クリスマス

Img_9155Img_9170_4

22日、スマイルレタープロジェクト蓮井幹生さんの所に、akikoちゃんと一緒にクリスマスクッキー230枚を届けてきました。

その晩蓮井さんは車で石巻に向かい、翌日に仮設住宅の子供達に他の贈り物と一緒にクッキーも届けてくださったそうです。

クッキーを焼く位しか出来ない自分に少しもどかしさを感じながらも、子供達が少しでも笑顔になってくれたらと、一枚一枚に願いを込めました。

今回はakikoちゃんに素晴らしい機会を与えてもらったので、この先も、私に出来る支援を続けていけたらと思っています。

蓮井幹生さんのブログに活動の様子が書かれています。

http://blog.mhasui.com/?eid=1100397#sequel

きょうのむすこっち。

Img_9265


昨日は息子の幼稚園のお友達とのクリスマス会。

私はケーキ係として、ケーキを二つ作って持っていきました♪

手前のブッシュドノエルはママ用、奥のホールケーキは子供達用。

子供達用のは、子供達に仕上げをしてもらう為に飾り付けはしていません。

さてさて、どんな風に仕上がったのでしょう。。。。

Photo

ど~ん!!!

賑やかでしょ?(笑)

子供のケーキはこうでなくちゃね。

さあ、次はお正月の準備。

大掃除を終わらせないと。

息子はお掃除大好きなので、掃除機や床拭きに窓拭き、何でもやってくれるので助かります。

| | トラックバック (0)

クッキーのちから。

Img_9085Img_9131

このところ、仕事以外で作るお菓子はもっぱらクッキーばかり。

自分で食べる為ではなくて、プレゼント用。

写真左のはダーラナホース。

おととしはアイシングでラインを書いただけだったけど、今年は全体に塗って仕上げてみました。(こうなるとほぼ鑑賞用?!)

久しぶりに会う大好きな「おうちでワッフル」の仲間へのプチクリスマスギフト。

冬らしく、アイシングもラッピングも白で統一してみました。

写真右のはラモーンズ仕様。

「GABBA GABBA HEY」

友人の片桐くんが原宿のKit gallery(キットギャラリー)で「ラモーンズ展」を開催していたので、手土産に。

生地自体に着色して、アイシングで文字を書いています。

どちらのクッキーも、「こういう風にしたら喜んでもらえるかな?」とか「ラッピングはどうしようかな?」なんて、渡す相手の事を考えながらの作業。

渡す相手によって雰囲気が自在に変えられるのがクッキーの楽しいところ。

そして実際に手渡して、相手が喜んでる顔を見る瞬間が本当に幸せ。

お菓子作りをしてきて良かったなぁって思える。

自己満足。

でも、一枚のクッキーに込めた気持ちはちゃんと伝わっていると信じております。

Img_8988Img_9048_3

そして、ママ友達のお家で子供達と一緒にヘクセンハウスとオーナメントクッキーを作って、

その翌日にはまたまた息子と二人で作って。

クッキーを焼き続ける日々。

子供と一緒に作るクッキーは「作る事」そのものが目的。

「遊び」でありがら、「学び」でもある所が素敵じゃあないですか。奥さま。

ちなみに、写真右の時は息子が型抜きからアイシング、洗い物から道具の片付けまでほぼ全ての作業をひとりでやりました。

普段の私の仕事を見ているからか、私が何を教えるまでも無く、どんどん自分で仕事をみつけるので、びっっっくり。

もしかして、将来はパティシエ???

いやいや、寿司職人になるそうです。(本人談)

そんなクッキー漬けの毎日ですが、トドメとなるようなお話をいただきました。

カメラマンの蓮井幹生さんが企画している「スマイルレタープロジェクト」という被災地支援のプロジェクトがあるのですが、それに、友人のジャズシンガー「akiko」ちゃんと一緒にクッキーを作って参加する事になりました。

被災地の子供達が喜んでくれるように、クリスマスクッキーをたくさんたくさん焼きます。

本当は実際に現地に行って、子供達ひとりひとりの顔を見ながら渡せたらと思うのですが、今回は予定が合わず断念。

子供達の笑顔を想像しながら、クッキーに想いを込めようと思います。

| | トラックバック (0)

失敗だけど。。。

Img_5187_2 まんまるクッキーを焼きたかった訳ではなく。

平べったくて、サクサクッとしたクッキーを焼きたかったのですが。。。

こんなものが出来上がりました。

ヒビ割れ。(涙)

原稿書きなどの頭を使う仕事をする時、甘いものが無性に食べたくなるのです。(小さな脳みそが頑張っている!)

