« バースデーケーキ。 | トップページ | 近況報告。 »

やさいのおやつ。

Yasaioyatsu_cover2_ol 「やさいのおやつ」

来月の10日にヴィレッジブックスより発売になります。

どの家庭にだっていつでもあるような身近な野菜を使って、素朴な焼き菓子からデザート。そしておつまみにピッタリの料理まで。

野菜そのものの美味しさを生かした自慢のレシピを揃えました。

今回はスタイリングを「わたしのおやつ。こどものおやつ。なんどもくり返し作りたくなるレシピ」の時にもお世話になった駒井京子さんに協力していただきました。

前回の可愛いスタイリングとはガラリと変わって、すっきりとした大人な。でも、優しい雰囲気にまとまっています。

そして写真は田淵睦深さん。

空気感漂うカッコいい写真を撮られる方です。

とにかくオリジナリティに溢れた方なので、私の小さい脳でイメージしていた写真の仕上がりを飛び越えて、時にはアートにすら感じるような写真を撮ってくださいました。

デザインは、「はじめてでもカンタン。おいしいおやつ」の時にお世話になったマニアッカーズデザインさん。

私たちの注文をあれやこれやと聞いてくださり、「おとな可愛い」本に仕上げていただき、今までのものとはまた一味ちがった素敵な本になりました。

更に!実は中身にとっても素敵な秘密があるのですが、それはまた今度お伝えしようかと思います。

もったいぶってすみません。(笑)

まだ発売まで一月あるので、撮影秘話(?!)や、出版記念イベントのことなどなど。。。順にお話出来たらと思っています。

*最近レシピが少なくてすみません!!大量のレシピを作り終えて頭が空っぽになってしまったので(笑)ちょっとここらで色々なものを吸収中です。なのですが、もしよろしければ、こちらのバナーをクリックしてもらえるとポイントになりますので、よろしくお願いします。↓

←こちらもよろしくお願いします!

きょうのむすこっち。

Img_8684 「おっとっと」の中に「クリオネ」を発見~!!

と、喜んでいる息子。(笑)

最近笑ったこと。

自分と同じように、パパもママ(私)から生まれてきたんだと思っていたらしい。

パパとお風呂に入っている時に、「ママがパパを産む前から~だったの?」などと質問し、パパから本当の事を教えてもらうというやりとりがお風呂から聞こえてきたので、ドアのこちらで噴き出す私。

更に、「パパとママは結婚したほうがいいよ~」などと勧めてきたり。

もう結婚してますってば。

どうも勘違いが多いようなので、山崎家が「家族」になったいきさつを、今度じっくりと教えてあげようかと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*毎度毎度、コメントのお返事が遅くなっていてすみません。必ずしますので、お時間をいただけたらと思います。

そして、コメントは大変大きな励みになっていますので、「返事が大変だろうから」と思わずに、いつでもしていただけると嬉しいですhappy01

|

« バースデーケーキ。 | トップページ | 近況報告。 »

書籍化」カテゴリの記事

コメント

やさいのおやつ、いいですね~。
旦那さんが毎日仕事場に焼き菓子やパンを持っていくので、ヘルシーさも考えて、最近はやさいを使った焼き菓子も作っています。
来月が待ち遠しいです♪

投稿: れいこ | 2009年9月11日 (金) 08時59分

やさいのおやつ!ステキすぎます♪
野菜が主のおやつレシピ本ってなかなかないですよね。
もちろん、予約しちゃいますよ。^^

おいしいおやつを食べながら、野菜の栄養もお腹の中へ!
理想的なこどものおやつですよね。。。
楽しみです~。

投稿: ゆーさんあおかぁさん | 2009年9月11日 (金) 10時52分

うぷぷ、私も知りたい~山崎家の誕生秘話!
ホント、子どもの頭の中って不思議(笑)
たまたま口にだしたからわかったことで
今回のがしてたら、いつまでパパがママのおなかから出てきたって思ってたんだろ~
るっぴくんは衝撃だっただろうな~ダダーン!!!!って
うちのチビちゃんも楽しみです

