swinging-bird.cocolog-nifty.com > おやつレシピスクラップ

ドライフルーツ入り杏仁豆腐

ドライフルーツ入り杏仁豆腐

ドライフルーツ入り杏仁豆腐 レシピ(直径9cmのプリンカップ4個分)

牛乳      200cc    砂糖      大匙2

杏仁霜    大匙2     板ゼラチン    3g

生クリーム  100cc

<シロップ>

水       200cc   砂糖     大匙4

ドライフルーツ      ~

*作り方

板ゼラチンを、たっぷりの冷水に浸して柔らかく戻しておく。

鍋に牛乳と砂糖と杏仁霜を入れ、ゴムべらでよく混ぜる。  底が焦げ付かないように混ぜながら、火にかける。

砂糖と杏仁霜が溶けて、少しツヤとトロミが出てきたら火からおろす。

水で柔らかく戻したゼラチンを加えてよく混ぜる。   生クリームを加えてよく混ぜる。      一度漉してから、冷水にあてて、トロミがつくまで冷やす。(この時に底から固まり始めるので、ゴムべらで混ぜながら冷やした方が良いです)

器に流しいれ、冷蔵庫で1時間冷やし固める。

シロップは、水と砂糖を火にかけて、砂糖が溶けて沸騰直前まで温めたら火からおろし、ドライフルーツを加えて一晩おきます。(シロップだけ前日に仕込んでおくと、味が馴染んで美味しいです)

*シロップに加えるドライフルーツはお好みで。  私は普段は杏とプルーンの2種類を使っています。

今回はミックスフルーツを発見したので、使ってみました♪

| トップページ |