swinging-bird.cocolog-nifty.com > おやつレシピスクラップ

バナナのファーブルトン

バナナのファーブルトン

・・・バナナのファーブルトン レシピ・・・
(直径15cm高さ5cmの耐熱用器1個分)
バナナ          1本半
卵(Lサイズ)        1個
砂糖             45g
薄力粉            50g
牛乳           200ml
バター            20g
ドライプルーン(種ぬき)  8粒


粉糖(仕上げ用)       ~


・・・下準備・・・
●型にバター(分量外)を薄くぬっておく。
●牛乳とバターを合わせて温めておく。(バターが溶けるくらい)
●オーブンを170度に温めておく。(電気オーブンの場合は180度)


・・・作り方・・・
1.ボウルにバナナ1本(約100g)を入れ、泡だて器で丁寧に潰す。(残りのバナナは最後の飾り用)
2.バナナに卵と砂糖を加えてよく混ぜ合わせ、更に薄力粉をふるい入れ、粉気がなくなる程度に混ぜ合わせる。
3.温めた牛乳とバターを加えて滑らかな状態になるまで混ぜ合わせ、型に流し入れる。
4.プルーンを均等に散らし入れ、残りのバナナを5mmほどの厚さに切って表面に浮かべる。
5.オーブンで35~40分焼く。(真ん中を触って弾力があればOK!)


・・・point・・・
●バナナはよ~く熟した甘いものを使ってください。
●バターは有塩でも無塩でもOK。お好みで。
●プリンカップ等の小さな型で焼くことも出来ます。その場合の焼き時間は25分ほどです。
●大人だけで食べる際には、ラム酒を大さじ1ほど加えると一層深い味になります。
●温かいうちに食べても、冷たく冷やしても美味しいです。


| トップページ |