« 8月7日発売です。 | トップページ | ラスクいろいろ。 »

滑らか水ようかん。更新中!

Img_6806 「レシピブログ」の連載を更新しました。

今回は、夏の定番おやつ。

水ようかん。

子供の頃、よくお中元でもらう缶詰のやつがあまり好きではなかったのだけど、最近むしょうに食べたくて。

でも、せっかく手作りするならと、ひと手間くわえて。

葛粉を加えて作ると、と~っても滑らかに仕上がります。

口の中に入れた途端、ス~ッと溶けてなくなってしまう滑らかさ。

連日の暑さで、食欲のない方にもお勧めです。

粒あんでも作れますが、舌触りを楽しんでいただくためには、「漉し餡」で作るのをお勧めします。

レシピは「レシピブログ」の連載をご覧ください。

「滑らか水ようかん」のレシピは↓下の「レシピブログ」のバナーをクリックしていただくと閲覧できます!「特集&連載」という所を見てください。クリックはポイントになりますので、どうぞよろしくお願いします。^^

←こちらもよろしくお願いします!

きょうの器。

Img_6878 新しく始まったコーナー「今日の器」。

まったくの思いつきです(笑)

今日の水ようかんをのせたお皿は最近秘かに気に入っていて、ちょっとだけ紹介したくて。

これはある方から誕生日プレゼントにいただいたものなのだけど、国立にある「黄色い鳥器店」で購入されたそう。

作家さんの器って、以前は敷居が高い気がして手に取ることは無かったのだけど、こんな可愛いものもあるんですねぇ。

それに最近はアンティーク風(洋風な感じで)な仕上げのものも多く出ていたり、北欧食器と組み合わせても素敵だし、何だかかなり身近な感じがします。

どこか温もりを感じるような器たち。

今、ちょっと。。いや、かなり惹かれています。

|

« 8月7日発売です。 | トップページ | ラスクいろいろ。 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!暑いですね~sun
羊羹て見た目ツヤツヤしていて凄くそそられるんですけど食べるといつもがっかりしてしまうんですよね。。汗
”餡子のかたまり??”みたいな・・・
でもsolaさんのはそういうのではなさそう♪
これならおいしく食べられるかもしれません( ´艸`)
旦那も羊羹苦手なんですけど作って食べさせてみようかな♪

それからこのお皿!!
すごくかわいいhappy02
和のお菓子にも洋菓子にも合いそう^^
「きょうの器」是非これからもちょいちょいやってください(^人^)

投稿: ema | 2009年7月30日 (木) 13時54分

羊羹が登場すると、あ~夏が来たな~って思います。
滑らか羊羹、うちの旦那さんは餡子好きの土地柄なので
作ってあげたら喜びそうです♪もちろん私も羊羹好きです♪
写真で見ていても、つるんつるん♪の感じが伝わってきます♪

◆今日の器◆のコーナー
良いですね~~♪o(^o^o)(o^o^)o ワクワク
もっと早くリクエストしてみれば良かったです。
私的にはコレクティブルコレクション物が凄~~く楽しみです♪
あっ!隠れ(隠れてないって?笑)るっぴたんファンとしては
るっぴたんと交互に掲載して下さると嬉しいです♪

投稿: ◆◇◆チェルシー◆◇◆ | 2009年7月30日 (木) 17時06分

ちょうど昨日和菓子やさんで、水ようかん買おうかなと迷っていたんです!!
暑かったですからね。
買うんじゃなくて、作らなくちゃですね(笑)
レシピを参考につくりま~す♪

投稿: れいこ | 2009年7月31日 (金) 09時19分

はじめてコメントさせていただきますhappy01
私は保育園給食の栄養士をしているのですが、
solaさんのレシピはわかりやすく手のかからないものも多くてひそかに活用させていただいておりましたheart04

今回も水ようかん、とっても惹かれるレシピnote
保育園のおやつに粉寒天だけ使って出したのですが、
やっぱりちょっと角張った固めの水ようかんになっていました。
また水ようかんを出す予定なのでちょっと参考にさせていただきますsign03

投稿: kirin | 2009年7月31日 (金) 14時23分

ぷるふわスイーツ、楽しみ~♪
例年になく冷菓を作る回数が増えていたので、ちょうどいいわ~。
solaさんのアイスからかも。

水ようかんも、つるぴかつるん♪ですね。
アガーだと食感変わってしまうかな~?

