« 2009年7月17日 | トップページ | 2009年7月22日 »

夏のおやつのワークショップ。レポート!

Img_6186 遅くなりましたが、16日はcoucouspoonのおやつのワークショップでした。

暑い中参加してくださった方、ありがとうございました!

今回は「夏色ひんやりおやつ」がテーマだったので、「フルーツシロップ」を作りました。

「フルーツ」と言ってはいますが、マンゴーとトマト(野菜)の2種類を作り、かき氷にかけたりソーダ割りにしたり。。。そしてグミにして、型抜きも楽しみました。

クッキーの生地だと丁寧に扱わないといけないけれど、グミはわりと手荒に扱っても大丈夫!

遊び感覚で、大人も子供もワイワイ楽しんでいただきました。

では、早速写真を紹介していこうと思います。

Img_6226 Img_6320 トップのは、coucouの恒岡さん&ともちゃんが焼いてきてくれたお菓子たち。今回も季節の素材をふんだんに使った贅沢なお菓子が勢ぞろいしていました。

そして、シロップを煮詰めて更にグミを仕込んでもらい、冷凍庫で冷やし固めている間。(これらの作業の写真は撮り忘れました。涙)

恒例のカナ先生による工作の時間。

今回はシロップを入れる瓶につけるジャムカバーを製作しました。

Img_6295 Img_6365 色々な柄の端切れを用意してきてくださって、くるみボタンも作って飾り付け。

麻紐でギュッとしばって完成です!

みさなんそれぞれ個性的な組み合わせで、可愛く仕上がりました。

もちろん、子供たちも積極的に参加していましたよ~。

布にスタンプを押すのも上手に出来てました。^^

そして、いよいよグミが固まって、型抜き&試食の時間。

Img_6260_2 Img_6341 それまでキッズスペースでユカコ先生と夢中になって遊んでいた子供も集まってきて、楽しく型抜き。

好きな型を選んで、かわりばんこに抜いていきます。

そして同時に、かき氷&ソーダ割りを用意。

本当は生徒さんにかき氷を作ってもらおうと考えていたのだけど、意外とグミの型抜きに時間がかかっている様子だったので(子供と一緒だからね)、こちらで用意。

Img_6277 Img_6271 かき氷には、トッピングにタピオカとフレッシュマンゴー、そしてなんとカナ先生のご実家から送られてきたメロンまで!

そこにたっぷりと、マンゴー&トマトシロップをかけます。

これがまずい訳がない!

濃厚なマンゴーと爽やかなトマトの組み合わせはピッタリです。

この日はかなり暑かったのですが、外の暑さを感じない程、ひんやり幸せな時間を過ごすことが出来ました。

Img_6305_2 Img_6375 午前の回と午後の回との間には、カナ先生お手製のランチもいただき、我々スタッフも大満足。

カナ先生の作るご飯は本当に美味しいのです。

コグマカフェの通常営業の日にはどなたでも召し上がっていただけるので、是非!

ワークショップ終了後には、ソーダ割り&かき氷を食べながらまったり。

いつもこの時間は疲れがピークなのだけど、美味しいものを前にするImg_6376_2 と自然と笑顔になってしまうのです(笑)

参加してくださる方々に楽しんでもらいたいと思いながらいつもやっているのだけど、実は自分たちが一番楽しんでいるのかもしれない?(笑)

そんな風にも思えてくる、至福のひとときです。

今回もワークショップには沢山の方に参加していただき、新しい出会いも沢山ありました。

小さなお子さんを連れて参加してくださる方々には、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

coucouspoonは8月、9月とお休みをいただき、10月にはちょっと大きく(?!)何か出来たらと計画を進めているところです。

その時にはもうきっと「秋の足音」が聞こえ始めている時期でしょうね。。

秋といったら実りの時期です。

美味しいもの。いっぱいご用意してお待ちしています!

長くなりましたが、7月のおやつのワークショップのレポートでした。

*ランキングに参加しています。

ワークショップお疲れ!と思ってくださったら、この下のバナーを「ポチッ」とクリックの応援お願いします!

←こちらもよろしくお願いします

| | トラックバック (1)

« 2009年7月17日 | トップページ | 2009年7月22日 »