swinging-bird.cocolog-nifty.com > おやつレシピスクラップ

カルピスのマシュマロ

カルピスのマシュマロ

・・・カルピスのマシュマロ レシピ・・・
(長さ14cm幅11cm高さ4cmの流し缶1個分)
卵白          1個分(約40g)
砂糖          100g
水            20ml
カルピス(原液)    30ml
板ゼラチン       15g


・・・作り方・・・
1.板ゼラチンを冷たい水に5分ほど浸して柔らかくする。
2.鍋に砂糖の半分量と水とカルピスを入れて火にかける。沸騰しない程度に温まったら火から下ろし、水気をきったゼラチンを加えて溶かす。
3.ボウルに卵白を入れて泡だて器で泡立て、残りの砂糖を2回に分けて加え、しっかりと硬いメレンゲを作る。
4.3に2のゼラチン液を2回に分けて加え、なるべく泡を消さないように丁寧に混ぜ合わせる。
5.流し缶に流し、冷蔵庫で30分ほど冷やす。表面にコーンスターチをふるい、手で押してみてしっかりとした弾力があれば完成。
火に当てて温めた包丁を型とマシュマロの間に差し込んで切り離し、型から取り出す。
6.切った断面にコーンスターチをまぶしながら、温めた包丁で16等分にする。

7.なるべく柔らかい刷毛を使ってコーンスターチを払い落す。
冷蔵庫で保存。2~3日で食べきるようにする。


・・・point・・・
●大事なポイントはカットするところ。ここで適当にやってしまうと、見た目の悪い仕上がりになってしまいます。包丁をその都度きれいに拭いて温め、上から押すようにして手早く切ります。(断面には必ずコーンスターチをまぶしてください。)


●流し缶が無い場合は、同じ容量の型(タッパーなどでも可)に生地を流して冷やし固めます。取り出す際には側面に温めた包丁を入れ、底は熱いお湯にほんの一瞬つけます。型にまな板などをかぶせ、勢いよく振ると型から抜けます。あとはコーンスターチをまぶしながら通常通りカットします。


●カルピスの他にも、フルーツピューレを加えたり、大人向けにはコーヒーリキュールやカシスリキュールなどなど。。味のしっかりとしたリキュール類を使うと美味しいです。


| トップページ |