swinging-bird.cocolog-nifty.com > おやつレシピスクラップ

ニューサマーオレンジのパウンドケーキ

ニューサマーオレンジのパウンドケーキ

ニューサマーオレンジのパウンドケーキ レシピ(パウンド型中1個分)

卵(Lサイズ)     2個    砂糖    120g

無塩バター      120g   薄力粉    120g

ニューサマーオレンジ果皮    二分の一量
             果汁    大匙1
クルミ(刻み)    大匙2     
*作り方

ボールに卵を割り入れてよくほぐし、砂糖を加えたら湯煎にかけながら、ハンドミキサーを使ってよく泡立てる。

生地が人肌程度に温まったら湯煎からはずして、ゆるいソフトクリームのような状態になるまでよく泡立てる。

ニューサマーオレンジの果汁と果皮(摩り下ろし)を加えてよく混ぜる。

人肌程度に温かい状態の溶かしバターを一気に加えて、ゴムベラでよく混ぜる。

薄力粉をふるい入れて軽く混ぜ、クルミを加えたら生地にツヤが出るまでよ~く混ぜる。

紙を敷いたパウンド型に生地を流し入れ、180度のオーブンで40分~50分焼く。(竹串を刺して、何もついてこなければ焼き上がりです)

更にしっとりさせる為に、水2砂糖1で作ったシロップを焼き上がりに刷毛で塗ります(この工程は好みで)

*卵と砂糖をしっかりと泡立てるのと、粉を加えた後に充分に生地を殺すのがポイントです。
*作った翌日からが食べごろ。

| トップページ |