« 素敵おやつ。 | トップページ | マロンプリン。更新中! »

バナナとブルーベリーのふんわりマフィン。

Img_7904 こんなタイトルつけるのは久しぶりかも。

こういうの、おやつブログらしいですよね。

それはさておき、今日からまた新しい1週間のはじまり!

お天気もいいし、何か楽しいことしたいなぁ~なんて思っていたら、幼稚園のママからお誘いをいただいて、お隣の区にある大きな公園で水浴びをすることになりました。

そしてお家にもお邪魔させてもらえるということなので、今朝ハッと思い立って、手土産用にマフィンを焼きました。

しかも、今回はホットケーキミックスを使っています。

使っているホットケーキミックスは、らでぃっしゅぼーやさんでいただいた、雑穀(もちきび、アマランサス、大麦、あわ、はとむぎ)入りのものだけど、これがなんとも味わい深くて、しかもふんわり仕上がるのです!

それにこころなしか、甘いものを食べている罪悪感も少ない気が。。。(ママ的には)

栄養価も高いので、子供のおやつにはぴったりです。

*ランキングに参加しています。応援のクリックをしてもらえるとこれからの励みになりますので、よろしくお願いします。↓

←こちらもよろしくお願いします!

きょうのむすこっち。

Img_7769 Img_7782 土曜日に成城コルティで行われた「むらかみひとみ」さんの切り紙のワークショップに参加してきました。

むらかみさんにお会いするのは久しぶりだったけど、相変わらず可愛くて楽しいワークショップをしていらして、私も息子も思い切り楽しめました。

この日は夏らしく、「魚とヒトデのモビール」作り。

色の組み合わせがお洒落だなぁ。さすがむらかみさん。

そして、思っていた以上に息子が上手にハサミを使うのでびっくり!

Img_7791 いつの間にこんなに上手になったんだろう。。。?

よ~く見るとガタガタだけど、ちゃんと線に沿って切れています。

最近こういったワークショップに参加することが減っていたけれど、やっぱりいいなぁ。

スポンジに水分がじゅわっと染み込んだときのような、満ち足りた気分♪

沢山刺激を受けて帰ってきました。

息子とまたお家で切り紙に挑戦してみよう!

むらかみひとみさんの著書→「すぐできる!きれいな切り紙

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*コメントのお返事が遅くなっていてすみません。今夜にはお返事出来そうですので、もう少しお待ちください。^^

|

« 素敵おやつ。 | トップページ | マロンプリン。更新中! »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

おお!
ふんわりマフィン、かわいい♪
最近は子供がバナナをそのまま食べてくれなくなり、買っても真っ黒に。。。
お菓子作るにはいいんですけどね~。
実はマフィン型を持っていない私。
型、欲しいと思いつつ。。。
なぜか型に敷くマフィンカップはたくさん持っているのです。
ワークショップ、楽しいですよね!
子供の意外な一面が見られたり。
うちも昨日、娘がクレイスイーツ作ってきましたよ。
小さいパーツに悪戦苦闘しているので、手伝おうかと思ったら、『手出さないで!』と、怒られました。^^;

投稿: ゆーさんおかぁさん | 2009年8月24日 (月) 09時37分

ふんわりマフィン北欧チックな感じがとってもかわいい♪
私もマフィン作りたくなってきちゃいました^^

切り紙って楽しそうですよね!
私もそういうの大好き♪
ゆーくんがもう少し大きくなってハサミが持てるようになったら絶対やりたいな☆

そういえば昨日姉がsolaさんのレシピ本を見てココナッツのかりんとう作りました^^
私も貰いに行って少し食べたんですが、すごくおいしくできていて自分でしかも簡単に作れた事に感動してましたヽ(´▽`)/
あの「かりんとう」が!!って 笑
でも、生地がなかなか柔らかくて成形にはちょっと苦労したらしく。。
水の量を少し調節した方が良かったのでしょうか??
因みに姉は打ち粉をしたらしいです^^

投稿: ema | 2009年8月24日 (月) 12時59分

solaさんこんにちはnote

雑穀入りのホットケーキmixなんてあるんですねsign03
これなら気にせず手軽に頂けそぅconfidentnotes

文章読んでたら…
えっsign02solaさんが水遊びsign02Σ(・ω・ノ)ノ
って一瞬思っちゃいました(笑)
息子さんですよねsmileheart02

最近おやつ作りしてないなぁ~(*´`)shine

投稿: aicchi | 2009年8月25日 (火) 17時45分

ブルーベリーのマフィン、バナナのマフィン・・・と単体では作ったことがあるのですが、組み合わせたことはありませんでした。
どちらも好きでよく作るので、今度作ってみようと思います。
雑穀入りホットケーキミックス、気になりました。
今週ホットケーキミックスを買ってみたのですが、普通のものです(笑)

投稿: れいこ | 2009年8月26日 (水) 10時09分

ゆーさんおかぁさん
>おはよう~!
お返事が遅くなってすみません!!
バナナ、すぐに黒くなるよね?!
うちも息子が最近バナナに全く興味がなくなってしまって、あっという間に真っ黒。。。
それでもまた何故か買ってしまう私(笑)

マフィン型の代用品としては。。
プリン型。グラシン紙を敷いて焼けるよ。
あと、お弁当用のシリコンカップも使える!
どれか持っているかな。

クレースイーツって流行ってるんだね!
この前もTVでやってたよ。
マカロンとか、本物みたい。
それにしても、ゆーさんの「手出さないで!」には感心したよ。
お姉ちゃんぽい発言だねぇ。


投稿: sola | 2009年8月28日 (金) 06時15分

emaちゃん
>おはよう~!
お返事が遅くなってごめんね。

大分涼しくなってきたから、オーブンを使ったお菓子が増えてきました♪
マフィンは焼き時間も短いから嬉しいよね。^^
久し振りに食べる焼きたてマフィンは美味しかったよ~!

お姉さんがかりんとうを!!
ありがとう~!
生地が柔らかかったんだねぇ。
確か打ち粉はなくても大丈夫だったはずなので、水分が多かったのかな。
使う粉や季節などでも状態が微妙に違ってきてしまうので、水分は様子を見ながら加減してみてください。
でも、美味しく出来て良かった!
私もあのかりんとうはお気に入りですhappy01

投稿: sola | 2009年8月28日 (金) 06時20分

aicchiちゃん
>おはよう~!
お返事が遅くなってごめんね。

雑穀入りホットケーキミックスは、美味しいよ~。
手軽に買えたらいいんだけどね、らでぃっしゅさんでしか買えないみたいなの~。。。そこが残念!

水浴びのはなし。
aicchiちゃんに言われて読みなおしてみたら、本当に私が水浴びするみたいに書いてあった!(笑)
想像して笑えたよ~happy02
文章って難しいねぇ。

投稿: sola | 2009年8月28日 (金) 06時25分

れいこさん
>おはようございます!
お返事が遅くなってごめんなさい。

バナナとブルーベリーは相性が良いので、時々ミックスしています。
ただ、ベーキングパウダーに反応してブルーベリーの果汁が青く染まるのがいつも恐ろしいなぁと思うのだけど。。
れいこさんは気になりませんか???
今度はレモン汁を混ぜてみよう。

投稿: sola | 2009年8月28日 (金) 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/31081744

この記事へのトラックバック一覧です: バナナとブルーベリーのふんわりマフィン。:

« 素敵おやつ。 | トップページ | マロンプリン。更新中! »