忘れたくないこと。

1361340863576.jpg

先日、ある事で悩んでいる時に実家の母に電話をかけた。

愚痴を聞いてもらって少しすっきり出来たらいいな、くらいの気持ちでかけたのだけど

すごく的を得たアドバイスと、私の気持ちがすっと軽くなるような励ましの言葉をかけてもらった。

母は自他共に認めるスーパーポジティブな人間なので、それが周りの人にも感染するのは今までずっと見てきて知っていたけれど、いざ自分の事となると、まるで魔法にかかったみたいで、本当に驚いた。

「本当のしいちゃん(私)を知っているのはお母さん。赤ちゃんの時から大人になるまでずっと見てきたんだから、しいちゃんの事一番知ってるの。だから、ひとりで悩んだりしないで、いつでもお母さんに相談してね。」

最後にかけてもらった言葉は、ズキュンと胸に刺さった。

あぁ。親心。

大きな愛情で守られていた事を改めて感じる。

40過ぎたいい大人だけど、母にしてみたらいつまで経っても子供は子供なんだよね。

ありがとう。

私もこの先、子供の一番の理解者だって自信持って言えるような親になろう。

この気持ちを忘れないように、未来の自分へのメモ。

*写真はバレンタインデーに焼いたガトーショコラ。久しぶりに焼いたけど、山ちゃん(夫)が喜んでいっぱい食べてくれて、作った甲斐がありました。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

テスト投稿

E70C818C-A2E6-4A6C-BEC3-6D6678D8AEC2iPhoneのアプリから、テスト投稿しています。
写真は先日のプルチーナさんでの手芸パーティの様子。
A7EBC7A7-5F16-474A-8044-9EA1823CBA7A
そして、hanpenハウスの様子。
うまくアップ出来てるかな?
実はPCが壊れてしまって、新しいのを買うまでの間にiPhoneで色々と出来るようにしているのだけど、最近滞り気味だったブログの更新も、アプリを使ったら更新頻度が上がるかも!と期待して。
とりあえず、テスト投稿してみました。
DD95E27D-1C35-4D1A-9189-8766C06B5C3B
どうかな?

|

にちようび。

Photo_2 日曜日に開催された「TABE TABI MARKET 」、お天気も良くて、最高の一日でした。

会場に早く着いたので、野菜の荷降ろしや、マーケットの商品の値札付けを手伝っていると、淳子先生登場!

なんと、この日の為に「ウサギトコトリ」のワッペン付きエプロンを用意してきてくださいました。

可愛い!

テンションが上がると同時にマーケットもオープン。

沢山の人が足を運んでくださいました。

友達をはじめ、ブログを見て来てくださった方や、私の著書を持参で来てくださった方。

沢山の方とお話出来て嬉しかったです。

子供の頃から料理の本&料理番組が大好きだった私にとって、それらに登場する料理家さん達と実際にお会い出来た事にも感動しました。

Photo_3 ちょっとミーハーっぽくキャーキャー言って、後で考えたらちょっと恥ずかしいくらい。(笑)

でも、私にしてみたらイケメン俳優とかよりも、断然魅力的なのですよ。

完売直前に買えたなかしましほさんのお菓子も、大事に大事にいただきました。

とっても美味しかった。

私たち「ウサギトコトリ」のお菓子も無事に完売し、ささやかではありますが、売上は全額寄付させていただきました。

震災からずっと「私には何が出来るのか」考え続けていたけれど、こういった形で叶った事に感謝しています。

まだまだ続く余震や原発の問題等、不安な事は山ほどありますが、みんなで繋がる事の大切さ、有り難さを実感した一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山崎しづかTwitter 細々と呟いております。

http://twitter.com/shizukaoyatu

| | トラックバック (0)

