« 2009年8月31日 | トップページ | 2009年9月9日 »

小さい秋。いろいろ。

Img_8496 秋の訪れをチラホラと感じるようになってきました。

特に狭い我が家で一番「秋」を感じられる場所といえばキッチン&テーブルまわり。

気がつけば秋の味覚がそこここに。

息子と一緒に選んだ花は「ワレモコウ」と「ケイトウ」。

ワレモコウはテーブルに、ケイトウはトイレに。

花屋さんはワレモコウの事を何か違う名前で呼んでいたけど、何だったかな?

なんちゃらの泉。。。?(笑)

初めて聞いた名前で忘れてしまいました。

昨日はcoucouspoonのワークショップのミーティングだったのですが、いつも工作を担当してくれているカナ先生からお裾わけをいただきました。

カナ先生のお爺ちゃんが作ってくれた「サンマの佃煮」。そしてコグマカフェ名物のマイタケImg_8506 で作ったピクルス!

カナ先生のお爺ちゃんは料理人さんなので、美味しいものを作っては孫のカナ先生に大量に送ってくれるそうです。

そして私はそのお裾わけをいただくという。。。カナ先生のお爺ちゃん、ありがとう!

骨まで軟らかくて、本当に美味しかった。^^

大量のサンマを処理して煮るのってきっとすごく大変だろうなと思いながら、大事にいただきました。

旬のものを美味しくいただけるなんて、これ以上幸せなことはないです。

ごちそうさまでした。

さて、少し前からお知らせしている10月発売予定のレシピ本ですが、そろそろ最終段階に入ろうとしているところです。

原稿の最終チェックも終わりました。

今までの3冊とはガラリと変わった雰囲気に仕上がる予定なので、とても楽しみです。

みなさんの反応を聞くのも楽しみなような、不安なような。。。

Img_8516 いつも発売が近づくと少しだけ不安になったりします。

でも、私の脳は便利に出来ていて、楽天的に考えようとする力の方が勝っているみたい。

この便利な脳みそのお陰で、日々楽しく暮らせているんだな。

ありがとう。脳。

。。。笑

今日は取り留めのないことをツラツラと書きましたが、今の私はまさにこんな感じ。

明日からは幼稚園も始まるし。

気を引き締めて頑張ろう!

以上、ひとりごとでした。

*ランキングに参加しています。こちらのバナーをクリックしてもらえるとポイントになりますので、よろしくお願いします。↓

←こちらもよろしくお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*コメントのお返事が遅くなっていてすみません!今日中にはさせていただきます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年8月31日 | トップページ | 2009年9月9日 »