そんな時に食べようと思って焼いた、乳製品、卵、砂糖不使用のマクロビクッキーです。

本当はね、もっと美味しそうな見た目になるように改良していたのです。。。。

が、最後の最後で成形を間違えちゃったのね。

あぁ、食べたかったものとは違ってしまったけど、これはこれで良しとしますか。

ちなみに味はアールグレー(紅茶)です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きょうのわたし。

Twitterやっています。

周りの人が始めた時には全くその楽しさがわからなかったのだけど、やってみると思っていた以上に楽しい!

実は、こちらのコメント欄を閉じてしまったのには理由があって、今はその理由を書くところまで気持が向いていないのだけど、今までこちらにコメントをくださっていた方でTwitterをやっている方もいて、そういう方達とまた語り合えるのがとても嬉しいです。

文章力の無い私はブログではついかしこまってしまって「です。ます。思いました。」みたいな文章になってしまうのだけど、Twitterでは普段しゃべる口調そのままです。

ふざけた呟き(?!)に、がっかりする方も、もしかしたらいるかもしれないけれど。

でも、どちらも私。

大好きな糸井重里さんも始められたそうで、糸井さんの面白い呟きを読んでは元気をもらっています。

既にやっている、またはこれから始めようと思っている方がいましたら、気軽に声をかけてくださいね。^^

山崎しづかTwitter→http://twitter.com/shizukaoyatu

| | トラックバック (0)

揺れる心。

Img_4734 土曜日はすごく良いお天気だったのに、事情があり家で過ごしました。

時間も出来たので、前回のマクロビの授業の後にたんまり買いこんで来た高級素材(私にとって)を使って復習してみました。

私のお菓子のレッスンでも生徒さんによく言うのですが、習った後なるべく早いうちに家で復習しないと本当に自分のものにならないのです。(私自身感じてきたので)

いや~、それにしても、マクロビスイーツってまだまだ分からない事がいっぱい。

「何故そこにその材料を?!」と思うこともあって、先生に聞くとそんなに大した理由ではなかったり。(笑)

でも、反対に。「そんなにシンプルな材料で美味しく作れるの?」と思うようなものが、目からウロコがぼろぼろと落ちる位美味しかったり。

授業の間は、どんな小さな事も聞き逃さないように、メモ魔と化してます。

昔からこの位必死に勉強してたら東大行けてたかも?なんて。(ありえません)

今回の写真のクッキーは、習ったものをサイズと味をちょこっとだけアレンジしたもの。食べた瞬間本当に美味しくて驚いたので、是非この後もブラッシュアップしていきたいレシピです。(特に見た目!!!)

で、これを作った日の晩に親戚のおじさん(フラワーアーティスト)に会うことになっていたのでお裾分けを持参。

Img_4742 いつもはバターたっぷりのリッチな配合のクッキーをあげたりしているので、反応が楽しみだった。。。。けど

まぁ、結果から言うと反応はイマイチでした。(笑)

いくら私が感動したとはいえ、完全に押し付けだったかな。

もっともっと腕を磨いて、いつかリベンジしたい。

私自身もマクロビアンになるつもりは無いのだけど、今は導かれるようにしてマクロビの森に分け入っている小さな冒険家気分です。

引き出しはいっぱいあった方が良いですものね。

色々な矛盾や疑問を自分の中に抱えながらの勉強ですが、とても楽しくて充実しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きょうのむすこっち。

Img_4754 小さな頃から「○○ごっこ」とか、「○○に変身」とか「将来なりたいものは?」など。。この手のものに「何故そこまで?!」と思うほど拒否してきた息子。

あくまで「自分は自分なのだから、何かに変身などしたくない」と強い信念を持った頑固な子供です。(親としてはもっと柔軟になってほしい~)

そんな息子が、最近になって突然「水族館を作る人になりたい!」と言い始めました。

これって成長?!

