swinging-bird.cocolog-nifty.com > おやつレシピスクラップ

黄な粉のシフォンケーキ

黄な粉のシフォンケーキ

黄な粉のシフォンケーキ レシピ (20cmのシフォン型1個)

卵黄  Mサイズ6コ分    砂糖   80g   

サラダ油      100cc     牛乳    80cc 

卵白       Mサイズ6コ分   砂糖   80g

薄力粉      110g       黄な粉  80g

塩        ひとつまみ     

*作り方 (ハンドミキサーを使うと楽に作れますよ♪)

中くらいのボールに卵黄と砂糖を入れ、ホイッパーで白くモッタリとするまで擦り混ぜる。

サラダ油と牛乳を少しづつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。薄力粉と黄な粉を合わせてふるい入れ、ゴムベラを使って、粉気が無くなるまで混ぜ合わせる。

大きめのボールに卵白と塩を入れ、ホイッパーで泡立てる。泡のキメが細かくなってきたら、砂糖を何度かに分けて加え、その都度よく泡立てて、しっかりとしたメレンゲを作る。(ツノがピンッと立つ位)

メレンゲの三分の一量を黄な粉の生地に加え、ゴムベラでしっかりと混ぜ合わせる。この生地を卵白のボールに加えて全体をムラ無く混ぜ合わせる。(最終的に、生地がリボン状になる位まで混ぜる)

生地を少し高い位置から型ニ流し入れ、更に「トントン!」と型を5cm位の高さから落として空気を抜く。

180度のオーブンで30分更に160度に温度を下げて15分焼く。

焼きあがったら逆さにして冷まし、冷めたらパレットナイフ等を使って型からはずす。

*今回は、生クリームに10%の砂糖を加えて泡立ててケーキに添えたら、甘納豆(軽く砂糖を落としたもの)と黒蜜をかけて仕上げました。

| トップページ |