swinging-bird.cocolog-nifty.com > おやつレシピスクラップ

はっさくピール

はっさくピール

はっさくピール レシピ

はっさくの皮(ワックス無し)    砂糖

水           和三盆糖(グラニュー糖でも作れます)

*作り方

はっさくの皮を1cm×6cmの棒状にカットする。

カットした皮を、沸騰したお湯で10分煮て、お湯を捨てる。この作業を4~5回程繰り返す。(柔らかくなるまで)

水気を切って、重さを量る。  鍋にはっさくと、はっさくと同じ分量の砂糖を加えて、浸る位の水を加える。

火にかけて、沸騰したら中火弱の火加減で30分煮る。    そのまま冷まし、保存容器に入れて冷蔵保存する。(3ヶ月位はもちます)

ピールにしたい分量だけ取り出し、キッチンペーパー等で軽く水気をふき取る。

オーブンの温度を100度に設定し、ピールをケーキクーラーに並べた状態で入れて30分乾燥焼きする。(途中上下を返す)

まだ若干しっとりしてる位のピールに和三盆糖をまぶす。  ケーキクーラーに並べてしっかりと冷ます。(和三盆糖が溶けてしまうようなら、乾燥が足りません)

*シロップに漬かっている状態のピールは焼き菓子の生地に混ぜたりして使えます。

*このピールの作り方は糖度が低いので、和三盆糖にまぶした状態のピールは、なるべく早く召し上がるようにしてください。

*はっさく以外にも、オレンジやグレープフルーツ等で同じように作れます。(ワックスが塗ってあるものは、きれいに洗いましょう)

| トップページ |