_2 田中久美子さんの著書

おひさまごはんー大地の野菜レシピ」

野菜を美味しく食べるレシピがいっぱい!

************************

一日カフェやります♪

気軽に遊びにいらしてください。^^→こちら★

*********************************

***発売中です***

Photo_2わたしのおやつ。こどものおやつ。・・なんども繰り返し作りたくなるとっておきレシピ♪・・

エンターブレインより5月7日発売。

amazonさんでは本の中身が少し見れるようになっています。

エンターブレインのHPからもお買い求めいただけます。(こちらも中身が見れます!)

*P.85に誤植がありました。詳しくはこちらをお読みください。→

↓こちらも引き続きよろしくお願いします!

Oyatsubook_cover2eps_2 はじめてでもカンタン。おいしいおやつ

ヴィレッジブックスより発売中です!

|

« 一日カフェやります。来てね♪ | トップページ | ラズベリーアイスクリーム。更新中! »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

初めておじゃましま~す。
先日は縁が縁を結び、まさか、畑で偶然お会い出来るとは。。本当にびっくりでした。こちらこそ、お会い出来て光栄です!
このたびは本のご紹介まで。。本当にありがとうございます♪
いつもレシピ(←いつもおいしそうです!)やブログなど楽しく拝見させていただいています。同じくこどもを持つ親として、手作りってほんとにいいなぁ。。と。こどものおやつ、いつも楽しみにしています。ではでは。。またどこかでお会い出来るといいですね。


投稿: たなかくみこ | 2009年5月25日 (月) 23時56分

有機野菜って貴重ですよね。
畑がキレイ!
うちも何日か前に、じいちゃんが畑からさやえんどうを収穫してきました。
いびつなものばかりだけど、それがまたかわいくて。^^
全て手作りというおうちも気になりました♪

投稿: ゆーさんおかぁさん | 2009年5月26日 (火) 00時12分

素敵な時間を過ごされたんですね~。
うらやましい~。読んでいて、ワクワクしてきました^^
野菜大好きだし、とっても興味がある内容でした。
いいないいなー(笑)
「食べる」というより、「いただく」んだよな・・・ってあらためて思いました。
なにより、るっぴくんにはとてもいい体験でしたね♪
あ、新刊、とってもかわいくて素敵です!solaさんがオススメしてくれたにんじんのショートブレッド、作りました~。
美味しかったです☆
これからアレもコレも・・・と、作るのが楽しみでなりませんheart01

投稿: ルコ | 2009年5月26日 (火) 08時46分

紙コップで作るシフォンに挑戦したいと思い
毎回お店で探してみては、オーブンに対応できる
紙コップが売っていなくて、未だに挑戦できていんです。
もしよかったら、どこで購入できるのか教えていただけませんか?

投稿: とん | 2009年5月27日 (水) 00時26分

シフォンに上新粉を使うと、ふわ~んふわんに柔らかい生地に
焼きあがるんですね? 試してみま~す♪
海外の雑貨って、色合いとかデザインとか、
有りそうでなかなか無いモノが揃っていて楽しいですよね♪
今回使われた紙コップは花柄でしょうか?シンプルだけど
とっても素敵なデザインですね♪

収穫体験、るっぴたんに凄く良い経験になったでしょうね♪
私も収穫体験してみたいです o(^o^o)(o^o^)o ワクワク
畑のお写真、とっても野菜達が生き生きしていますね♪
その場の空気まで伝わってきそうです。

投稿: ◆◇◆チェルシー◆◇◆ | 2009年5月27日 (水) 01時42分

久美子さん
>わぁ~!
コメントくださってありがとうございます!!
勝手に紹介してしまってすみませんでした。。coldsweats01
でも、お会い出来たのが本当に嬉しくて。
そして私のことを「レシピブロガーの山﨑さん」とご存知だったのには、とてもとても驚きました(笑)
あの日ご一緒にお仕事されていた編集者の方も、あの後車の中で昔お会いしたことがあったのを思い出し、そのご縁に一人で感動してしまいました。。思い出すのが遅すぎですが。

畑で過ごした時間はとても衝撃的で、それでいて優しくて。
まだ数日しか経っていないのに、また行きたくなっています。
また夏にお邪魔する計画を立てているので、その際にはまた畑にお邪魔させてください。
今度は久美子さんの作ったパンも食べられるといいなぁ~。。。
なんて、図々しくてすみません!!
いつも憧れていたもので(笑)

