swinging-bird.cocolog-nifty.com > おやつレシピスクラップ

豆腐クリームケーキ

豆腐クリームケーキ

・・・豆腐クリームケーキ レシピ・・・(直径7cmのマフィン型4個分)

木綿豆腐     1丁

砂糖      大さじ3

メープルシロップ  大さじ3

卵(Lサイズ)     1個

砂糖         20g

蜂蜜        大さじ1

薄力粉        30g

●下準備●

*豆腐を半分の厚さになる位水切りする。(キッキングペーパーでくるんで器に置いた状態でラップをし、レンジにかけると水きりできます)

*型に薄くサラダ油を塗り、強力粉を薄くはたいておく。(余分な粉は払い落す)

*オーブンを170度に予熱しておく。


・・・作り方・・・

1.豆腐と砂糖(大さじ3)とメープルシロップをミキサー(またはフードプロセッサー)にかけて滑らかなクリーム状にする。(豆腐クリームの完成。とりえあえず冷蔵庫へ)

2.ボウルに卵を割り入れ、溶きほぐして砂糖(20g)と蜂蜜を加える。湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立てて、人肌程度に温まったら湯煎からはずし、更に泡立てる。(上から垂らしてみて、筋が消えない位まで)

3.薄力粉をふるい入れ、ゴムベラを使ってしっかりと混ぜ合わせる。(写真参照)

4.型に流しいれ、オーブンで15分間焼く。焼けたら型から出して冷ます。

5.豆腐クリームを細い口金を付けた絞り袋に入れる。ケーキの底の部分に箸などで穴を開け、そこにクリームを絞り入れる。(写真参照)*入れるクリームの量は重さで判断してください。いっぱいに詰めた方が美味しいです。

出来たてはサクふわ~。時間が経つとしっとりして美味しいです。保存は冷蔵庫で。

*マフィン型は紙製のものでも代用出来ます。

| トップページ |