暑い日が続いてますが、久々の帰省、楽しんできてね~(^▽^)

投稿: na-lu | 2009年7月31日 (金) 18時52分

水ようかん、さっそく作ってみましたsign01
私が作るとやっぱり固めになってしまいましたdown
葛粉4gってすごく少なく感じたんですが。。
また挑戦してみますhappy02

投稿: nao | 2009年8月 2日 (日) 02時57分

emaちゃん
>おはよう!
毎日暑いね~sweat01
ゆーくんは元気にしてるかな?

羊羹って、苦手な人多いよね。
私も種類によっては苦手><
つるんとしていて、甘さが控えめなのが好みです。
今回の水羊羹はまさにそんな感じに仕上がっているので、是非試してみてwink

「きょうの器」が以外に好評みたいで嬉しい♪
これからもやっちゃお~っと。

投稿: sola | 2009年8月 6日 (木) 07時43分

チェルシーちゃん
>おはよう!
チェルシーちゃん一家は羊羹好きなのね。
でも、旦那さまの”餡子好きな土地柄”って。。!?
どこなのか気になる(笑)
京都とかかなぁ。。。

器のコーナー、気に入ってもらえた?(笑)
持っているものをただ自慢するコーナーにならない程度にやりたいと思いますdash
面白い器や、私自身もまだ詳しくないジャンルの器とか。。。
情報交換しながら出来たらいいなぁ。

投稿: sola | 2009年8月 6日 (木) 07時51分

れいこさん
>おはようございます~!
水ようかんの季節ですね。
デパ地下なんか行っても、かなり目にします。
美味しい餡子さえあれば簡単に作れるので、是非作ってみてください。^^


投稿: sola | 2009年8月 6日 (木) 07時55分

kirinさん
>おはようございます。
お返事が遅くなってしまってすみませんでした。
kirinさんは栄養士さんなんですね!
レシピを活用していただけているなんて、ありがとうございます!

水ようかんは簡単に作れるけれど、実は好みの硬さや味に調整するのってなかなか難しいんですよね。
葛粉を入れると少しとろっとして口溶けが良くなります。
是非お試しください。
下のコメントで、硬くなってしまったというお話もあるので、一度お試しになってから、寒天と葛粉の量をお好みに合わせて微調整してもらえると良いかもしれません。

投稿: sola | 2009年8月 7日 (金) 08時28分

na-luさん
>おはよう!
お返事がいつも遅くてごめんねsweat01
毎日暑いけど、元気にしてますか?

今年は冷菓を沢山作ってるんだね!
新しい本が今日発売されるので、是非チェックしてみて~wink

水ようかんをアガーで。
私は試したことが無いけれど、どんな感じになるかな?
柔らかめに出来そうなので、型から出すんじゃなくて、器に流して固めるようにするのもいいかな?
あ、でも「水ようかん」とは言えなくなっちゃうね(笑)
ぷるんとしていて、きっと美味しいだろうけど。^^

投稿: sola | 2009年8月 7日 (金) 08時44分

naoさん
>おはようございます!
水ようかん、早速作ってくださってありがとうございました。

固めになってしまいましたか~。。
「滑らか」と言っても、型から出せる位の固さではあるので、想像されていたよりも固く感じられたのかもしれません。
更に寒天&葛粉を減らすとすると、器に流して固める方法が良いかもしれないですね。
どうかこれに懲りずに、是非お好みの固さに調節して作ってみてください。
私も更に追及してみますので、また新しい発見があったら報告させていただきます。^^

投稿: sola | 2009年8月 7日 (金) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/30755920

この記事へのトラックバック一覧です: 滑らか水ようかん。更新中!:

« 8月7日発売です。 | トップページ | ラスクいろいろ。 »