swinging-bird.cocolog-nifty.com > おやつレシピスクラップ

キャラメルりんごケーキ

キャラメルりんごケーキ

・・・キャラメルりんごケーキ レシピ・・・
(18cm四方の角型。または直径18cmの丸型)
りんご(紅玉)             2個
砂糖                大さじ3
水                 大さじ1
・・・・・・・・・・・
無塩バター             100g
砂糖                  50g
卵(Lサイズ)             2個
牛乳                 50cc
ホットケーキミックス    1袋(200g)
クルミ                 20g


粉糖                   ~


・・・下準備・・・
●りんごは皮をむき、8等分にして1cm程の厚さにスライスする。
●バター、卵、牛乳は冷蔵庫から出して常温にしておく。
●型にオーブンぺーパーを敷いておく。
●オーブンを170度(電気オーブンの場合180度)に温めておく。


・・・作り方・・・
1.フライパンに砂糖大さじ3と水大さじ1を入れ、濃い茶色になるまで煮詰める。
2.色がついたら火を止め、りんごを加える。再度火(中火)をつけて、りんごがしんなりとするまで炒める。粗熱をとっておく。

3.ボウルに柔らかくしたバターを入れ、泡だて器を使ってよく煉り、砂糖を加えて白っぽくなるまでよく擦り混ぜる。
4.卵を溶いて、3のボウルに4回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
5.牛乳を2回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。
6.ホットケーキミックスを加え、生地にツヤが出るまでしっかりと混ぜ合わせる。
7.キャラメリゼしたりんごを加え、ゴムベラでしっかりと混ぜ合わせる。
8.生地を型に入れ、表面を平らにならし、トントンと台に打ち付けて余分な空気を抜く。細かく砕いたクルミを散らす。
9.オーブンで35分~40分。竹串を刺してもドロッとした生地がついてこなければ焼き上がり。型から出して冷まし、粉糖をふって仕上げる。
作った翌日がしっとりとしていて食べごろ。

・・・point・・・
●りんごはあまり大きくカットすると、焼いた時に縮んで空洞が出来るので気をつけてください。
●生地が分離してしまっても大丈夫!そのまま作業を進めてください。
●ホットケーキミックスはふるわなくてもOK!袋からそのまま使えます。
●しっかりとラップで包んで保存すれば、翌日はしっとり美味しいです。

| トップページ |