« 2009年11月21日 | トップページ | 2009年11月28日 »

ほっとひといき。

Img_0761 クリスマスとお正月とバレンタインデー用の撮影に交え、3つのイベントに参加するという、私にとって怒涛の1カ月が終わりました。。。

ちょっと途中で記憶が飛ぶくらい(?!)小さな脳みその中はぐるんぐるん。

コメントのお返事も大変遅くなっていてすみません。

イベントのレポもどこからどこまでしていいのか分からなくなってしまったので、それぞれの写真を少しずつですが、紹介しようかと思います。

15日に千葉県船橋市の「fripon-friponne」さんのマルシェにcoucouspoonとして参加。

「やさいのおやつ」の本の中から12種類の焼き菓子を作って販売しました。

買って帰られた客さんが少し経ってから戻ってこられて、「美味しかったから、また買いにImg_0776 Img_0775 きました!」と言って沢山お買い上げしてくださったり。

一度家に帰られたお客様が戻ってこられて「お菓子美味しかったです!この本を買ったら私でもこんなお菓子が作れるようになれるんですか?」と2冊もやさいのおやつの本を購入してくださった方もいたりしました。

こうして直接お客様の反応を伺えるのも、こういったイベントに参加させてもらったお陰です。

色々なことで迷ったり後ろを向いたり。

模索しながらの毎日だけど、こういった声には本当に背中を押される思いです。

Img_0849 Img_0831 また、他の出店者さんとの交流も楽しく、沢山の出会いに感謝したマルシェでした。

そして17日に行われたcoucouspoonのおやつのワークショップ。

一足早いクリスマスです。

ワークショップのメニューは「豆腐のブッシュドノエル」。

お豆腐をたっぷり加えてモチモチふわふわに焼き上げたスポンジ生地と、生クリームを一切使わない豆腐チョコクリームのダブル豆腐の組み合わせ。

豆腐チョコクリームを作っている時の、生徒さんの「わぁ~っ!」という反応がとても楽しかった♪

Img_0816 Img_0859 最初は豆腐そのものだったのに、だんだんとチョコクリームになっていく様子はまるで魔法のようです。

今年は苺が早くもお手頃価格になっているようなので、大きな苺を巻き込みました。(←生徒さん作のハーフサイズのブッシュドノエル)

そしてカナ先生の工作では、今流行りの「ぼんぼん」を作ってクリスマスリースにしたり髪飾りにしたりと楽しい時間を過ごしました。(私も途中参加!)

今年のcoucouspoonの活動はこれで終了。

次回は来年2月のバレンタインです。

Img_0925 Img_0923 時間がたっぷりとあるので、楽しい企画をじっくりと計画していこうと思っています。

coucouspoonは来年新たな展開を見せるのではと、密かに感じています。その為にも毎回のワークショップを丁寧に。そして楽しくやることが大事だなと思うこの頃です。

そして最後になりましたが、20日~22日までの3日間行われたApartment展

沢山のお客様にご来場いただきありがとうございました。

全く異業種の仲間が集まっての展示会に、未知ゆえの不安は少なからずありました。

でも、始まってみると「このまま終わりが来なければいいのに」と思うほど楽しかった!

Img_0935_2 Img_0932_2 ここでもまた「出会い」が私に沢山の宝物をくれました。

オオノ・マユミさんのイラストとコラボしたシュガークラフト。

色作りに苦戦しましたが、作っていて本当に楽しかった。

夜中に幾度となく、真剣な顔つきでバランスの確認をする私を見て、旦那が「楽しそうだね」って。(笑)

洋服を作る仕事をしている旦那も、そうして悩んでいる時が一番楽しい瞬間らしいです。

そんな風にして出来上がったケーキ。見る人にもその「楽しさ」が伝わっていたら幸せです。

Img_0920 こうして立て続けにイベントに参加してみて一番感じたのは、やはり人との繋がりの大切さ。

古くからの友人知人から新しく出会った人たち。そして家族。

私はそうした人たちから幸せをもらって生きているんだと身にしみて感じました。

私の方からも「幸せのお返し」が出来ているのかな?

誰かを幸せに出来るようなおやつ作り。

まだまだこれから精進しなくては。

最後になりましたが、3つのイベントそれぞれ来てくださった方。

ありがとうございました!

また次にお会い出来る日を心より楽しみにしています。

そしてこの長い日記にお付き合いくださった方も、ありがとうございます。

*次回から「今日のむすこっち」も復活!おやつのレシピも考え中です~♪

| | トラックバック (0)

« 2009年11月21日 | トップページ | 2009年11月28日 »