投稿: みじゅ | 2009年9月11日 (金) 17時11分

うっきょ~。
かわいい本だね。
野菜+おやつってしぃちゃんのレシピによく出てくるけど、どんな味になるのか興味あるある。

るっぴたんの発言かわいい♪
結婚しちゃえば~ も パパもママから生まれてきた なんていうのはさ、小さいコならではだよね!
たまらない。

桜井さん、家族と一緒だったんだぁ。
素敵なパパなんだろうねぇ。
あぁぁこちらもたまらない。
音楽も好きなんだけど、また笑顔がいい!
やっぱり笑顔がいい人には癒されるよねぇ。
最近はゆずの北川くんの笑顔にもやられています。
どんだけ病んでいるんだろう…。

投稿: AKKO | 2009年9月11日 (金) 18時30分

野菜のおやつ本!
こう言う本、待ってました~~~~♪♪♪
幾つか有るsolaさんのレシピ本の中からも
野菜のおやつはお気に入りで作らせて頂いているので
一冊丸ごと野菜のおやつレシピだなんて嬉しいです♪

るっぴ君の発言、可愛い~♪
パパもママから産まれたの?なんて。。。ププッ ( ̄m ̄*)
もう結婚してますってば、のsolaさんの突っ込みもナイスです★”
山崎家が「家族」になったいきさつ♪私も興味が有ります*^^*

solaさんお仕事が凄くお忙しそうですが体調は大丈夫ですか?
お体だけはご自愛くださいね♪

投稿: ◆◇◆チェルシー◆◇◆ | 2009年9月11日 (金) 22時21分

solaさん、お久しぶりです^^
「やさいのおやつ」来月発売ですか!!!おめでとう!!!!!
わたし、solaさんのつくる野菜のおやつといえばあのほうれん草のロールケーキ!あれ、ほんとうにおいしかったなぁ。
それにしても、solaさんって本当にすごいな~。子育てしながらレシピ開発、外国からのお仕事のオファーなどなど。。。
かっこいいお母さんだわ!尊敬しちゃいます。
来月の本の発売を楽しみにしていますね!


↓ミスチルの桜井さん!うらやましー><

投稿: ふくちゃん | 2009年9月11日 (金) 23時04分

solaさん、お久しぶりです。やさいのおやつなんて、素敵~。この頃、solaさんの本が続々と、、、嬉しいです。楽しみにしていまーす。
ところで、近頃、solaさんの影響で、我が家のスイーツはすっかり豆腐にお世話になっていて、今年の夏は、何度豆腐のチョコアイスを作ったかしれません。。。豆腐クリームをスポンジにぬったり、カップケーキに入れたり、その後、豆腐とバナナでムースを作ったり豆腐とブルーベリーでシェイクにしてみたり。おかげですっかり生クリームを必要としなくなりました。それもこれもsolaさんがブログで豆腐クリームを教えてくださったおかげなので、とっても感謝しています!
夏の間、ブログをさぼっていたので、↑この豆腐スイーツはあまりブログにのせてないのですが、、、まずはお礼が伝えたくて。
これからもブログ楽しみに読ませていただきます♪。

投稿: まる。 | 2009年9月12日 (土) 00時32分

おぉ!
本、すっごいじゃーーーん!!
やっぱりsolaちゃんの事は自分の事のように嬉しいよ。
息子くん、おもしろい事言うね!!
でも子供ってそういうの分からないだろうね。
そうそう。
9月末に東京行きます。
寄生虫館行ってみます( ´艸`)

投稿: うめ | 2009年9月12日 (土) 05時36分

またまた、素敵な本の出版が控えているのですね♪
こちらも絶対、本屋へ走りますよ~☆
しかも、野菜のおやつは小さい子どもを持つ親にとっては本当に有難いものです~~~~~♪♪♪
娘は嫌いな野菜があまりないですが、やはりどうしてもお肉や魚が中心になってしまうところが多くておやつでも野菜が食べられるって本当に有難いこと☆☆☆
大活躍、大ヒット間違いないですね~~~~♪
楽しみにしていますね♪

投稿: ひっぴ | 2009年9月13日 (日) 20時05分

野菜のおやつなんですね!嬉しいな~!
中の雰囲気も今までとは違うみたいなので、早く見てみたいです。
それに、秘密ってなんだろう(笑)
撮影秘話なども楽しみにしていますネ。
それにしても、2冊同時進行(?)、幼稚園も夏休みだったし・・・
大変だったでしょうね。
すごいなあ、solaさん。
私ももっとがんばろうと思いました^^

