昔プリン レシピ(プリンカップ4個分)
*カラメル
砂糖 大匙3 水 大匙1
お湯 大匙1
*プリン液
卵 2個 砂糖 大匙5
牛乳 250CC バニラオイル ~
*作り方
小さな鍋に砂糖と水を入れ、中火にかける。 縁から色付いてきたら鍋をゆすって全体を混ぜ、濃い茶色になったら火を止めて、お湯を加える。(水蒸気が熱いので火傷しないようにしてください)
プリンカップにカラメルを均等に入れる。
ボールに卵を入れ、ホイッパーを使ってよく溶きほぐす。(泡立てないように)
牛乳と砂糖とバニラオイルを火にかけて、全体に温まって砂糖が溶けたら火からおろす。
卵の液に注いで、よく混ぜ合わせる。茶漉し等で漉しながら、プリンカップに注ぐ。
天板にプリンをのせたらお湯をはり、160度のオーブンで30分、湯煎焼きにする。
竹串で刺して何も付いてこなければ焼きあがり。さましてから冷蔵庫で冷やして食べましょう。
お皿に出す際には、周りにぐるりと竹串を入れてひっくり返すと簡単に出す事が出来ます。
今回私は、生クリームに少しの砂糖を加えてホイップしたものを上に絞って、チェリーをのせてみました。
小さなプリンア・ラ・モードみたいでしょ♪