swinging-bird.cocolog-nifty.com > チョコレート

豆腐クリームのブッシュドノエル

豆腐クリームのブッシュドノエル

・・・お豆腐ブッシュドノエル レシピ・・・
卵(Lサイズ)         3個
砂糖              90g
薄力粉            70g
サラダ油          大さじ1
・・・・・・・・
木綿豆腐        1丁(300g)
砂糖            大さじ3
メープルシロップ     大さじ4
ココアパウダー      大さじ4


バナナ            1本半



・・・下準備・・・
●豆腐は前もって水切りしておく。(キッチンペーパーで包んでラップをしてレンジで加熱するとよいです)
●ココアパウダーはふるっておく。
●湯煎用のお湯を沸かしておく。
●天板にオーブンペーパーを敷きこんでおく。
●オーブンを180度に予熱しておく。
・・・作り方・・・
1.ボウルに卵を割り入れ、よく溶きほぐす。砂糖を加えて湯煎にかけながらハンドミキサーでよく泡立てる。
2.生地が人肌程度に温まったら湯煎から外し、程よい泡立ちになるまで更に泡立てる。(上から垂らしても跡が消えないくらい)
3.薄力粉をふるい入れ、ゴムベラを使って粉気がなくなるまで混ぜたら、サラダ油を加えて混ぜ合わせる。
4.オーブンペーパーを敷いた天板に流しいれ、表面を平らにならして(写真参照)180度のオーブンで12分ほど焼く。
焼けたらケーキクーラーの上で冷まし、冷めたらラップで包んでおく。
5.水切りした豆腐、砂糖、メープルシロップ、ココアパウダーをミキサー(またはフードプロセッサー)に入れ、1分ほど攪拌して滑らかなクリーム状にする。
6.スポンジ生地はオーブンペーパーからはがし、焼き面を上にして再度オーブンペーパーの上におく。巻き始めの部分手前2cmのところには、横に一本切り込みをいれ、巻き終わりになる部分は納まりが良いように、斜めにカットする。

7.豆腐クリームを100gほどとり、生地全体に塗り広げる。適当な大きさに切ったバナナを手前に並べて包み込むようにして巻き込む。
巻き終わりを下にしてそのままオーブンペーパーで包み、更にラップで包んで冷蔵庫で1時間休ませる。
8.休ませたロールケーキの両端を1cmほど切り落とし、更に片側だけ4~5cmの厚さで斜めに切る。
切ったケーキをロールケーキの上に乗せる。(クリームを少し使って接着する)
9.パレットナイフ等を使って残りのクリームをケーキ全体に塗る。(パレットナイフが無い場合は大きめのスプーンでも良い)
フォークを使って筋模様をつけ、クリスマス用の飾りなどを飾り付ける。


・・・point・・・
●豆腐クリームにはラム酒やブランデーを加えると、更に香りが良くなります。
●ロールケーキを巻く時には、下に固く絞った濡れ布巾を敷いて作業すると滑りにくいです。
●巻く時には、オーブンペーパーを持ちながら作業すると生地が割れにくいです。
●中に巻くフルーツは、バナナ以外にも苺やミックスフルーツなどもお勧めです。


| トップページ |