息子くんのセリフ、とってもかわいいですね。
「山崎家のいきさつ」、私も聞いてみたいな(笑)

投稿: ルコ | 2009年9月14日 (月) 09時11分

お久しぶりです!
なんだかるっぴくんの指が大きいなぁと感じました
もうすっかりお兄ちゃんかな?
でも話す言葉は何ともかわいらしくって、思わずPCの前でにっこりしちゃいました。

野菜のレシピ本、楽しみにしています。solaさんのレシピ本、たくさん出ていてなんだか嬉しいです^ ^
応援しています!いろいろと大変なこともあるかと思いますが、無理されませんように!

投稿: ゆうママ | 2009年9月22日 (火) 08時26分

solaちゃん こんにちは!
とってもとっても お久しぶりです(*゚ー゚*)

またまた 新しい本が出るんだね!嬉しいな♪
最近はcoucouのイベントにも参加できなかったので やさいのおやつに触れ合う機会も少なくなってたし・・・

新しく素敵なお仕事にも取り組んでいるんだね。
solaちゃんのブログにお邪魔すると 癒しと元気がでます!
ありがと~happy02

投稿: さちさち | 2009年9月23日 (水) 13時23分

れいこさん
>おはようございます~!
コメントのお返事が遅くなってしまってすみませんでした!

やさいのおやつ。
楽しみに思ってくれてありがとう!
それにしても、旦那さまが毎日焼き菓子やパンを職場に持っていくなんて、なんだか素敵~♪
れいこさんの愛情たっぷり!って感じですねhappy01
やさいのおやつの本も、少しでもお役に立てたら嬉しいです。

投稿: sola | 2009年9月24日 (木) 07時05分

ゆーさんおかぁさん
>おはよう~!
そして、お返事がいつも遅くてごめんなさい!!!

やさいのおやつの本。
写真もとっても素敵で、見ごたえのある本になっていると思います。
発売日も刻々と近づいてきていて、私は少しドキドキしていますが。。。

そうそう!
ブログで本の紹介をしてくれてありがとう!!!
本当に嬉しい~!
もっと頑張ろうって励みになってますrock

投稿: sola | 2009年9月24日 (木) 07時12分

みじゅちゃん
>おはよう!
お返事がかなり遅くなってしまってごめんね。

山崎家の誕生秘話。知りたい~?(笑)
って、そんな面白い話ではないんだけど。。。coldsweats01
いつか直接会ってお話出来る機会があれば、お互いのそんな話もしてみたいね。

こそだて、今はとっても大変だと思うけど頑張ってねgood

投稿: sola | 2009年9月28日 (月) 08時47分

AKKOちゃん
>おはよう~!
お返事が大変遅くなってごめんねぇ。
やさいのおやつ。かぼちゃのプリンとか、定番なものから「!?」ってものまで。。。いろいろ楽しい本になってます♪

るっぴの発言楽しいでしょ~。
こういう小さい子供ならではの勘違いって面白いから、ちょこちょこメモっておかないとね。
大人になったときに教えてあげたい。(笑)

桜井さんはね、とっても素敵なパパだったよ~。
奥さんも綺麗だった。
息子さんもそれを誇りに思っている感じが伝わってきて、素敵な家族だなぁと思ったよ。
って、どれだけチェックしているんだ、私。(笑)
ゆずの人。癒されるのわかる!
AKKOちゃんの好みがわかってきたぞ~♪catface

投稿: sola | 2009年9月28日 (月) 08時55分

チェルシーちゃん
>おはよう~!
先日はどうもですhappy01
メッセージもありがとうね!
今日にはお返事させてもらうつもりでいます。いつもお待たせしてしまってごめんなさいbearing

やさいのおやつ。楽しみにしてもらえて嬉しいな~!
今回の本の中でも気に入って作ってもらえるレシピがあれば嬉しいです。

山崎家誕生のいきさつ。
そんなの興味あったんだね?!(笑)
今度会えたらお教えしますwink
チェルシーちゃんのはこの前聞けて嬉しかったよcherry

投稿: sola | 2009年9月28日 (月) 09時02分

ふくちゃん
>おはよう~!
お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい!!!
ご無沙汰してます。
ふくちゃんのブログはいつもチェックしてるよ♪
お家のリフォームお疲れ様。そして素敵なお部屋に完成しておめでとう!
いつかお邪魔してみたいなぁ~。。。って図々しくてごめんsweat01