引っ越しました。

Img_6357_2 先月の末に引っ越しをしました。

東京のど真ん中から、さいたまの入り口の辺りへ。

元々10年前に旦那と住んでいたマンションへ、「帰ってきた」と言った方が正しいのかな。

駅前の雰囲気はこの10年で大分変っていて、当時無かったスタバやカルディなんかが出来て賑やかになってた。

それでも、マンションの周りは相変わらず静かで、緑が程良くあって落ちつけるところです。

10年の間渋谷の喧騒の中で暮らしていたので、この静かさが嬉しかったり、時には寂しかったり。。

どこから入ってくるのか、頻繁にやってくる虫(蚊やクモ)に少しだけ怯えつつも、鳥の声でImg_6329 目覚める朝には毎回「あぁ幸せ!」と思う。(鳥好き)

部屋はまだダンボールが数個出しっぱなしになっているような状態で、まだまだ完全には片付いていないけれど、少しずつ「今の私たち」にしっくりくるように整えていこう。

近所にお友達も欲しいな。

少しずつ。

今まで以上に丁寧に暮らしていきたい気分です。

今日の写真は、片付きつつあるダイニング。(持ち物が変わっていないから、新鮮さに欠けるでしょ?笑)

と、息子との餃子作り。かなり手慣れてる!けど、完成品は。。。。想像にお任せします。

| | トラックバック (0)

黄金桃

Img_5964 8月ももう終わりに近づいているというのに、この暑さ。

夏は元々苦手なのに、今年の夏の酷暑で更に苦手になってしまったかも。。。

海とかプールは楽しいけど、こんなに暑いんじゃ。

あ、でも食べ物は何故か美味しく感じるな。

かき氷やフルーツ、BBQも!

食欲が落ちるなんてことは、滅多にない。(笑)

去年の夏に初めて食べてその美味しさに感動、それ以来私の「果物ランキング1位」を独占してきた「黄金桃」も、今年はなかなか手に入らなかったのだけど、なんとか無事に食べる事が出来ました。

今日のはちょっと皮がピンクがかっているけど、実はちゃんと黄金色。

Img_6003 マンゴーと桃を足したような濃厚な味で、やっぱり美味しい。。。

夏は苦手だけど、この桃が食べられるというだけで毎年夏が待ち遠しく感じられるかも。

それくらい大好き。

この夏はあと何回食べられるのかな?

久し振りの更新なので、たったこれだけ書くのに結構時間がかかりました。(汗)

勘を取り戻して(?)もうちょっと更新出来るようにしたいなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山崎しづかTwitteはこちら。r→http://twitter.com/shizukaoyatu

| | トラックバック (0)

とりはコツコツ。

Img_5702 と~ってもお久しぶりです。

更新出来る状況にありながら、こんなに更新しなかったことは今までに無いかも。

Twitterを始めた事が大きな理由なのかな?頭ではブログを更新したいと思っていながら。。。

体が言う事を聞いてくれるのを、ただじっと待っていた感じです。 

で、やっと体が言う事を聞いてくれたのが今日。(笑)

心に余裕が無かったのか、体力が衰えたのか。

ただ、私の中で何かが変わって行ってるのは確かなようです。

特に足掻きもせず、自然にまかせてのんびりやっていこうと思っていますので、Twitterと合わせて読んでいただければ幸いです。

さて、今日の写真は、先日フードコーディーネーターの福田淳子さん、編集者のNさん、cuocaのHさん、スタイリストの駒井京子さんとお茶会をした際に、福田さんがお土産にと作って来てくださった焼き菓子。

お忙しい中、企画から場所選びそしてお土産まで!本当に素敵な方です。

お茶会ではラッピング素材に関して熱く語り合ったり、cuocaさんに「こんな商品があったらいい」などと猛烈にアピールしたり。

かなりコアな話しが炸裂。(笑)

同じ感覚を持ち合わせていて、議論(?)し合える仲間がいるってこんなにも楽しいものなのか。

子供(十代)の頃は”大人になるにつれ自由が無くなっていく”と思いこんでいたけれど、本当は逆なんだね。

大人って自由。(もちろん、責任とかいろいろ背負うものはあるけれど)

