swinging-bird.cocolog-nifty.com > おやつレシピスクラップ

カフェモカのパウンドケーキ

カフェモカのパウンドケーキ

(中型のパウンド型1台分)

卵(Lサイズ)       2個

砂糖           120g

無塩バター       120g

薄力粉         120g

インスタントコーヒー  大さじ2

お湯           大さじ2

チョコチップ        50g

アーモンドスライス     ~

<下準備>

●無塩バターは器に入れてラップをし、レンジにかけて溶かしておく。(使う時に温かい状態がベスト)

●インスタントコーヒーにお湯を加えて溶かしておく。

●型にオーブンペーパーを敷き込んでおく。

●湯煎用のお湯を沸かす。

●オーブンを170度に温めておく。

・・・作り方・・・

1.大きめのボウルに卵を入れて溶きほぐし、砂糖を加えて湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立てる。

2.1に指を入れてみて、人肌程度に温かくなったら湯煎から外し、上から垂らした時に生地の筋がなかなか消えない位までしっかりと泡立てる。

3.温かい状態の溶かしバターを一気に加え、ゴムベラで素早く且つ丁寧に混ぜ合わせる。

4.薄力粉をふるいながら加えて混ぜ、粉気が無くなったあたりでコーヒー液を加え、ムラ無く混ぜ合わせる。

5.チョコチップを加えて軽く混ぜ合わせる。

6.型に流し入れ、表面にアーモンドスライスを散らしたら、余分な空気を抜く為に「トントン」と台に打ちつける。そして170度のオーブンで40分ほど焼く。(竹串で刺してドロッとした生地が付いてこなければOK)

*焼けたらすぐに30cmほどの高さからトンッと落として焼き縮みを防ぎ、型から出してケーキクーラー等に置いて冷ます。


・・・point・・・

●焼き始めてから5分程経って生地の表面がやや固まってきたところで一度オーブンから出し、ナイフで縦に一本切り込みを入れることで綺麗に膨らみます。(真ん中がバカッと割れる感じ♪)但し、手早く行ってください。


●焼きあがってすぐに「ブランデー」や「コーヒーリキュール」を刷毛塗りすると更に風味が良くなります。

| トップページ |