私がかっこいいおかぁさんだなんて!!!
嬉しいお言葉ありがとうhappy01
その言葉に恥じないように、もっともっと頑張るねrock
でも今日はバザーの代休なので、ふくちゃんみたいに公園にピクニックに行ってこようかな♪
のんびりと。

投稿: sola | 2009年9月28日 (月) 09時17分

まる。さん
>こんにちは。
お久しぶりです~!
なのにお返事が大変遅くなってしまってすみませんでした。

豆腐クリーム。
そんなに気に入ってもらえると、私も作った甲斐があります!
私はどちらかというと豆腐チョコクリーム派なのですが、あのクリームはケーキにしてもアイスにしても美味しいですよね~♪
しかも簡単だし。
な~んて、こんなに自分のレシピをほめる人もいないですよねcoldsweats01
是非これからも、色々とアレンジしてみてくださいね。
こちらこそ、本当にありがとうございますclover

投稿: sola | 2009年10月 6日 (火) 11時01分

うめちゃん
>こんにちは!
お返事がありえない程遅くてごめんね!!!
ほんと申し訳ないです。。。

本のこと。
自分のことのように喜んでもらえるなんて嬉しい♪
本当に心強いですhappy01

先月東京に来てたんだね!
寄生虫博物館。どうだった?
じ~っと見ちゃうよね。(笑)
それにしてもうめちゃん、なかなかマニアックなチョイスで感心しますgood

投稿: sola | 2009年10月 6日 (火) 11時07分

ひっぴさん
>こんにちは!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい~。。

相変わらず新型インフルが流行ってますが、ご家族みんな元気かな?

やさいの本についてコメントありがとう!
確かに特に好き嫌いが無くてもバランスよく野菜を摂るのって難しいよね。
この本は子供でも食べやすいレシピばかりなので、是非試してみてください。

朝晩次第に寒くなってきたので、お体には充分気をつけてくださいねwink

投稿: sola | 2009年10月 6日 (火) 11時12分

ルこさん
>おはようございます。
お返事が大変遅くなってごめんなさい!!
そんなこんなで、いよいよ本の発売が明日に迫りました。
とても思い入れのある本になったので、ぜひ手にとっていただけたら。。と思います。
撮影は大変だったけど、心は満たされていましたよ~。
ただ、息子に我慢をさせた事が多かったので、しばらくは穏やかに過ごそうと思います。

子供の言葉って時々面白いですよね♪
それも大事な思い出なので、こうして書きとめておいて、後から読んでほっこりしてますhappy01


投稿: sola | 2009年10月 9日 (金) 08時16分

ゆうママさん
>おはようございます。
お返事が大変遅くなってしまってすみません!!!

息子の指が大きくなっている。
そんな所にも気づいてもらえるなんて~!
嬉しいですhappy01
確かに息子はメキメキと大きくなっていて、春に来ていた服がもうつんつるてんです(笑)
毎日一緒にいると気づかないんですけど、育っているんですね~。

今年は次々と本を出版させていただきましたが、どれも思いのこもったものばかりです。
これからもより良い本を作っていけるように、頑張りたいと思いますdash
無理のない程度に。coldsweats01

投稿: sola | 2009年10月 9日 (金) 08時21分

さちさちさん
>おはよう!
本当にご無沙汰してます~!
元気だった?
リトミックの時のお友達に会うたびに、どうしてるかな?って気になってました。
お引越しもされたみたいで、もう慣れたかな?
恵比寿の方に来るようなことがあれば連絡ください。
お茶でもしましょう♪

そうそう、またcoucouの方にも遊びに来てね!
私たちは相変わらずだよhappy01

投稿: sola | 2009年10月17日 (土) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/31324940

この記事へのトラックバック一覧です: やさいのおやつ。:

» 簡単料理レシピの研究所 [簡単料理レシピの研究所]
簡単料理レシピの活用法を研究しています [続きを読む]

受信: 2009年9月11日 (金) 21時07分

« バースデーケーキ。 | トップページ | 近況報告。 »