大人って楽しい。

何だか、そんな風に思った一日でした。

そして福田さんのお菓子に添えられた小さなメッセージカードにはこんな文字が。

「Petit à petit, l'oiseau fait son nid」

鳥はコツコツ巣を作る。

フランスのことわざで、「日々努力すれば叶う」という意味なのだそうです。

日々地道にコツコツと頑張っているからこそのご褒美が、こんな素敵なひとときなのかもしれないなぁ。なんて。

これからもコツコツ頑張ろう。

そしてブログも更新しよう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山崎しづかTwitter→http://twitter.com/shizukaoyatu

日常の小さな幸せや他愛もない事を呟いております。

| | トラックバック (0)

Earth Day Tokyo 2010

Img_4758 雨音で目覚めた土曜日。

お昼頃からピカピカの良い天気になったので、代々木公園で行われていたアースデイに行って来ました。

なんとなく毎年行っているイベントだけど、年々盛大になっていて、今回は目がぐるぐると回るほど沢山のお店や人で溢れかえっていました。

ライブやトークショーを行うステージも何カ所もあり、同時に色々な人が何かしらやっていて、本当に賑やかだった。

今年はマクロビを学び始めたのもあって、一番の目的はフードエリア。

特にスイーツを買い集めて食べ比べしてみようかと目論んでおりました。。。。。が!

一緒に行った旦那(息子も)は全くそういう事に興味が無いので、私がウロウロしていると無言の圧力。(汗)

某有名オーガニックカフェの蒸しパンを二つ買うのが精いっぱいでした。(涙)

Img_4802 でもこの蒸しパン、その場で蒸して売っていたので、ほかほかふんわり。とっても美味しそう!

全て有機のものを使っているそう。

そしてその後は古本屋で「おばあちゃんのおやつ」をゲット。

朝日新聞に昭和57年から5年間連載したものを一冊の本にまとめたものだそうで、日本全国のおばあちゃんのおやつがレシピ付きで紹介されています。

聞いたこともないおやつがいっぱいで、何から作ろうか悩んでしまいます。。。。

そして最後は(早っ!)私が会員紙で連載をさせていただいている「らでぃっしゅぼーや」さんが今回初参加ということで挨拶に行ってみました。

が。物販は無くて、知っている人もおらず、寂しくブースを後にしました。(涙)

Img_4807 事前に連絡をしなかった私が悪いんですけど。

そんな感じでバタバタと会場を後にして、家で蒸しパンの味見。

かぼちゃの蒸しパンはかぼちゃそのものの味がしてほんわか美味しい。

レーズンの方は、完全に蒸し不足~。。。。

半分生の状態で泣けました。残念!

来年はもっとちゃんと丁寧に見てまわりたいな。やはり一緒に行く人はアースデイに興味のある人と。(笑)

でも、雰囲気だけでも味わえて楽しかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

cloverひっそりとTwitterやってます。http://twitter.com/shizukaoyatu

| | トラックバック (0)

春の薫り。

Img_4578 端境期の為お休みだった飯田農園さんからの野菜。

今週からやっと再開となりました!

もう、待ってました!

お休みの間は近所のスーパーや宅配などを使って野菜を手に入れていたのだけど、やっぱり何かが違う。。。

久しぶりに飯田農園さんからのダンボールを開ける瞬間は、「何が入っているんだろう。。。」とドキドキしました。

実は前日に「今日筍を掘りにいったので、入れますね」と聞いていたので、余計にワクワク。

そしてダンボールを開けると、青々とした葉もの(ほうれん草や小松菜などなど。。あ、野生のクレソンも!)に混じって、やや湿った新聞の塊が。。。?

開けてみると「シイタケ」でした。

驚いたのはその香り!

