遠足のお弁当。

Img_6538 昨日は息子の所属しているリトミック教室の遠足でした。

電車で一駅の所にある大きな公園に集まり、まるで森のような公園の中をみんなで散策しました。

で、一応これはレシピブログ(だと思う)ので、お弁当の写真をアップ!

まぁ、なんのこっちゃない普通のお弁当なのだけど、これも記録として残しておいたら後々楽しいだろうなぁと思うので。

向かって右のお弁当箱が息子のもの。(トー○スのお弁当箱)

左のが私の分です。

このお弁当箱、というかサンドイッチボックス(?!)は、かれこれ20年以上使っているものです

いや、もしかしたらそれ以上かも?

子供の頃にも同じものを使っていて、いつだったか見かけて懐かしさのあまり買ってしまったものなのです。

Img_6551_2 おかずをたっぷり詰められるし、見た目も可愛いので気に入っています。

で、このボックスいっぱいにおかずを詰め込んでしまったので、おにぎりが入れられず。。。ワックスペーパーに包まれている茶色いものがおにぎり。(食べ過ぎ?)

おにぎりは、白いご飯のものと混ぜご飯のものと二色作りました。

おかずは、鳥のから揚げ、青海苔入りの卵焼き、かぼちゃとアーモンドのサラダ、ウィンナー、ブロッコリー、プチトマト。

ほんと普通ですね。(笑)

あ、でも!

写真には撮り忘れましたが、デザートに「栗の渋皮煮」を持っていきました♪

先日雨が降った日に、子供と遊びながら煮たものを。

これが一番手間がかかっていて美味しかったかな?あはは~。

「栗の渋皮煮」の写真は、またいずれ紹介しますね。

遠足のもようは、「きょうのむすこっち」にて。

*「レシピブログ」の連載「人気ブロガーのレシピと暮らし」にて「バナナブラウニー」のレシピ公開中です。↓クリックの応援よろしくお願いします!

ファイブスタイル ブログランキング←こちらも是非!応援よろしくお願いします☆

きょうのむすこっち。

Img_6570 この会に参加してから、遠足はもう何度目なのかな?

息子はすっかり慣れて楽しそう。

公園の中に流れている小川に笹船を作って流したり。。

道に落ちているどんぐりや松ぼっくりを拾ったり。。

地上に迷い出て来てしまったミミズをつついてみたり。。

Img_6574 Img_6577 他にも、クワガタやみのむしの登場に盛り上がったり。

あと、

大きな木の穴の中で眠っていた大きなカエルも発見しました!(私が!!)笑

そんな時って、女の子の方が反応が早いの!

すぐに穴に手を突っ込んで、カエルの睡眠を脅かしていました。。(笑)

普段は虫を怖がる息子も、みんなと一緒だと勇気が湧くらしく、今日は沢山の虫に触れて。。。とはいかないまでも、側に近寄って眺める事が出来ました♪

Img_6630 お弁当の後、私がお茶を買いに5分ほど場を離れたときにも、ちゃんと先生やお友だちと一緒に待っていられたみたいです。

たった5分だったけど、後から得意げに「みんなと待っていたんだよ~」なんて言っていました。(笑)

少しずつ成長している息子を見ていると、嬉しい反面ちょっと寂しくもあり。。。

いつかは巣立っていく息子を思うと、胸がキューってなっちゃうんですよね。

変かしら?(笑)

決して「恋人」のように想っているわけではないけれど。。。ずっとずっと側にいたいって思うのです。

今回の遠足は、そんな私の想いとは関係無く、楽しく終了しました♪

*右の写真は、この日息子が拾い集めた「宝物たち」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>

*coucouspoonのワークショップにキャンセルが出ました。

興味のある方はコチラからどうぞ!

Oyatsubook_cover2eps_2 はじめてでもカンタン。おいしいおやつ

ヴィレッジブックスより発売中です!

