りんごのアップサイドダウンケーキ。
今週の23日に行われるcoucouspoonのワークショップの際に販売する焼き菓子。
直前になってやっと試作が出来ました。
りんごのアップサイドダウンケーキ。
型の底にキャラメルとりんごを敷きつめたら生地をのせて焼き、逆さにするという。名前のままなケーキです。(笑)
有機の紅玉が手に入ったので、それをたっぷりと使う予定でいます。
お菓子に使うりんごはやはり紅玉ですね。
あの酸味がお菓子の味をぐっと引き締めてくれます。
そしてお砂糖はきび砂糖を使っているので、全体的に素朴で温かい味がします。
いたってシンプルな、なんのひねりも無いお菓子ではありますが。。素材の味を大事にしたこういう焼き菓子が、今はとても気に入っています。
*他にも美味しい焼き菓子が沢山!ワークショップ当日は焼き菓子のみお買い求めも出来ますので、気軽にお立ち寄りください。詳細はこちら→☆
ランキングに参加しています。もしよろしければ、こちらのバナーをクリックしてもらえるとポイントになりますので、よろしくお願いします。↓
きょうのむすこっち。
この日は秋祭りで、息子も朝から法被姿。
東京ではなかなかこんな格好させてあげられないので、ここぞとばかり満喫。
いとこ達と飛びまわって遊んだり、お神楽に怯えて泣いたり。
一瞬一瞬が「思い出」になるんだろうなぁと感じる濃い一日。
息子と一緒に山車を引いていると、私の事を昔から知っているおばさん達がみなとびきりの笑顔で「しぃちゃん!」と声をかけてくれる。
そしてお祭りの翌日は「伊豆シャボテン公園」へ。
今年で50周年だそうです。
その昔、仮面ライダーのショッカーの基地として有名だった(?)コンドルも、いまでは色が塗られて明るいイメージです。
動物に餌をあげたり、ショーを見たり。
何十種類もあるサボテンの中から好きなものを選び、自分だけの鉢植えを作る「サボテン狩り」では、息子オリジナルの鉢植えを作ってました。
色合わせとか意外にもちゃんと考えていたようです。(後日談)
私たち子供にはとってもと~っても厳しかった(というか怖かった)父が、孫たちにはかなり甘く、優しくしているのが嬉しい。
変わったなぁ。
その反面、昔から底抜けに明るかった母が今も変わらずハイパワーなのもほっとする。
私が子供のころから使っているオーブンで、今も毎朝パンを焼いていて、この日はすんごく厚くスライスしたパンに野菜やらハムやら挟んで大きな口を開けて食べていた。(笑)
すかさず写真を撮る私。(笑)
もりもりと頬張りながら、にっこり微笑む母。。
これぞ私のルーツだと思った瞬間。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
「やさいのおやつ」発売を記念して、10月27日にCUOCA自由が丘店にてイベントを開催します。
14時~の回にまだ空きがあるそうなので、興味のある方がいらっしゃいましたら是非お申込みください。コチラ→☆☆☆
| 固定リンク
| トラックバック (0)