すごく嬉しくて、親ばか丸出し覚悟で応援しています。

近郊の水族館はほぼ制覇したのですが、まだ行っていなかっImg_4756 た「東京タワー」の水族館にも日曜日に行ってきました。

水族館としては微妙な感じでしたが(笑)子供は大喜びですね。

夢を持つって素晴らしい!

頑張れ息子~。

*写真上は息子が持ち歩いているリュック&その中身。

海の生き物でいっぱい!

そして東京タワー!!展望台は凄い行列だったのでスルーしました。

| | トラックバック (0)

紅茶とプルーンで。

Img_4451 今日のお茶菓子。

紅茶とプルーンのパウンド。

クオカで買ったアールグレーのパウダーがとても良い仕事をしてくれてます。

今までは茶葉をすり潰して入れていたけれど、これからはパウダーにしよう。

プルーンとの組み合わせも鉄板です!

最近は野菜や果物を使ったお菓子ばかり作っていたので、紅茶味とか、新鮮です。(笑)

季節感は全く無いですが。。。

そうそう、季節と言えば。

週末に目黒川沿いの桜を見に行ってきました。

Img_4201 Img_4207 まだ5分咲き。。いやそれ以下?な咲き具合でしたが、人も多く出ていて賑わっていました。

原宿の明治通りで見かけるホットドッグ屋さんも発見!

このおじさんの作るホットドッグ。とっても美味しいです。

でも長い列が出来ていたので断念。。。また今度。

息子はいつものように旦那に肩車してもらってご機嫌♪

体重がかなり増えてきたので、肩車してあげられるのももう少しかな。。。(旦那の気持になって)

Img_4234 目黒川の桜は今週末辺りが見ごろでしょうか。

私の一番のお勧めは、東横線の車内から!(笑)

上から眺める川沿いの桜はとても幻想的です。。

私の地元伊豆高原の「桜まつり」も始まってます!

ライトアップされた夜桜は圧巻です!機会がありましたら是非に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*お知らせ*

レシピブログの連載、更新しました!まだまだ肌寒いので、旬のレモンを使った温かい飲み物を紹介しています。よろしかったらチェックしてみてください。→「レシピブログ連載

| | トラックバック (0)

ほうれん草のパウンドケーキ。

Img_2206 みなさま、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

お正月はいつも旦那の実家もしくは私の実家にいることが殆どなので、新年に家族みんなで食べる為のおやつを作りました。

ほうれん草のパウンドケーキ。(甘納豆入り)

今が旬の「寒じめ ちぢみほうれん草」を使ってみました。

冬の寒さにさらすことで葉が縮み、甘さが増すそうです。

ほうれん草はお菓子に入れるとまるで抹茶のような見ためと味になるので、とても使いやすい野菜です。

色みは小松菜の方がきれいに出るのですが、ほうれん草の方が味は抹茶に近いようです。

ほんのりとした苦みがたまりません。

レシピは「おやつレシピスクラップ」にアップしましたので、是非お試しください。

↓*いつもクリックありがとうございます。*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Yasaioyatsu_cover2_ol <やさいのおやつ。只今発売中!>

Amazonはこちらから→

楽天ブックスはこちら→

| | トラックバック (0)

クリスマスは

Img_2094 うん十年振りの実家でのクリスマス。

子供たちは三角の帽子に、クラッカー!

