« 2009年10月2日 | トップページ | 2009年10月8日 »

ここで創られる。

Img_9798_2 お邪魔してきました。

どこへ?

福田さんちへ。

そう!

プリンの本などでお馴染みの福田淳子さんのおうちに。

もう、お部屋に入った瞬間から気絶寸前!

素敵過ぎる空間に、終始うっとりです。。

何が素敵って、収納!

かさばるケーキ型や調理道具に、器やカゴ。。。

うちではしっかりと隠してしまうようなゴチャゴチャっとしがちな物たちが、見せる収納ですっきりと素敵な空間に演出(?!)されているのです。

器も白いものを中心に、さし色で青が少し入るようなものを意識して揃えているそうで、そういうこだわりが部屋のそこここに生きています。

福田さんはおうちで撮影することが多いそうなのですが、きっとここでなら素敵な仕事が出来そう~。

まさにここからあの美味しいお菓子やお料理たちが創られているのです。

う~む納得。

そして更に!なんと、お手製のお昼ごはんもいただいてしまいました。

福田さんならではの、果物を上手に使った和風の献立。

イチジクの揚げだし(で良いでしょうか?)は繊細さの中にほわんと温かい家庭的な味わいもして、体がじわじわ~っと喜んでいるのを感じました。

他にも柿の入った白和えや、かぼちゃ&じゃがいものコロッケ。

きのこと銀杏たっぷりの炊き込みごはん。

ブログでいつも見て憧れていたあの卵焼きなどなど。。。

そして、デザートには大きな栗の渋皮煮!(一瓶お土産にいただきました♪)

Img_9782_2 Img_9786_2 秋の味覚を贅沢に使った、それはそれは美味しいお昼ごはんでした。

さて、福田さんがせっせとお料理を作り運んでくださっている間、私と編集のNさんはというと。。。

カメラ片手に大撮影大会です。(笑)

そこに配膳を終えた福田さんが加わり、3人で料理を撮って撮って撮りまくる。(笑)

楽しいひとときでした。。。(遠い目)

福田さんはとても聡明な方で、お話も面白くて、一緒にいると本当に楽しい。

Img_9818 私も「わぁ~!」とか「ヘぇ~!」とか驚いているばかりではなく、少しは見習わなくては。

おもてなしの心。

丁寧な暮らし。

そしてキュートなお人柄。

お手本にしたい人が傍にいるって、すごく幸せなことかもしれません。

私もいつかそんな素敵な人になれるだろうか~。。。

そうそう、福田さんは11月に新しいレシピ本が2冊も発売されるそう。楽しみです~♪

ランキングに参加しています。もしよろしければ、こちらのバナーをクリックしてもらえるとポイントになりますので、よろしくお願いします。↓

←こちらもよろしくお願いします!

きょうのむすこっち。

新三郷に出来たららぽーと

その中にトーマスタウンが出来たということで。。。

行ってきました~!

片道1時間。

新三郷は駅前にららぽーととイケアとコストコが並んでいるという、私なんかは無条件でうきうきしてしまう素敵な街です。

Img_9904 ただ!

人が多かった~!(涙)

トーマスタウンなんて、トーマスに乗るための整理券をもらうのに1時間以上待たなくてはならず。。。整理券をもらえたとしても、乗車券を買って乗れるのはいつになることやら。。といった感じ。

トーマスはあきらめて、それでも1時間待ちでやっとのこと、バルストロードとクランキーがいるボールプールで遊ばせてあげることが出来ました。

でも、もうあれですね。しばらく人がいっぱいいるような所には行きたくないかな。。。

静かな温泉場などで、ゆっくりのんびりと過ごしたいです。

はかない夢ですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*コメントのお返事がありえない程遅れていてすみません!!!お許しください!!

これから少しずつ書きます~。

| | トラックバック (0)

« 2009年10月2日 | トップページ | 2009年10月8日 »