コチラ↓の二つのネット書店でお買い求めいただけます☆

セブン&ワイ」・楽天ブックス

| | コメント (18) | トラックバック (0)

小さな運動会とお弁当。

Img_8017 息子の通っているリトミックで、秋の運動会が開かれました。

運動会と言っても、近所の広めの公園で小さくのんびりと。。なのですが。^^

息子の初めての運動会なので、突然旦那も「行こうかなぁ?」なんて言い出し、結局3人で参加する事になりました。

旦那の言い出すのが遅かったので、お弁当は二人前。

集合場所に着いてみると、パパの参加は旦那の他にひとりっきり。。。

Img_8028 あまり社交的ではない旦那なので、「俺、こっちで見ているから」なんて言って、離れた場所へ。

「えぇっ???」と思いながらも、こういう場所が苦手な旦那が来てくれただけで奇跡だと思い直す。

そして小さな小さな運動会は開幕し、準備運動→スキンシップの体操(?)→ひらいたひらいた→ジャンケン汽車ぽっぽ。。。

あれ???

全然競技が始まらない?!

Img_8029_2 開始から30分以上経っても、競技が始まらないのと、一人ぼっちの寂しさからか、旦那は「体の調子が悪いなぁ。。。仕事に戻るから、楽しんで来てね!」と言い残して去って行ってしまいました。。。^^;

Img_8030_2 まぁ、仕方ないか。仕事も溜まっているし。

それに、確かにこれじゃぁ運動会には見えないよね。。。^^;

ところが、旦那が帰った後すぐに、玉入れ→大玉転がし→電車競争→お買い物競争と、やっと運動会らしい競技が始まったのでした。

ゆる~くゆる~く競技は進み、お弁当を食べてお昼休憩。

Img_8043 その後は駆けっこをして、先生お手製のクッキーメダルとおやつの詰め合わせをもらって、子供達は大喜び☆

最後に大きな布を広げてフワフワ操って遊び、小さな運動会は幕を閉じたのでした。

家に帰って旦那に写真を見せるとすごく喜んでくれ、何度も何度も繰り返し見ていました。

実際に一緒に参加していたら、その何倍もの感動を味わえたのになぁ。。。

なんて思ったけど、口には出さず。

楽しい思い出は、私だけの宝物にしましょう♪

Img_8035 な~んて。。。本当は一緒に楽しみたかったんだよぉ~。

^^

最後になったけど、お弁当の中味は手羽元の照り煮&煮たまご。さつま芋の甘露煮、ウインナーとピーマンの炒め。そしてプチトマトでした☆(デザートはみかん)

おにぎりはともちゃんにもらった「トーマスふりかけ」。

これを使うと、息子の食欲は一気にアップ☆助かってます~。

ファイブスタイル ブログランキング いつも応援クリックありがとうございます!

今日はおやつじゃないけど、「いいね♪」と思ってくださった方は、ポチッとよろしくお願いいたします。^^

| | コメント (16) | トラックバック (0)

秋の遠足。子供と私のお弁当。

Img_6429 週末はバッチリ雨でしたね~。

雨の中の外出は苦手です。^^;

なので、この週末は殆どを家の中で過ごしました。

でも、たまにはいいかな?

家族での~んびりするのも。^^

さて、話しは変わって金曜日。

子供のリトミックで遠足に行ってきました。

遠足と言っても、まだ2~3歳の子供達ばかりなので、電車で一駅の大きな公園まででした。

その公園はちょっとした森になっていて、遊歩道が巡らされていたり、小川が流れていたりと、わりと自然を満喫出来るようになっています。

Img_6440 そこで先生から小さな袋を渡されて、遠足の間中「たからもの」を集めてまわるという遊びをしました。

もちろん「たからもの」と言っても、どんぐりや紅葉した葉っぱ、セミの抜け殻や松ぼっくりなんかがそれです。(笑)

うちのるっぴは主に「石」を集めていましたよ。。。^^;

そして、小川では笹船を作って流したり、広場に着いたら汽車ごっこをしたりと内容も盛り沢山の遠足になりました♪

Img_6445 丁度12時をまわった辺りで、お待ちかねのお弁当タイム☆

いつもなら、少しは張り切っちゃう私なのですが。。。

前日はイベントで張り切り過ぎてしまって、お買い物にも行かないまま遠足を向かえてしまったのです。^^;