苺の沢山のったケーキにプレゼント。

母が何故か買って来たハーモニカ(?)を子供たちが一斉に吹き、大演奏会♪

私が子供の頃の光景がそのままよみがえったような賑やかで楽しいクリスマスでした。

私もはりきってケーキでも焼こうかと思ったけど、既に大きなケーキを2台も予約してあるというので、チキンを2羽焼いて、あとはクッキーでヘクセンハウスを作って子供たちにプレゼントしました。

ひとりっこの息子はこんなに賑やかなクリスマスは初めてだったので、本当に楽しかったみたい。

東京に帰りたくないそうです。(笑)

従兄弟たちに揉まれて大分強くなったし。

Img_1971 Img_1967 戦隊もの系の遊びにも少しは参加出来るようになったかも。

言葉使いが悪くなったのが気になるけれど。。。仕方がないか。

伊東の実家は庭に甘夏やレモン、柚子や花梨の木が植わっていて、見ているとその実を使ってお菓子が作りたくなる。

柚子入りのマドレーヌや甘夏ピール(写真のは煮詰める前)を作って楽しみました。

もう少ししたら東京に戻って、そして今度は旦那の実家へ行ってお正月を迎えようと思っているけれど、「みんなで鍋を作ってImg_1920 食べたいなぁ」とか「あそこのラーメン屋年末は営業しているかな?」とか、食べることばかり考えてしまう私。

食いしん坊過ぎ。(汗)

おっと、そろそろDVD(子供たちが見ている)が終わりそうなので、この辺で。

実家からの更新なので、雑な内容ですみません!!!

↓*いつもクリックありがとうございます。*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Yasaioyatsu_cover2_ol <やさいのおやつ。只今発売中!>

Amazonはこちらから→

楽天ブックスはこちら→

| | トラックバック (0)

クリスマスのクッキー。

Img_1440 冷凍室に撮影用に作ったクッキー生地が沢山あったので、一掃すべく、クッキーを焼きました。

クリスマスのクッキーは毎年焼いているのだけど、今年はダーラナホースにしました。

ダーラナホースは、幸運を運んでくれると言われている木彫りの馬で、スウェーデンの伝統工芸品です。

伝統工芸品がなぜクリスマス???

なのでしょうね?(笑)

実は2年ほど前にこのダーラナホースの形のクリスマスオーナメントを買ったのですが、それがとても気に入っていて、私の中ではすっかりクリスマスのイメージにつながってしまったようです。

このクッキーもオーナメントにしようと思っていたのに、うっかり紐を通す穴を開け忘れてしまいました!!!

がっかり。

Img_1445 胴体の部分に直接赤い毛糸を括りつけて、吊り下げようかな。クリスタルパックに入れて飾るのは、ちょっと味気ないような。。。(悩み中)

どんな風に飾るかは、近日中にまたおしらせします。(息子に食べられなければいいけど。。)

そうそう。

今回はアイシングにとっても強い味方が出来たので、紹介します。

アイシング用の口金セット~!

50種類ほどの口金と道具がセットになっています。

Img_1118 まだ数種類しか使っていないけど、これからどんどん実験的に使ってみようかと思っています。

最近シュガークラフトの仕事なども増えつつあるので、やはり道具が必要。

技術やセンスも大事だと思うけど、道具の力は大きいのです。

これからはこのセットをフルに活用して、可愛いおやつを生み出していきたいな。

しばらくは修行です。

↓*いつもクリックありがとうございます。*

きょうのむすこっち。

ただ今猛勉強中。

Img_1460 無理にやらせている訳ではありません。

もう半年くらい前に、友人の家で見かけていつかやらせてみようかと思って買っておいた「ひらがな練習帳」。

その存在に気付いた途端!この調子です。

「字を書くのが楽しくて止まらない~♪」と、本当に楽しそうに。(写真では真剣だけど)

えんぴつの持ち方と、書き順。これだけはしっかりとチェックしなくちゃね。

この二日間夢中でやっているけど、いつまで続くのか。。。

子供の「学びたい」気持の強さに驚かされています。

| | トラックバック (0)

柚子のプチクグロフ。

Img_1184 土曜日に焼いたお菓子。

柚子の入ったプチサイズのクグロフ。

前回の記事で紹介した、徳島県産の香り高い柚子で作ったピールをたっぷりと混ぜ込んでいます。

このクグロフ型は、昨年の今頃の時期にcoucouspoonの恒岡さんが合羽橋で買ってきてくれたもので、かなりのお手頃価格でした。(2つゲット)