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

投稿: 山﨑しづか | 2009年5月27日 (水) 06時05分

ゆーさんおかぁさん
>おはようございます♪
有機野菜って本当に時間と手間がかかって、愛情たっぷりに育てられているんだよ~。
畑も綺麗でしょ?!
私もそれにびっくりしたんだ。
どのおうちの庭も畑もすばらしく手入れが行き届いていて、本当に美しい場所でした。
お爺ちゃんの畑のえんどう。
可愛いだろうね!
愛情かけて育てた野菜って本当に愛おしいshine
ゆーさん&おかぁさんに喜んでもらえるとお爺ちゃんも嬉しいんだろうなぁ。

投稿: sola | 2009年5月27日 (水) 06時11分

ルコさん
>おはようございます。
ルコさんも畑&野菜に興味があるんですね!
飯田さんの畑、実物をお見せ出来ないのが残念だけど、本当に素晴らしいところでした!
ルコさんが近くに住んでいたら絶対に連れていきたいなぁ。。。(いつも妄想ばかり。汗)
そうそう、息子も楽しかったみたいで、あれから何度も「今度はいつ畑に行くの??」って聞いてきます。
転んで出来た傷すら嬉しいようで、毎日眺めているほど。(笑)
良い経験させてあげられたみたいです。^^

本のレシピで色々と作ってくれてありがとう!!!
今日のバナナブレッドもチェック済みです。(笑)
スカイプのことでもお話したかったので、近々メールしますね♪


投稿: sola | 2009年5月27日 (水) 06時19分

とんさん
>おはようございます!
使っている紙コップですが、実はオーブン対応ではありません。。。
これは私の個人的な経験からなのですが、オーブンで(170度)20分ほど焼くくらいでは紙が焦げたり、中の塗料が溶け出すことは無いようです。
ただ、オーブン対応としていない限り不安だという場合は使用は控えたほうが良いかもしれませんが。。。
私自身、実際に何度も使ってみた限り、特に問題は感じません。

オーブン対応の紙の型は形やサイズも色々売っているので、試してみると良いかもしれません。
http://www.cuoca.com/category/127.html
パネトーネ型や、マフィン型でもシフォンは焼けますよ♪

投稿: sola | 2009年5月27日 (水) 06時30分

チェルシーちゃん
>おはよう~!
上新粉を使ったシフォン、ふわんふわん&さっぱりとしていておススメ♪
粉を加えて混ぜるところで、薄力粉以上にしっかりとよく混ぜ合わせる方が馴染みが良いかも。
是非やってみてhappy01

畑楽しかった~!!!
るっぴなんて、大きな岩からジャンプしたり。。田んぼのおたまじゃくしを捕まえようとしたり。。坂を凄い勢いで駆け下りて派手に転んだり。。。
普段出来ない経験をいっぱいして嬉しそうだったよ。
また行きたいんだって!
私も既にまた行きたくなっているので、時間があったら行ってしまうかも??(笑)

投稿: sola | 2009年5月27日 (水) 06時37分

はじめまして。

お菓子もおいしそうだし、スタイリングもかわいい~
紙コップでシフォンが焼けるんですね。

お菓子作り初心者なので、これからいろいろ参考にさせていただきます。
さっそく本屋さんにも行ってみます!

投稿: ta5_sack | 2009年5月29日 (金) 22時27分

ta5_sackさん
>はじめまして。
コメントありがとうございます。

紙コップシフォンはプレゼント用に焼く時によく作ります。
ラッピングし易いですし、持ち運んでも型崩れしないので便利です。
是非お試しを。^^

ta5_sackさんはお菓子作り初心者さんなのですね♪
それなら私のレシピはピッタリかと。。。(笑)
なにより興味を持っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

ta5_sackさんのブログにもお邪魔させていただきますね!
よろしくお願いします。


投稿: sola | 2009年5月31日 (日) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/29778515

この記事へのトラックバック一覧です: 上新粉で黄な粉シフォン。そして畑。:

« 一日カフェやります。来てね♪ | トップページ | ラズベリーアイスクリーム。更新中! »