昔、私の実家のそばにもあったシイタケの畑(木がいっぱい立てかけてある)そこに行ってはよくシイタケを採ったものだったな。

Img_4584 とにかくいい香りがするのです。

その香りが、開けた新聞紙の中から、思い出と一緒になってぶわ~っと私の中に入ってきました。

私は田舎(山)育ちだから、東京で暮らしていてもやっぱりどこかで田舎を求めてしまう。

飯田農園さんから届く野菜の入ったダンボールは、そんな私にとって宝箱のようなものなんだ。

今日も感謝して、美味しい野菜をいただこう。

*写真上は「筍、シイタケ、葉玉ねぎ、野生のクレソン」

写真下は飯田農園さんの有機小麦で作られたうどん。これがまた美味!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*お知らせ*

レシピブログさんの連載、更新しました!

今回はそら豆の美味しい食べ方を紹介しています。お豆好きな方もそうでない方も是非チェックしてみてください↓

やさいとくだもの。おやつのじかん

| | トラックバック (0)

再会。

Img_4574 10代の頃からの友人(正しくは先輩!)に会いに行ってきました。

ロカビリーのDJをしていて、原宿で「GREASEVILLE!」というお店を経営しているTAGO!さんです。

ちょいちょい書いていますが、私は10代~20代にかけて50’sカルチャーが大好きでした。

ファッション、音楽、インテリア。。もう、どっぷり。

もちろん今でも大好きだけど、その中の「ファッション」だけは横道に(どの道?)に反れてしまいました。

久しぶりに会ったTAGOさんは、昔と全然変わらなくって、お話している間だけ私も10代の頃に戻ったような感覚で本当に楽しかった。

Img_4572_2  TAGOさんが、懐かしの「チェックメイト」も見せてくれました。

実はこれに当時18歳の私が出ています。。。。若い。

顔が見えないように小さくアップしてみました。(笑)

さて、どれでしょう?

当時は、映画「アメリカングラフィティ」を夢みて、まさに夢の中で生きてたなぁ。

今も近いものはありますが。(笑)

いつかまた、みんなで集まれたらいいななんて。そんな話も。

持参したお菓子も喜んでもらえて良かった!

TAGOさんもブログで昨日のことを書いてくれてます。本の宣伝まで、ありがとうございます~!↓

「GREASEVILLE!」

| | トラックバック (0)

Img_4103 火曜日は幼稚園の終了式

そして同時に年長さんの卒園式でもありました。

沢山優しくしてくれて、面倒を見てくれたお兄さんお姉さんとのお別れに、式は寂しい空気に包まれるのだろうと想像していたのだけど。。。

子供たちの晴々しい顔といったら!

年長さんは、春から小学生になる嬉しさでキラキラ。

しっかりと、前を向いているんだなぁ。

卒園式だからと泣いている場合ではないと、きっとママ達みんな思ったことでしょう。

子供たちからはいつも学ぶことがいっぱい。

帰りにピンクのチューリップを一輪ずつもらいました。

園のチューリップが咲くころには、息子も年中さん。

この先の小さな成長のひとつひとつを、大事に胸に刻んでいこう。

きょうのむすこっち。

久しぶりのむすこっちコーナー。(笑)

最近毎日のようにひらがなを書きまくっているむすこ。

「おんらくかい(音楽会)やるからきてね」とか、「ごむてぶくろらめ(だめ)」とか、書いている内容にも「ぷっ!」と笑えるのだけど。。。どうも「だ」を「ら」だと勘違いしているらしい。

今まで気付かなかった。

Img_4039 写真で一生懸命書いているのはパパの喫煙用の椅子に貼るメッセージ。

・・・たばこだめ  わかりました  

ほんとうにぜたいやすこく

ぜたいほんとに・・・

「だ」を覚えたようです。(笑)

ちなみに「やすこく」とは「約束」のこと。

これはいつ教えても治らない。。。

他にも突っ込みどころは満載だけど、少しずつ。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