もう、冷蔵庫の余り物総動員!(笑)

ブロッコリーにウィンナー、ちくわにウズラの卵、さつま芋は揚げてバジル味にしてみました♪

Img_6450 しかし、見せ場の無い地味~なお弁当になってしまったので、ピック代わりに「HAPPYBIRTHDAY」のピックを使用。(笑)

もちろん、誰も誕生日ではありません。。。^^;

あとは、息子用にジャムサンド、私用にハムサンドを作り、ワックスペーパーでおめかし。

Img_6456  これでどうにか見れるようになったかな?でも、ここでお見せするような出来ではないような。。。。

まぁでも、記録として残すっていう事で。^^;

そんなこんなで出来上がったお弁当ですが、息子はいつもより食欲が進んでいたみたい☆

多分「HAPPYBIRTHDAY」ピックのお陰。(笑)

このピックで全てのおかずを刺して食べていました。^^

これはこれからも使えるかも~?ウッシッシ☆

Img_6428 今月はあと「運動会」が控えているから、また我が家のお弁当の紹介が出来そうです。

次はもう少し凝ったのを作るつもりです。多分。。。^^;

そして、遠足の最後は恒例の紙芝居!

みんないい子で見入っていました。

こんな楽しい遠足ならいつでも行きたい♪

Img_6467 これからは涼しくなるから、ピクニックでも計画したいなぁ!

そしたら俄然張り切って、デザートまで作っちゃうんだけどなぁ~。多分。。。(笑)

ファイブスタイル ブログランキング いつも応援クリックありがとうございます!

↑こちらの二つのランキングに参加しています。「いいね♪」と思ってくださった方はポチッとふたつよろしくお願いいたします。^^

| | コメント (12) | トラックバック (0)

わたしのおべんとう。こどものおべんとう。

Img_3364 あれ?今日はおやつじゃないの???

そうなんです、今日はおやつじゃなくて、おべんとうなんです。。。♪

何故かと言うと、今日は息子のリトミックの「遠足」だったのですが、お弁当作りがあんまり楽しかったものだから、ついつい写真に撮ってしまったのです。^^

なので、今回は私と子供のお弁当の紹介です☆

おかずは卵焼き・ソーセージ・野菜の肉巻き・ブロッコリー・プチトマト。そして、おにぎり(海苔&スマイル)。

デザートに、いちごとバナナ。

特に珍しい物など無い、普通のお弁当ですね。でも、私と息子の大好物ば~っかり入った、スペシャルなお弁当なんです♪

このスペシャル弁当を持って、子供の足ではちょっと遠いなぁと思う程度の距離の公園へ、プチ遠足に行って来ました。

そして、このまま<きょうのむすこっち。>に突入!^^

きょうのむすこっち。Img_3402

むすこっちにとって初めての遠足。

時間にして約1時間の距離を、一度もベビーカーに乗る事無くしっかりとした足取りで歩いていました。

途中でツツジの花を眺めたり、蟻の行列に釘付けになったり、カタツムリやダンゴムシを触りながら、ゆっくり、ゆっくり。。。

目的地の公園に着くと、シロツメクサでネックレス作り。

のはずが、私にそんな根気は無く、息子と一緒にブーケを作って「はい、出来上がり~!」

以外にも、息子は嬉しそうにその「なんちゃってブーケ」を握り締めていました。(笑)Img_3409

Img_3412 その後、スペシャル弁当を食べて大満足!かと思いきや、息子はおにぎりを1個も食べてくれなかったのです~!(涙)

最近、おにぎりばっかり食べさせていたから、飽きちゃったのかなぁ???

ちょっとヘコむ。

でも、その後の「紙バッグ作り」で気分も復活!

息子と一緒にクローバーを集めて飾りつけ。そして、とっても可愛いバッグが完成♪(写真下)

初めての遠足は、こんな感じで終了したけれど、とっても良い思い出になりました。

Img_3431

こんなに近場で遠足気分が味わえるなんて、今度はパパと一緒に来てみようかなぁ?

Recipe_blog_2_7*レシピブログに参加しています。

励みになりますので、よろしかったらポチリと押してくださいませ♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)