swinging-bird.cocolog-nifty.com > チョコレート

バナナブラウニー

バナナブラウニー

(18cm角型1個分)

バナナ          2本

バター          70g

砂糖           70g

塩          ひとつまみ

卵(Lサイズ)       2個

薄力粉          80g

ココアパウダー     40g

ベーキングパウダー 小さじ1

ピーカンナッツ      ~

<下準備>

●バターは常温に戻して柔らかくしておく。卵も常温にしておく。

●バナナは、1本はフォークで丁寧に潰してペースト状にし、もう1本は2cmほどの厚さの輪切りにする。

●型に合わせてオーブンペーパーを敷き込んでおく。

●オーブンを170度に温めておく。

・・・作り方・・・

1.ボウルにバターを入れてよく練り、砂糖と塩を加えたらホイッパーを使って白くふんわりするくらいまで擦り混ぜる。

2.卵をときほぐして3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

3.ペースト状にしたバナナを加え、よく混ぜる。

4.薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、ゴムベラを使ってしっかりと混ぜ合わせる。

5.オーブンペーパーを敷いた型に生地を流し入れ表面を平らにならす。輪切りにしたバナナを押し込んで並べ、ピーカンナッツも並べる。

6.オーブンで40分ほど焼く。

7.焼けたら型から出してケーキクーラー等にのせて冷まし、ラップで包んで保存する。(翌日からが食べごろ)

・・・point・・・

*バナナはよく熟れたものを使ってください。1本が約100gほどの大きさのものを使っています。

*焼きあがってすぐに、ラム酒やブランデーなどのお酒を刷毛塗りすると、大人っぽい味になり、よりしっとりといただけます。

*型から出す時には、型の上にまな板などをのせてひっくり返して出し、更にケーキクーラーをのせてひっくり返す方法でやると簡単です。

| トップページ |