マフィン型のように直径7cm(底になる部分が)の小さなクグロフが、一度に6個焼けるのです。

実は私はこういった型にバターを塗る作業がとても面倒に感じるので(ズボラ)この1年一度も使わずにいたのだけど、我が家のクリスマスムードが徐々に盛り上がりつつある今、ついにデビューと相成りました。

さてこの柚子のクグロフ。仕上げにグラス・ア・ローを塗っておめかししてみたのですが、トップに細かく刻んだピスタチオかなんかを飾り付けすれば良かったと後悔。

Img_1202 Img_1294 次回こそは。。。ピオスタチオと。(メモ)

あと、グラス・ア・ローじゃなくて、チョコレートでコーティングしてドライフルーツやナッツで飾り付けしたら更にクリスマスっぽいかも。

やってみよう。

↓*いつもクリックありがとうございます。*

きょうのむすこっち。

カメラを向けると逃げる息子。(笑)

Img_1285_2 可愛い写真撮りたいのになぁ~。。。

んも~。撮らせてよ~っ!

それにカメラの腕が全くあがらないし。そもそも勉強不足だし。。(ぶつぶつ。。)

子供(お菓子も)を可愛く撮るのって、結構難しいですよね。

来年こそは、カメラ頑張ろう!

勉強したいことが沢山。

うむ、よい傾向だ。

| | トラックバック (0)

はじめてのバザー。

Img_9386

先週の土曜日は幼稚園のバザーでした。

ゲーム係やおもちゃの販売係、献品を販売する係などあるのですが、私は飲み物係といって、献品されたお惣菜やお菓子、そして飲み物を販売する係。

Img_9435_3 最初は2~3品お菓子を焼いていけばいいかな。。なんて思っていたものの。

1週間ほど前からママたちに「今年はお菓子の献品が少ないから、山崎さん頼むね!」なんて言葉を幾度となくかけられて。。。。何だかすごいプレッシャー。(汗)

でも、前々日あたりから猛烈にやる気に火がついて、気がついたら7品。80個ほどのお菓子が焼けまました。

幼稚園のママたち、のせ上手。(笑)

焼いたお菓子は上の段右からピーナッツバタークッキー、さつま芋のパウンド、にんじんとクルミのスコーン、下の段右からチョコレートのパウンド、和三盆糖クッキー、ほうれん草のマフィン、そして、写真右のかぼちゃのチーズケーキ。

かぼちゃのチーズケーキだけ、自分で食べたくて冷蔵庫に1個とっておいたのだ。(笑)

Img_9398 Img_9427 で、はじめてのバザーはどんな感じだったのかというと、楽しかった!!!

一日だけお店屋さんになった気分で「いらっしゃいませ~♪」なんて言って。

大好きなお菓子を売って。

ママたちとも前よりもっと仲良くなれたかな。

幼稚園に入る前は「行事とか参加するの大変そう、苦手かも~。。。」なんてチラリと思ったこともあったけど、どうせやるなら思いきり楽しまなくちゃね。

Img_9499 Img_9496 10月は運動会もあるけど、すごく楽しみ。

そんな風に少しずつ自分が変化していくのも何だか嬉しいな。

よく「子育ては親育てでもある」って聞くけど、今回は本当にそうだなって思った。

私もまだまだ育ってる。(笑)

息子はまだ4歳で、私の育児は始ったばかり。これからも楽しく頑張っていこう。

*私がゲットしたもの。250円のクッキー型セット2個!激安~!一つは誰かにあげよう。そしてビゴのパン。幼稚園の先生がビゴさんとお知り合いで、いろんなパンを販売しています。オレンジのパンは見た目も綺麗。あと2種類買ったけど、すぐ食べちゃった。

ランキングに参加しています。もしよろしければ、こちらのバナーをクリックしてもらえるとポイントになりますので、よろしくお願いします。↓

←こちらもよろしくお願いします!

*コメントのお返事が遅くてすみません!少しずつ書かせていただきます。そして今日はコメント欄をお休みします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Yasaioyatsu_cover2_ol <お知らせ>

やさいのおやつ。

アマゾンで予約開始しました。→こちら。

今回は単行本になっています。

どうぞよろしくお願いします。^^

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